お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

退職願いをLINEで報告!? あり得ない会社の辞め方エピソード

先日、ある会社の新人社員さんが、退職する旨を社長にLINEで報告したという、衝撃の事実を耳にしました。そこで今回は、身の回りで実際にあった、「ありえない退職の仕方」を集めてみました。アナタの会社にはこんな人いませんでしたか…!?

Episode1●昨日付けで辞めたい…LINEで来た退職届に社内は騒然!
投稿者:女性25歳・WEB関係

入社して3ヵ月くらいの、新人A子(22歳)が突如、会社を辞めたいと言って来ました。しかも、LINEで! その内容が「体調に自信がなくなったため、昨日付けで辞めさせてください」というもの。社員全員にそのメッセージが回ってきたため、朝から社内は騒然。彼女が担当していた仕事は、急きょ別の子が引き継ぐことになり、かなり大変でした。ところが数日後、「荷物取りに来ました~」とA子が平然と会社にやってきたのです。偶然私はその場に居合わせたのですが、A子のハートの強さ? 図々しさに開いた口が塞がりませんでした……。

Episode2●同僚からお金を借りまくった末、消息不明になった男性社員
投稿者:女性28歳・建設会社

中途採用で入った男性社員B(30歳)。明るく人当たりのいい性格のBでしたが、入社半年目くらいから、同僚に「今月金欠でヤバいんだ」とお金を借りるようになったんです。徐々に同僚から先輩、さらには提携している別会社の社員にまでお金を借りるようになっていました。ところがある日、Bと会社の先輩がちょっとした行き違いから大喧嘩に。挙句、Bは「こんな会社辞める!」と言ってそのまま逃亡。そして同時に発覚したBの借金癖。一人一人から少額を借り、総額なんと60万にものぼりました。せめてお金だけは返してもらおうと連絡するも、すでに携帯は使われておらず、部屋も引き払ったあと。今となっては、Bが辞める原因になった喧嘩も、実はBの作戦だったのでは? と言われています。

Episode3●ラーメンにライブ…何が原因で辞めてしまったのか?
投稿者:女性26歳・出版社

新卒で入ったC君(22歳)。見た目は今時の若者という感じで特に変わった点はありませんでした。入社初日は、半日くらい基本的な業務を教えたあと、そんなに忙しくもなかったので、親睦を深めるためにと、先輩たちにラーメンに連れて行ってもらっていました。その日はそれで業務終了。次の日も同じようなスケジュールで半日ほど作業してもらい、夕方からは、取引先から頂いたライブのチケットがあったため、C君を連れて、社員何人かでライブに参戦。なんともお気楽な2日間を終えたのですが、次の日の朝、社長のもとにC君から「すみませんが辞めさせてください」と連絡が…。ほぼ仕事もせずに遊んだだけの2日間が、そんなに嫌だったのか? もっと仕事がしたかったのか? それとも社員たちの人間性に問題があったのか? はっきりとした原因がわからず、しばらく落ち込んだ社員たちでした…。

◆3つのエピソードをご紹介しましたが、いかがでしたか? いくらLINEの利用者が多くなったとはいえ、大事な報告をするのは相応しくないですよね。それどころか、『昨日付け』とは一体なんなのか…。3つとも、引き継ぎが何もできない状態で辞められてしまっているので、残された社員が多大な迷惑を被ってしまったようです。あまりにも稀なケースだとは思いますが、このようなことがないよう、気をつけてくださいね。また、もっと酷い辞め方を知ってる! という方、随時エピソード募集中ですので、ご連絡ください!
(中村未来/清談社)

※この記事は2013年07月08日に公開されたものです

SHARE