お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私はこのままでいいの? 恋に仕事に悩んだ先には……

(C)2012 映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』製作委員会

世間や他人を変えることより
自分を変えるほうが楽!

 

柴咲さんは「ここ1年ぐらい特に過渡期で、いろいろ心に変化が起こっていて、ずいぶんと強くなってきていると思います」と言います。

「まわりのせいにしたり、期待をしすぎたりしたこともあったけど、自分で人生を作っていくしかない、というか、それが楽しいんじゃない? と、やっと気づけた気がします。固定観念とか先入観とか好きじゃないけど、自分も持っているわけです。それが本当に無駄だなと思って。世間や他人を変えるより、自分を変えるほうが楽だって思ったんです(笑)」

登場人物3人の抱える事情はそれぞれ身につまされるものばかりですが、見ていて救いになるのが彼女たちの友情。柴咲さん自身も同じような友人関係を持っているそう。

「友人は少ないほうです。ちょっと前までは、友人が多い人をうらやましく思っていました。いろいろな人と会えるし、孤独を感じなくてすむじゃないですか。今回共演した真木(よう子)さんとも(寺島)しのぶさんともメールアドレスは交換したし、たまにつぶやくようにメールしたくはなるけれど、独特の距離感があって、べったりした付き合いでもない。さらに大人になってくると、話すべきこととか相談したいことが減ってくる。相談したって無意味だとわかってくるので。以前は『聞いて。どう思う?』と答えを求めていたけど、答えが出ないっていうこともわかってきたから。結局自分がどうするか、なので。ただ、世間話でも政治の話でも、相手の近況を聞くだけでも何かヒントをもらえたりする。人と一緒にいたら、また違う空気をもらえるから、それ自体が癒しになっています」

>>>好きか嫌いか、まず自問すること……

次のページを読む

SHARE