お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Facebookの企業ページファン数ランキング1位は●●、「いいね!」のトップは東京ディズニーリゾート

企業Facebook年間ランキング 2014

アイ・エム・ジェイは、企業のFacebookページに投稿された記事を分析し、ランキング上位の投稿の傾向と、内容を分析した「企業Facebook年間ランキング2014」を発表した。今回の調査では、2014年1月から10月にかけて、各企業のFacebookページに投稿された記事への「いいね!」「コメント」「シェア」「エンゲージメント率」の平均を調べて発表した。

【「楽天キレイドナビ」に新機能が追加】

「楽天市場」がファン数400万を突破。2013年に続き1位。国内ファン数最大規模になった。2位はソフトバンク、3位はAmazon.co.jpが続いた。

「いいね!」数平均の上位3位は2013年調査と変わらず。1位の「東京ディズニーリゾート」はファン数が25万人程度増加しているが、平均「いいね!」数は2013年とほぼ違いがなかった。

2014年は「コメント」応募を用いたキャンペーンを実施した企業が多かった。

「シェア」ランキング上位企業の平均「シェア」数は、2013年よりも増加した。理由はFacebook仕様変更による動画投稿のリーチ数の伸びにあり、エンターテインメント性の高い動画コンテンツを投稿した企業が「シェア」数を伸ばしていると同社は分析した。

(エボル)

アイ・エム・ジェイは、企業のFacebookページに投稿された記事を分析し、ランキング上位の投稿の傾向と、内容を分析した「企業Facebook年間ランキング2014」を発表した。今回の調査では、2014年1月から10月にかけて、各企業のFacebookページに投稿された記事への「いいね!」「コメント」「シェア」「エンゲージメント率」の平均を調べて発表した。

【「楽天キレイドナビ」に新機能が追加】

「楽天市場」がファン数400万を突破。2013年に続き1位。国内ファン数最大規模になった。2位はソフトバンク、3位はAmazon.co.jpが続いた。

「いいね!」数平均の上位3位は2013年調査と変わらず。1位の「東京ディズニーリゾート」はファン数が25万人程度増加しているが、平均「いいね!」数は2013年とほぼ違いがなかった。

2014年は「コメント」応募を用いたキャンペーンを実施した企業が多かった。

「シェア」ランキング上位企業の平均「シェア」数は、2013年よりも増加した。理由はFacebook仕様変更による動画投稿のリーチ数の伸びにあり、エンターテインメント性の高い動画コンテンツを投稿した企業が「シェア」数を伸ばしていると同社は分析した。

(エボル)

SHARE