しっかり者で真面目な長女に比べて、次女はマイペースで自由奔放といわれることがあります。また、「同じ姉妹でも性格が正反対」ということも珍しくありません。
今回は、そんな次女の性格の特徴について詳しく紹介していきます。
■次女の性格の特徴
まずは、次女の性格であるあるな特徴について紹介していきます。
◇(1)負けず嫌い
幼少期に何かにつけて長女と比べられることが多かった次女は、負けず嫌いな性格をしている傾向があります。
幼い頃は姉にかなわないことも多いため、「負けてばかりで悔しい」という気持ちが人一倍強くなるのです。
何でも本気で取り組んでしまうので、「遊びのゲームでも勝ちにこだわる」ということも珍しくありません。
◇(2)努力家
自由奔放なイメージのある次女ですが、実は努力家な一面もあります。「お姉ちゃんに負けたくない」という気持ちから、コツコツ努力をする癖が身に付いているのです。
周りには「要領の良い天才肌」と思われがちですが、^その陰には日々の奮闘が隠れていることも。^
◇(3)世渡り上手
長女や親など年上の人に囲まれて育った次女は、甘え上手な性格であることも多いでしょう。^幼い頃から自分の要望を通すコツをつかんでいるので、大人になってからも世渡り上手な傾向^にあります。
相手の気持ちに取り入るのがうまいため、周囲の人も「頼まれるとつい引き受けてしまう」と感じているかもしれません。
◇(4)お姫様気質
長女や親からかわいがられて育った次女の場合は、お姫様気質の女性が多いでしょう。どんな場所にいても、自然とその場の中心になるタイプです。
^周囲から注目されることにも慣れているので、学校や職場では周囲をまとめるリーダーになることも多いかもしれません。^
◇(5)要領が良い
姉が怒られる様子を見て学んできた次女は、要領を得ることが上手。「これをしたら怒られるんだ」と分かっているので、^先回りして物事を考えるのが得意^です。
また、長女が失敗する様子からコツをつかんで、ササっと成功してしまうこともあります。
◇(6)年上の人とのコミュニケーションが上手
姉の友人など年上の人と接することが多かった次女は、年上の人とのコミュニケーションが上手な傾向があります。
職場でも先輩や上司に物怖じせずに発言できるため、「面白い子だ」とかわいがられることも多いでしょう。
また、甘え上手で計算高いところもあるため、目上の人に取り入ってうまく自分の要望を通すことも珍しくありません。
◇(7)気持ちの切り替えが早い
幼少期は姉との争いに勝てなかったり、おさがりの洋服などをもらうことが多かったりすることから、^不可能だと思ったことに対する気持ちの切り替えが早い^傾向にあります。
「これはわがままを言っても仕方がないことだ」とすぐに察する力が養われているのです。
◇(8)場の空気を読むのが得意
次女は、幼い頃から親や姉の顔色の変化を無意識に察知してきたため、「今言ってはいけないこと」や「今やってはいけないこと」をすぐに理解できる傾向があります。
マイペースなように見えて、^実は周囲の人の顔色を上手にうかがっている^のです。
■次女の性格の特徴【恋愛編】
ここからは、次女の恋愛面での性格の特徴を紹介します。
◇(1)甘えられるより甘えたい
次女は甘え上手な性格である一方、人に甘えられることは苦手な傾向があります。
特に末っ子の次女の場合は、人から甘えられる経験が少なかったことから、「甘えられるとどうしたら良いか分からない」と感じてしまう人も多いのです。そのため、^恋愛面でも自分を甘やかしてくれる年上の人を選びがち^でしょう。
◇(2)寂しがり屋
いつも長女や親に囲まれて育った次女は、誰かと一緒に過ごすことが好きなため、自由奔放な性格である一方、寂しがり屋な一面も持っています。
また、恋愛でも「好きな人とは四六時中一緒にいたい」というタイプが多いでしょう。中には、休日は恋人と一緒に過ごすことが当然だと思い、「次の休みは○○に行こう!」と次々に予定を立ててしまう人も。
しかし、自分の気が乗らなくなれば、「やっぱりあの予定は中止ね」とコロコロ変えることも珍しくありません。^「甘えられる人にはとことん甘える」というのが次女の大きな特徴^です。
■次女は要領が良くて甘え上手な性格
次女は「負けず嫌い」「甘え上手」などさまざまな特徴があります。姉の様子を近くで見て育ってきたからこそ、何でもそつなくこなすことができるという人も多いでしょう。
恋愛面では気分屋な一面もありますが、寂しがりやな次女を存分に甘やかしてくれるような男性と相性が良いかもしれませんね。
(#Lily_magazin)
※画像はイメージです