お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦生活も危うく!? 夫が妻に言われてイラッとした言葉

梅雨シーズンまっただ中。なかなか晴れる日がなく、ジメジメした気候にイライラして、旦那さまに八つ当たりをしてしまう奥さまもいるのでは。しかし、そこで夫婦仲を悪くしては余計にイライラ度がアップ。実際に男性は、奥さまのどんな発言にイラッとするのでしょうか。マイナビウエディング編集部では、既婚男性204名に「奥さまから言われてイラッとした言葉」についてアンケートを実施しました。

約5割が「ふるまい」について言われた言葉にイラッ!

「奥さまから言われた言葉にイラッとした経験はありますか?」と聞いたところ、34.3%の男性が「はい」と回答。この数字は意外と少なめかも。でも、具体的にどのような言葉を言われたのかが、気になります。

Q.具体的にどんな内容の言葉を言われて、イラッとしましたか?(複数回答可)
1位 ふるまいについて(49.3%)
2位 性格について(31.0%)
3位 実家について(12.7%)
4位 外見について(9.4%)

約半数の男性が、日々の言動に対してイラッとする言葉をかけられたようです。では、上位3つについて、それぞれどのようなシチュエーションでどのような言葉を言われたのでしょうか。

仕事、価値観、親……。会話のない夫婦まっしぐら!?

Q.実際にどんな言葉を言われてイラッとしたか、その言葉やシチュエーションを教えてください。

1位の「ふるまい」については「休日に仕事の付き合いで出かけるのに、家のことを手伝わずに遊びにばかりいくと文句をいわれたときはイラッとしました」(50歳以上/電機)など、仕事上必要なことなのにケチをつけられたという声が目立ちました。そのあたりは容認してあげるべき?

2位の「性格」については「ケンカをしている最中に、器が小さいといわれた」(31歳/通信)など、人間性を否定するような発言をされた男性も。3位の「実家」については「妻が自分の親のことばかり気にかけるので、僕の親もいるんだけど……と言ったらケンカになった」(46歳/アパレル・繊維)など、おたがいの親との関係性が関わっているようです。

「たくさんありすぎて……。日々の会話すべてにイラッとする」(44歳/電機)という男性もいて、ここまで来ると夫婦生活も危うい!?

旦那さまの反応に、反論・逆ギレする奥さまが半数以上

そんなイラッとする言葉をかけられた後、皆さんは奥さまに対してどう対応しているのでしょうか。

Q.イラッとした言葉を言われた後、奥さまにどんな態度をとりましたか?(複数回答可)
1位 同じようにイラッとさせる言葉をぶつけた(29.6%)
2位 無視した(29.6%)
3位 傷ついたと言った(14.1%)

やり返す人と無視する人が約3割ずつと、きれいに分かれていて面白いですね。ここは男性の性格にもよるのでしょう。では、その後の奥さまの反応は……?

Q.その態度をとった後の奥さまの反応を教えてください。
1位 反論・逆ギレされた(49.3%)
2位 無視された(25.4%)
3位 そんなつもりで言ったのではないと弁解(言い訳)をされた(18.3%)
4位 反省して謝罪してくれた(9.9%)

驚くことに、半数近くの奥さまが反論したり逆ギレするという結果に。また1〜3位を合わせて9割以上の奥さまが、自身の発した言葉を悪いと思っていないことが明らかになりました。やはり、そんな言葉をかけられる旦那さまにも、何かしら理由があるということでしょうか。

とはいえ、同じ屋根の下で暮らす相手ですから、なるべく穏やかな関係性を保ちたいもの。言葉を発する前に、今一度「これは言ってもいいか?」と、ひと呼吸おいて考えてみた方がいいのかも知れません。

※アンケート対象…マイナビニュースでWebアンケート。20〜50代の男性254人
(文/池田園子)

※この記事は2013年06月18日に公開されたものです

SHARE