お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マイペース? わがまま? 「ひとりっ子女子に多い特徴」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

兄弟姉妹の構成が性格に与える影響についての調査、最後はひとりっ子についてです。 働く女子が思う「ひとりっ子女子に多い特徴」とはどんなもの? 気になるランキングを今すぐチェック!

●第1位/「マイペース」……59.7%
○第2位/「わがまま」……40.9%
●第3位/「自己完結型」……14.6%
○第4位/「空想癖がある」……10.3%
●第5位/「芯が強い」……8.2%
○第5位/「何でもまわりに任せてしまう」……8.2%
●第7位/「観察力が鋭い」……6.1%
○第8位/「あきらめが早い」……4.2%
●第8位/「感受性豊か」……4.2%
○第10位/「恋に慎重」……2.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は59.7%で「マイペース」でした! わが道を行くひとりっ子女子は「のんびり」していて「自由人」。おっとりしていて、個性的なタイプが多いみたい。

第2位は40.9%で「わがまま」がランクイン。兄弟や姉妹にもまれず、両親の愛をひとり占めしてきたせいか「協調性に欠ける」という意見が多々ありました。

第3位は14.6%で「自己完結型」。アンケートを見てみると「自分がそうだから」と答える人がいっぱい! 好きなものや趣味など好きなことを追い求め、他人の意見に左右されない性格なよう。

両親からの期待を一身に背負っているひとりっ子さんは、それゆえに芯が強いそう。だから、人に決めつけられたり、上から発言されるのが嫌いなんだそうですよ。まわりのひとりっ子女子のハートをつかみたいあなたは、ぜひコレを覚えておいてくださいね。(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年3月にWebアンケート。有効回答数330件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年04月10日に公開されたものです

SHARE