お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「生理的に無理」このセリフが出る女性の本当の心理

織田隼人(心理コーディネーター)

「生理的に無理」と女性が言うときの心理

続いて、女性が「生理的に無理」と口に出して言うときの心理を教えてもらいました。

なるべく避けたい相手

できればあまり近づきたくない、積極的には関わりたくない、可能なら避けていたい相手、という意味で使われることがあります。

自分にとって苦手な相手であったり、自分に被害を与えそうな相手であったり、近くにいるとそれだけで不快感を与えられる相手の場合、こうなることが多いです。

自分の身に危険を感じる

近づかれるとそのうち自分が嫌な目に遭ったりしそう、というときに生理的に無理と言うことがあります。

たとえば、ギラギラした男性で性的アピールをされた場合などには「この人に近づくと変なことされるのでは……」という警戒心から「無理」と口に出すこともあります。

理屈なしに気持ち悪い

女性としては深く考えるまでもなく、直感で「気持ち悪い」と感じたときに生理的に受け付けない、となることが多いです。

実際には前項の『生理的に無理と女性が感じる男性の特徴』に該当する項目があることが多いのですが、それらの項目に該当した際に直感として女性は「気持ち悪い」と感じることが多く、思わず口に出してしまうのです。

付き合う可能性はない、むしろ近づかないでほしい

たとえいい人であっても「この人と付き合っている姿を想像できない」とか「付き合っている姿を想像したらむしろ嫌な気持ちになった」「この人の子どもは産みたくない」ということを思ったときに「生理的に無理」という言葉を使うことも多いです。

恋愛対象として見れない、しかし相手は自分のことを恋愛対象として見ていそう……そういった状況のとき、「生理的に受け付けない」という言葉が出てくることが多いです。

一緒にいると自分の評価も落ちそう

一緒に並んで歩くとそれだけで自分の評価も落ちそうというときも「生理的に無理」という言葉を使う女性がいます。

自分と同列に見られたくない、私はこの人とは違う、という気持ちが高まるような相手とはなるべく距離を置きたいのです。

次ページ:「生理的に無理」と言われた女性との結婚はある?

SHARE