お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】キャップのかぶり方で好印象なのは「つばが前」or「つばが後ろ」?

男女共に、ファッションのアクセントになるのがキャップです。男性はもちろん、夏は女性にとってもカワイイアイテム! ちょっとボーイッシュな感じが、女性のきゃしゃさを引き立ててくれそうです。そんなキャップのかぶり方について、あなたは「つばを前にしてかぶる」スタイルと「つばを後ろにしてかぶる」スタイルの、どちらの方が好きですか? 男女それぞれの意見をチェックしてみましょう。

Q.異性がキャップをかぶるとき、つばを前にしてかぶるほうが好きですか? それともつばを後ろにまわしてかぶるスタイルが好きですか?

【女性】

「つばが前」……86.1%

「つばが後ろ」……13.9%

【男性】

「つばが前」……86.3%

「つばが後ろ」……13.7%

男女ほぼ同じ割合で、「つばが前」のスタイルを好むことがわかりました。それぞれの理由についても紹介します。

<女性の意見>

■「つばが前」……普通希望です!

・「スポーツ中とかツバが邪魔なときならわかるけど、普段やっていると『なんで逆?』って思ってしまいます」(31歳女性/その他/その他)

・「ツバが後ろになっているのは、B系を気取っている感じがするから」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「後ろ向きにかぶるスタイルは、ヒップホップスタイルを貫いている人や10代ならいいけれど……そうでないならNG。どうも子供っぽく見えてしまう……」(31歳女性/その他/その他)

キャップのつばを後ろにするのは、「あえて」の行動。そこに深い意味が隠されていればいいのですが、なにも感じられないと、「なぜ!?」と思う女性が多いよう。アラサー世代の男性には、それなりに大人っぽくいてほしいものです。

■「つばが後ろ」……オシャレ感アップ

・「キャップを被り慣れてる感じがしてオシャレだから。つばが前の被り方はオシャレな人じゃないとダサく見える」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「顔が見えやすい、子供っぽくてかわいく見えるから」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)

反対に「つばが後ろ」スタイルを支持する女性からは、「普通のスタイルじゃつまらない!」という意見が目立ちました。幼い雰囲気も、本人に似合っていれば十分に魅力的! 楽し気な雰囲気に、ついつられてしまうかもしれませんね。

<男性の意見>

■「つばが前」……後ろだとまるで○○!

・「つばが後ろだと野球のキャッチャーみたいなので、前の方が良いから」(33歳男性/電機/技術職)

・「高校球児じゃあるまいし、今どきつばを後ろになんてできない」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「野球少年じゃあるまいし、ださい」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

男性意見で多かったのが「野球のプレーヤーじゃないんだから……」という意見です。女性として、こんな評価は致命的。彼の冷たい視線を感じたら、さっと「つばを前」にした方が無難だと言えるでしょう。

■「つばが後ろ」……やんちゃな彼女に夢中です!

・「健康で、元気な感じがして、そそられる」(35歳男性/学校・教育関連/営業職)

・「ワイルドでかわいく見えてしまうと思う」(31歳男性/印刷・紙パルプ/営業職)

まるで野球選手のような「つばが後ろ」スタイルですが、そのボーイッシュな雰囲気がたまらない!と感じる男性もいるようです。女性の顔がよく見えるところも、明るい雰囲気アップの秘訣かもしれませんね。

■まとめ

男性、女性ともに、キャップのつばは前がいい!という意見が圧倒的多数となりました。まだキャップに慣れていない場合、普通に「つばが前」スタイルから取り入れてみることで、違和感なく挑戦できるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の働く女性)有効回答数197件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]