お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女性にこっそり聞いてみた! 男性の「クラッチバッグ」をどう思う?

ファナティック

男性ファッション誌で近年人気が高まっているのが、クラッチバッグです。「え……女性用でしょ?」なんて思うのは、もう古い!? 身のまわりのこまごまとした物を持ち歩くのにピッタリの手持ちバッグとして、男性人気が高まっています。そんな男性のクラッチバッグについて、女性たちはどう思っているのでしょうか。本音を調査してみました。
 

Q.あなたは男性のクラッチバッグをどう思いますか?

「いいと思う」……28.0%
「あまりいいと思わない」……72.0%

7割以上の女性が、「あまりいいと思わない」と考えていることがわかりました。それぞれの理由も詳しく紹介します。

<「いいと思う」を選んだ女性の意見>

■イマドキのオシャレ

・「似合う人はカッコいい」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「おじさんっぽくないカジュアルなものならいいと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

注目が集まっているクラッチバックをいち早く取り入れているのは、オシャレに敏感な証拠なのでしょう。自分らしさを演出できるクラッチバックは、全身を引き締めるアクセントにもなります。つい注目してしまいそうですね。

■スーツにもピッタリ!

・「スーツには合うので、カッコいいと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

シックなクラッチバックなら、スーツ姿にもピッタリです。ビジネスバッグよりも少しだけカジュアルな印象で、新たな魅力を発見できるはずですよ。

では次に、微妙な気持ちを抱える72.0%の女性たちの意見を紹介します。

<「あまりいいと思わない」を選んだ女性の意見>

■クラッチバッグ⇒セカンドバッグ

・「おじさんくさく、若々しさがない気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「セカンドバッグみたいでおっさんぽい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

手で持つバッグと聞いて、女性たちの頭に思い浮かぶのは、バブル期に流行していたあの「セカンドバッグ」なのでしょう。実際に、「今のクラッチと何がちがうの?」と思う方も多いはず。まだまだ「おじさん」イメージからは、抜け出せていないようです。

■チャラそう!

・「チャラい感じがするから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ホストや客引きみたいでいいイメージじゃない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

こちらもネガティブなイメージですね。ブランド物の高そうなクラッチバッグを身につけている人を見ると、派手な生活をイメージしてしまう女性も……。デザインをうんとカジュアルにすることで、印象は変わるのかもしれませんね。

■機能面で「?」

・「なくしそうだなと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「クラッチバッグに入る量の荷物ならポケットで十分じゃない? と思うから」(32歳/自動車関連/技術職)

こんな意見もありました。常に手で抱えるタイプのバッグは、どこかに忘れるリスクも高め。その割に、入る量も少なめに見えてしまうものです。もっとほかに便利なバッグがあるのに……なんて、冷めた目線を向ける女性も多いようです。

<まとめ>

男性のクラッチバッグに対して、多数派の女性が、微妙な気持ちを抱えていることがわかりました。オシャレに使いこなしている男性が、まだまだ少ないからなのかもしれませんね。とはいえ、バック選びさえ間違えなければ、オシャレ度が一気にアップするのも事実。ちょっとラフな感じのクラッチで、彼の雰囲気を一変させてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ