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先輩女子に聞く! 「フレッシャーズに伝えたいオフィスファッションの掟」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

もうすぐ4月! さまざまな企業に、新社会人が入社する季節ですね。そこで今回は、先輩となる働く女子に「フレッシャーズに伝えたいオフィスファッションの掟」について聞いてみました。会社でうまくやっていくために必要なコーデテクって、いったいどんなもの?

●第1位/「セクシーすぎるのはNG」……52.5%
○第2位/「最初は先輩のファッションの様子をさぐるべし」……33.5%
●第3位/「歩きやすいヒール靴を何足か用意しておくべし」……31.4%
○第4位/「ストッキングは会社に新しいものを常備すべし」……31.1%
●第5位/「ストールやカーデなど防寒グッズを会社においておくべし」……27.3%
○第6位/「着まわししやすいアイテムをそろえるべし」……23.9%
●第7位/「アクセサリーは主張しすぎないものを身につけるべし」……20.2%
○第8位/「お手入れが面倒な服は避けるべし」……16.5%
●第9位/「バッグはビジネス用のものを選ぶべし」……13.7%
○第10位/「個性は小物で出すべし」……6.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は52.5%で「セクシーすぎるのはNG」でした! カジュアル服がOKな企業でも、肌の見せすぎはよくないですね。タイトすぎる洋服や、下着が透けるようなアイテムにもお気をつけあれ!

第2位は33.5%で「最初は先輩のファッションの様子をさぐるべし」。会社や部署によって、オフィスのコーデマナーがちがう場合も。まずは「ザ・オフィス」なファッションに身を包み、どれくらいのカジュアルさがOKなのかさぐるのが正解みたい。

第3位は31.4%で「歩きやすいヒール靴を何足か用意しておくべし」。仕事中は、どんなに靴ずれが痛くても裸足で歩くわけにはいきません。ヒール靴を選ぶときには、デザインだけでなくフィット感を重視するのをお忘れなく。

働きはじめると、第一印象がとても大切になってきます。新人のみなさんはしっかりこれらの掟を胸に刻んで、素敵な社会人になってくださいね!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年2月にWebアンケート。有効回答数322件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年03月26日に公開されたものです

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