お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目的を誤った入浴法ではダメ!? ダイエットを成功させるお風呂術とは?

石川泰弘

温泉や入浴剤にダイエット効果はありますか?

A. 血のめぐりをよくする、炭酸ガスがオススメ。

マグネシウムにも血流促進効果があります。温泉なら炭酸泉や硫黄温泉がGOOD。炭酸泉に含まれる炭酸ガスにも血流促進効果が。硫黄温泉に含まれる硫化水素ガスも炭酸ガスと同じように血行を促します。ただし入浴は効能だけでなくリラックス効果も見逃せません。自分の好みに合う成分を見つけて楽しんで。

入浴ダイエットをすると、体に有害な毒素を汗で排出するデトックス効果があるというのは本当?

A. 汗から多くの毒素が排出されるというのは疑問です。体に有害な物質の多くは尿から排出されます。

血のめぐりがよければ、腎臓が有害物質をろ過して利尿作用で尿から排出します。スポーツのドーピング検査では体にふつうは存在しない薬物を検査するが検体には尿や血液を用います。

入浴したら、ベタッとするヘンな汗が出た!?

A. 汗の99%は水分で、それ以外は尿素、塩分、ミネラル。汗腺は全身に3万5,000個程度あり、使われているのは2万3,000個程度。しっかり汗腺が働いていると、体に必要なミネラル成分も必要以上に出ません。結果、汗がサラサラ!

体を動かしている人の汗はベタつきません。運動や入浴でサラサラの汗を目指しましょう。

  • 監修 石川泰弘さん
    株式会社バスクリンの広報責任者。温泉入浴指導員、睡眠改善インストラクター。お風呂博士として各地で講演活動を行なっている。五輪アスリートや著名人への指導も行う。入浴にまつわる情報がいっぱい『バスクリン公式サイト

※この記事は2013年04月11日に公開されたものです

石川泰弘

この著者の記事一覧 

SHARE