お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

さばさばしている? 協調性がある? 「中間子女子に多い特徴」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

兄弟姉妹の構成が性格に与える影響についての調査、今回は「中間子女子に多い特徴」について働く女子にアンケートを実施! 上にも下にも兄弟姉妹のいる人は、いったいどんな人なのでしょう?

●第1位/「さばさばした性格」……30.0%
○第2位/「協調性がある」……24.2%
●第3位/「自己主張がしっかりしている」……20.3%
○第4位/「独立心が強い」……16.7%
●第5位/「ものごとに執着しない」……15.2%
○第6位/「放浪癖がある」……11.8%
●第7位/「熱しやすく冷めやすい」……9.7%
○第8位/「思いついたら即行動する」……9.4%
●第9位/「ひねくれもの」……8.5%
○第10位/「気に入らないことがあると黙ってしまう」……4.5%
※複数回答式・第11位以下は略・「わからない」を除く。

第1位:「さばさばした性格」30.0%

「何でもひとりでさくさくこなしている子が多い」「人との距離が取れている」など、中間子女子はさらっとしたお付き合いを好むみたい。

第2位:「協調性がある」24.2%

みんなの意見を聞いてみると、「よくまわりを見ている」「みんなの調整役」というものが多数。兄弟の上と下に挟まれているので、気配り上手に育つのかもしれませんね!

第3位:「自己主張がしっかりしている」20.3%

「人に流されない」「自己主張が強い」のも、中間子女子の特徴。アピール下手だと、まわりに「アクが強すぎる」と敬遠されることも。

■まとめ

さばさばしていて協調性がある中間子さん。誰とでもうまく付き合えますが、実は器用貧乏で寂しがりやだったりもするそう。仲よくなるには「あなたが一番だよ!」とほめるのが効果的らしいですよ。同僚や友人に中間子女子がいる人は、このテクを試してみてはいかが?(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年3月にWebアンケート。有効回答数330件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]