お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出産後にスキルアップを決意! 勇気をくれた言葉は……

学生時代の“事故”がきっかけに

「自分の仕事ばかりではなく、困っている人がいたらひと声かける、気持ちに余裕のある人になりたい」と早渕さん

日本興亜損害保険に入社して11年、現在まで同一の部署に勤める早渕さん。就職で保険会社を選んだ理由は、学生時代に事故を起こしてしまったことと言います。

 「大学3年生のときに免許を取ったのですが、すぐに事故を起こしてしまったんです。そのとき保険会社にお世話になったことをきっかけに、この仕事に興味を持つようになりました。事故を起こしてしまったときは心細くて心配だったのですが、保険会社にサポートしてもらって安心しました」

いくつかの保険会社の面接を受ける中で、現在の会社には「親しみやすさ」を感じたと言います。

「私は人前で話したり自分をアピールしたりするのがあまり得意ではないのですが、この会社での面接ではスムーズに話せたんです。最終面接で顔を合わせた同期たちとも、『自分と雰囲気が合っているな』と感じました」

就職活動の中で、自分とぴったり合う職場を見つけられたのですね。

自分のことを、「サポート側の人間」「下から支えるタイプ」と分析する早渕さん。外回りの社員から問い合わせに応じて書類を作成したり、回収された申込書の確認を行ったりすることが主な業務である現在の仕事は「天職」なのかもしれません。

早渕香織さんのプロフィール
2002年、日本興亜損害保険株式会社に入社。入社から現在まで同一の部署に勤める。2009年に結婚。2011年5月に長男・圭祐くんを出産。約1年間の産休・育休を経て2012年4月に復帰。

次のページを読む

SHARE