お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出産費用は56万円! では出産で「もらえる金額」は?

出産手当金と育児休業給付金はいつもらえるの?

出産手当金とは、働く女性が加入する健康保険組合(もしくは協会けんぽ)から、産休中にもらえるはずだった給与(標準報酬日額)の2/3程度がもらえる仕組み。これは産休が終わってから(生後57日目以降)、自分が会社に頼んで健保に申請してもらうと、一括払いで支払われます。


育児休業給付金とは、雇用保険制度から育休中に働けず給与をもらえないときに生活を補うものとして支払われるもの。もらえる期間は、子どもが1歳になるまで育休を取る場合は約10カ月間と長きにわたり、2カ月ごとに支払われます。

会社が支給申請手続きを代行してくれる場合は、受給資格確認と支給申請を同時にできるためおよそ4カ月の申請猶予期間がありますが、会社に代行してもらえず、自分でハローワークに申請する場合には注意が必要。育休に入った翌日から「10日以内」に受給資格確認手続きをしなくてはなりませんので、くれぐれも申請を忘れずに。

このように出産手当金と育児休業給付金は、給料みたいにリアルタイムでもらえるわけではないので、産休前からある程度貯金しておきましょうね。

「ハローワークに行くと、赤ちゃんを背負って申請しに来ている女性を見かけることがあります。税金を取り戻したり、給付金をもらったりするにはパワーがいるもの。いざ妊娠すると体調が不安定になり、こうした慣れない制度を勉強するのはハードだと思いますので、今のうちにこういう制度に明るくなっておきましょう」(社会保険労務士の佐佐木由美子先生)とのことです。

3.【ズバリ、出産にかかる費用は?】

次のページを読む

SHARE