お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼が自分に気がないかどうか見抜く方法「前後1.5メートル以内に入れてくれない」

最近、態度がそっけない……。もしかして私、何か気に障ることでもした?時々、わからなくなることが多い、男性の心理。こんな行動を見せる時は、「今はあなたに気がありません」という意味かもしれません。

距離をとる。パーソナルスペースに入れてくれない

男性が女性に近づかれた時に、何も意識しない距離、パーソナルスペースは前後1.5メートル、横1メートルくらいなのだそうです。それ以上に近づいてきた女性を、必ず男性は意識します。パーソナルスペースに入ろうとした時に避けられてしまうのは、気がない証拠と言えます。

あなたの話を聞いている時に、目を閉じる。視線をそらす。

人の話を聞いている時に、目を閉じるというしぐさは、何か思いあぐねていることを決心して打ち明けようという時や、自分自身と向き合って一生懸命何かを考えていることをあらわすしぐさです。また視線を相手からそらす場合、恥ずかしい時も行いますが、そうでないなら「ウンザリ」「飽きた」というサインでもあります。

机の物をいじる、変なポイントで笑う、とにかくあなたの話に集中していない

気のない相手と話をする時、やたらと枝毛が気になる、メイク直しをしたくってウズウズしてしまうことってないでしょうか。男性も女性と同じように、気のない相手と話をする時は、話に集中できなくなってしまうようです。机の物をいじりだしたり、ゲームに夢中になったり、突然変なポイントで笑い出したり。また女性のように、やたらと身なりを整えたり、上着についているゴミを拾い出したりするのも、要注意のサインです。貴重な時間が気のない相手に奪われるというストレスから、集中力を妨げ、いろいろな行動に走らせてしまうのです。

明らかに忙しい、明らかに退屈そうなそぶりを見せる

本当に忙しい人ならともかく、スケジュールがそんなに立て込んでいると思えない相手が、やたらと時間を気にしたりするのは、この場を早く切り上げたがっているということ。また逆に頭の上で腕を組んだり、大きく伸びをして眠そうな素振りをずっと続けていたりする場合も、早く解放してよというサインです。

邪魔者を内心、明らかに喜んでいる

2人きりで話したかったのに、誰かを呼ぼうとしつこく誘ってきたり、とりたてて急用ではないのに電話がかかってきた相手と長話したりするような時は、「あなたに気がない」とはっきり言っているようなもの。ここまで来れば、さすがに気づく人が多いと思いますが、恋愛というのは時に人を盲目にしやすいものです。

「気がないな」と感じたら、事実に目をつぶらないで、「押してダメなら引いてみる」を試してみたり、日を改めて、もう一度相手の気持ちを確認してみたりするなど、いろいろ試行錯誤してみましょう。人間だから、気持ちには波があります。今日は他のことに気を取られていても、後日会ったら、優しい彼に戻っているかもしれません。

※この記事は2013年06月14日に公開されたものです

SHARE