お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

理想の高さが原因のひとつ!? 「真実の恋を見逃す女子の特徴」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

本当に大切な人は意外と近くにいる、なんて言いますよね。しかし、そのことになかなか気づかない人も多いもの。もしかしたらあなたも、知らず知らずのうちに真実の恋を見逃してしまっているかも……。そこで今回は、「真実の恋を見逃す女子の特徴」について、働く女子に聞いてみました!

●第1位/「理想が高すぎる」……52.9%
○第2位/「外見にこだわる」……39.1%
●第3位/「流されやすい」……21.9%
○第4位/「優柔不断」……16.0%
●第5位/「タイミングが悪い」……14.5%
○第6位/「初恋の相手をずっと忘れられない」……12.6%
●第7位/「すぐ恋をあきらめる」……12.3%
○第8位/「草食すぎる」……11.4%
●第9位/「告白されると好きになれない」……8.0%
○第10位/「やさしすぎる」……4.9%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は52.9%で「理想が高すぎる」でした。あまりにハードルを上げすぎると、せっかく相性のよい人が現れたとしても見逃してしまうことが多いそう。または「相手に期待しすぎてすぐにケンカして別れる」こともあるようです。

第2位は39.1%で「外見にこだわる」でした。外見にばかりこだわって相手の中身を見ようとしないと、うまくいかないことが多いみたい。特に結婚相手を探すなら外見重視はよくないという意見が集まりました。

第3位は21.9%で「流されやすい」。その場の雰囲気に流されて、どうでもいい人・ダメな人を選んでしまう人も、チャンスを逃してしまう傾向があるみたいですね。

「真実の恋」というものが実際にあるかは、きっとその人次第ですが、せっかく目の前に現れた素敵なパートナー候補を見逃さないように、これらの点に気をつけておく必要はありそうです。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年3月にWebアンケート。有効回答数325件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]