お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の「すっぴん」、みんなの本音はどう?

芸能人がすっぴんを公開して話題になったり、半顔メイクでその違いに驚かされたり。そこで、マイナビウエディング編集部では、男女別に「すっぴん」の意識調査を実施してみました!

■男性編:「キレイなら」がトップ。化粧の有無より印象が大事

Q.すっぴんの女性をどう思いますか?

●好き、見せてくれてうれしい…35.6%
●キレイな人ならOK…38.5%
●普段はいいが、デートではキレイにしてほしい…17.3%
●歓迎しないが、厚塗りよりマシ…5.8%
●ズボラに見えて好きではない…1.0%
●そのほか…1.9%

「好きではない」男性はわずか1.0%、多くの方がすっぴんが好き、キレイな人ならOKということのよう。もしかしたら「すっぴん風メイク」かもしれませんが、ナチュラルな女性のほうが好かれやすいようです。

「ここまで変わるんだ……とトラウマになったことがある」(33歳/男性/東京都)
「結婚するならすっぴんを毎日見ることになるので、ありのままを見たい」(29歳/男性/熊本県)

ただし、「すっぴんでもいいが眉毛なしはイヤ」(32歳/男性/茨城県)、「キレイな人であれば」(29歳/男性/新潟県)など、「化粧をしているか」よりも、「キレイかどうか」が重要。

一方、メイクを支持する人からは、だらしない印象になることを心配する声が。

「すっぴんのほうがカワイイ人もいるが、外出時くらい多少化粧してほしい」(26歳/男性/愛知県)
「一緒にいる女性も自分のステータス」(22歳/男性/兵庫県)
「すっぴんが当たり前になったらイヤ」(29歳/男性/愛知県)

たしかに、どんどん女子力が低下していく彼女を見るのは切ないです。

■女性編:出かける限界範囲の平均はコンビニまで!

Q.すっぴんでどこまで出かけられますか?

●すっぴんでは家から出られない…7.7%
●ゴミ捨てなど、誰にも会わなければすっぴんOK…15.8%
●コンビニなどごく近所なら…53.6%
●会社や学校にすっぴんで行ける…13.8%
●デートにすっぴんで行ける…7.7%
●そのほか…1.5%

多くの女性は、「知り合いに会わないから」(32歳/女性/愛知県)、「オフィスでは厳しい」(25歳/女性/愛知県)として、「コンビニなどごく近所まで」というご意見。

ただし、
「工場勤務の会社にすっぴんで出勤」(24歳/女性/千葉県)
「日焼けするとすぐに赤くなって痛いし、社宅なので一歩出たら会社の人に会う恐れがある。すっぴんで部屋から出られません」(28歳/女性/山梨県)
など、人によって状況は大きく違います。

普段から薄化粧なら、「寝坊したときはすっぴん」(33歳/女性/神奈川県)というワザ(?)が使えるという方も。

また、「会社はムリだけど、彼氏がすっぴんに抵抗がないのでデートはすっぴんのことも」(25歳/女性/東京都)というパターンもありました。

「行こうと思えばどこにでも行けますが、行った先でキレイにしている女性を見て反省する」(23歳/女性/大分県)
たしかに、チャレンジして後悔することはあります(笑)

基本的に、「外に出たり人と会うときは」というのは、男女ともに共通の認識のよう。たまにはすっぴんを見せたり、ばっちりメイクで変身したり、いろんな姿を楽しめればいいですね。

※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

※この記事は2013年07月01日に公開されたものです

SHARE