お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一緒に歩きたくない!! 女性ウケの悪い「男のスーツ姿」6選

「男性のスーツ姿が好き!」という女性は多いですよね。だけどスーツの見た目や着こなし方によっては、逆に女性からの評価がマイナスになってしまうことも! 今回は、女性に「女性ウケがよくないと思う男性のスーツ」についてアンケートをとってみました。

サイズ感が合っていない

・「サイズがぶかぶかで合っていないと、幼い感じになるしオシャレではないのでモテないと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「やたらピタピタとかきつそうに着ているのは無理」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

一番多かった回答が「サイズ感が合っていないスーツ」。ぶかぶかすぎると子どもっぽく、ピチピチすぎると気持ち悪い! という意見が圧倒的に多く寄せられました。しっかり採寸をして、自分のサイズに合ったスーツを選んでほしいものですね。

色のセンスが悪い

・「茶色。おじさんみたいになってくるので」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ねずみ色などのダサめな色合いのスーツ」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

まわりと差をつけたいと思っても、色選びを間違えると一気にダサいスーツに。黒や紺色など、定番色のスーツが無難なのかもしれません。

ホストのようなキラキラ系

・「ホストみたいなキラキラしたスーツ。通常の生活できて来られると、社会人としてどうかと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「今時ダブルのスーツでキメてるつもりの男性。ホスト? ヤクザ? と思ってしまう」(31歳/その他/その他)

ホストがよく着ているような、キラキラした派手なスーツにも不評が集まりました。「社会人としてどうなの!?」と思われない、TPOに合った格好がステキですよね。

今の流行に合っていない

・「今の流行ではないので、ダブルの上着、ダボダボのパンツ、タックが入ったパンツ」(34歳/金融・証券/営業職)

・「ひと昔前の長すぎる丈。おじさんっぽく見えてしまう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「お父さんのお下がりなのかな?」と思われてしまいそうな、ひと昔前に流行ったスーツはNG。今のトレンドに合ったスーツのほうが、女性ウケがよさそうです。

手入れの仕方に問題あり

・「テロテロになっている。柄や色は個性なので本人の感じと合っていればおかしくない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「しわがすごいとか、手入れが行き届いてない不潔なもの」(30歳/情報・IT/営業職)

見るからに手入れをサボっているような不潔なスーツも、女性は意外と見ています。定期的にクリーニングに出しているような、清潔感のあるスーツに限りますよね。

スーツに合わせる小物が派手すぎる

・「ネクタイなどが派手めのもの。遊びを取り入れる部分が下手」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ギラギラしたネクタイピンやカフスをしている人」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

ネクタイや袖まわりをチェックしている女性も多いようです。せっかくいいスーツを着ていても、あまりにも小物の主張が激しすぎると、一気に評価がガタ落ちに……。

まとめ

会社勤めの男性にとっては、私服よりも着ている時間が長いであろう「スーツ」。いち社会人としてTPOをわきまえながらも、上手に流行を取り入れたスーツ姿に、女性はキュンとするのかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月10日
調査人数:133人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年10月13日に公開されたものです

SHARE