お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

世話好き? 責任感が強い? 「長女に多い特徴」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

兄弟姉妹の構成が性格に与える影響についての調査、今回は「長女」についてです。前回、末っ子女子は人懐っこい人が多いとわかりましたが、「長女に多い特徴」とはいったいどんなものなのか、働く女子に聞いてみました! 気になる結果はこちら。

●第1位/「世話好き」……51.8%
○第2位/「責任感が強い」……40.3%
●第3位/「我慢強い」……24.6%
○第4位/「慎重」……23.3%
●第5位/「現実的」……18.2%
○第6位/「遠慮がち」……13.3%
●第7位/「おっとり」……12.4%
○第8位/「聞き上手」……10.6%
●第9位/「理想に対するこだわりが強い」……7.9%
○第10位/「ツンデレ」……4.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は51.8%で「世話好き」でした! 長女は「しっかり」していて「面倒見がいい」人が多いそう。自分が長女だという人は「妹や弟を見てきたからか、なぜだか世話焼きキャラに」なっていると答えていました。

第2位は40.3%で「責任感が強い」がランクイン。アンケートを見てみると「仕事に責任を持っているまわりの社員は長女ばかり」という意見が。がんばり屋でいいリーダーになる場合もありますが、マイナスに転ぶと「場を仕切りたがる」煙たい人になる場合も。

第3位は24.6%で「我慢強い」。弟や妹のわがままを聞き「忍耐強くなっている」長女。いざというときも粘り強いみたい。

世話好きで責任感が強い長女は、頼られると喜ぶのだそう。ただ、がんばりすぎてしまっているときは「無理しないで」とねぎらってあげるといいそうです。お姉さん女子といい人間関係を築きたい人は、ランキングを参考に彼女たちと接してみてくださいね!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年3月にWebアンケート。有効回答数330件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]