お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「生理的に無理」このセリフが出る女性の本当の心理

織田隼人(心理コーディネーター)

「生理的に無理」と女性が感じる男性の特徴

まずは、一般にどんな男性に対して女性は「生理的に無理」と感じるのか教えてもらいました。

清潔感のない見た目

清潔か清潔でないか、ではなく「清潔感がない」状態の男性は女性に生理的に受け付けない、と言われてしまうことが多いです。

たとえばシャツを着ている場合、シャツ自体は洗っているのだけれど襟に黄ばんだ部分が残っていたり、服にシミがついている場合などは「清潔感がない」と見られてしまいます。

マナーや仕草で受け付けられない部分がある

たとえば食べるときにクチャクチャ音を立てたり、食前にタバコを吸ったりと、さまざまな部分で自分の思っているマナーがなされていない場合に生理的に受け付けない、と思われてしまいます。

マナーとは「お互いに少し努力すればみんなが幸せになる心構え」です。

少しの努力が足りず、不快感を与えてくる、ということは長い付き合いになると大量の不快を与えられると女性は考えます。そんなときに「生理的に受け付けない」と思われてしまうのです。

人を見下したり、高圧的な態度をとる

人を見下したり、高圧的な態度をとる男性も女性にとって不快な存在になりやすく、生理的に無理となってしまう場合が考えられます。

多くの女性は男性よりも力が弱いので、人を見下したり高圧的な態度をとる男性の性質が自分にも向かってくるのではないか、と心の奥底で感じてしまうためです。

レストランやコンビニの店員に向かって偉そうな態度をとるような男性もこの分類に入りやすいです。

顔の手入れが行き届いていない

顔は人間同士でコミュニケーションをとる際に一番見られる部位です。

髪の毛に寝癖があったり、整えられていなかったり、無精ヒゲになっていたり、眉毛がそろっていなかったり、歯が黄色かったり……と顔の手入れが行き届いていない場合、女性が嫌悪感を抱くことが多いです。

女性は化粧をしたりと、日々顔の手入れを男性の何倍もやっています。

その分だけ顔の手入れに関するチェックが男性よりも厳しくなる傾向があります。

人に対する悪意を感じる

人の悪口を言っていたり、悪いことをしても平気だったり(たとえば人の傘や自転車を勝手に使っても悪びれないなど)する人も女性から嫌厭されることが多いです。

悪口を言う人や、悪いことをしても平気な人は自分本位な人であると見られるため、その悪意が自分に向けられるかもしれないという警戒から「生理的に受け付けない」と思われてしまうのです。

次ページ:「生理的に無理」と女性が言うときの心理

SHARE