お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

汗、香水、焼肉臭…… 働く女子が気になる「職場のにおい問題」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

さまざまな人が働いている職場。みんなが快適に働くためには、周囲への気配りが大切です。騒音や服装などは目につきやすいところですが、中には本人がなかなか気づかなかったり、周囲の迷惑になっているかもと不安になったりする「におい」の問題も。働く女子が悩まされる「職場のにおい問題」について聞きました。



■キツすぎる香水(25歳/商社)
「男性上司の香水がものすごくキツいのですが、立場的に口出しするのは気がひける。最近産休から復帰した同じ部の先輩から、『妊娠中はにおいに敏感になっていてよくトイレで吐いていた』と聞いて、勇気を出して言ってあげていればよかったと思いました」

本人はよかれと思ってつけているものだけに、口出しするのはとても勇気がいるもの。とはいえ、職場での過度な香水はマナー違反です。

■共有ロッカーがムワッ(27歳/メーカー)
「ジャケットや羽織ものをかけておく共有ロッカーがあるのですが、春夏の、汗がムワッとこもったにおいがすごく苦手。とはいえ私も汗はかくので誰にも文句は言えませんが」

置くタイプやハンガータイプの消臭剤などで対処したいですね。

■強烈な二日酔い臭(26歳/IT)
「上司が二日酔いで出社したときの酒臭さが尋常じゃない! 出社した瞬間に『あ、昨日飲んでたな』とにおいでわかるので、チームみんなで目を合わせて落胆します。しかも頻度が多い。私たちが作った資料を客先でプレゼンする立場なので、本当に勘弁してほしいです」

ハメをはずした翌日、口だけではなく全身からにおっているのが自分でもわかることありますよね。その上司、はたして自覚はあるのでしょうか?

■ジメジメパンプス(27歳/金融)
「足のにおいとジメジメ感が気になるので、通勤用と社内用とでパンプスをはきかえてます。本当はストッキングも脱いでジャブジャブ足を丸洗いしたいくらい。サンダル通勤できる職場がうらやましい……」

「オシャレは我慢」と言いますが、ビジネスシーンに合わせてきちんとした格好をする際もかなり我慢が必要になりますね。

■焼肉ランチは日を選ぶ(30歳/メーカー)
「ランチで焼肉などにおいの強いものを食べたあとは全身焼肉臭に……。服や髪にしみこんで消臭スプレーでもにおいが取りきれないので、なるべく午後に来客がない日に行くようにしてます」

においというリスクを背負ってでも食べたいのが焼肉ってもんですよね。

ビジネスマナーや服装のように、気づいてもなかなかすぐに指摘できないにおい問題。体質の影響もあるかもしれないなどと考えると、頭ごなしに注意できるものばかりではないのもまた難しいところです。あなたは、職場のにおい問題に悩まされていませんか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2013年05月16日に公開されたものです

SHARE