お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

女子がドン引く「男の言葉使い」10 「っすよね〜」ほか

ファナティック

すてきだなと好意を持っていた男性といざ話してみるとあまりの言葉遣いの汚さに絶句。そうなると一瞬でその人に対するイメージがマイナスに変わってしまうこともありそうですよね。今回は、女性たちをドン引きさせてしまう「男性の汚い言葉遣い」似付いてアンケートを採ってみました。

■学生気分が抜けない

・「『じゃねーよ』とか『俺』とか。大学生じゃないんだから、きちんと話してほしい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『なんとかっすよね〜』って30代が使ってたら引く」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「『じゃね』。子どもが使うような稚拙な言葉だから」(23歳/その他/その他)

高校生や大学生の間では普通に使われている言葉も社会人男性が使うと子どもっぽいだけでなく、乱暴で教養の感じられない言葉に聞こえることが。内輪ノリで使っているだけだとしても、普段の言葉遣いはなかなか簡単に変えることができないので、友だち同士でも丁寧な言葉で会話するように心掛けたいですね。

■高圧的

・「『お前』『くそっ』『っだよ』などの人をおびえさせるような言葉遣い」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「女性に対して、『おい』とか『こら』とか言う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「命令口調で怒鳴る。DVっぽいから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「『食う』や『〜しろよ』など、雑な言葉遣い。乱暴な感じがするし、ちょっと引く」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

聞いている人が高圧的に受け取ってしまうような偉そうな話し方や雑な言葉。男性の中には自分の立ち位置、存在を誇示するためにそういう話し方をする人もいそうですが、ただ威張っているだけで嫌な印象を与えてしまうということには気づいていないのかもしれませんね。

■ネット用語

・「2ちゃんねるで使われているような、普通の人になじみの無い言葉。高校生が使うような『○○たん』など」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「ネットのスラングそのままでしゃべる」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「『死ね』とか『死んだほうがいい』とか冗談か本気かわからないけど口にする男」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

テレビやネットから次々と生み出される流行言葉。みんなが使っているからという軽い気持ちで使う人も多そうですが、聞いている方としてはチャラチャラして見えたり、教養がないなと思ったり。自分の言葉で話していないという印象が大きい言葉使いですよね。

■まとめ

自分では気づかないうちに人に悪い印象を持たれてしまう汚い言葉遣い。どこが悪いのかということに本人が気づいていなさそうなのが厄介ですが、社会人としても正しくキレイな言葉遣いを身に着けるのが常識であり、マナー。身近な人であれば、やんわりと注意してあげるというのも一つの方法ですが、そうでないなら近づきたくないというのが女性たちの正直な気持ちかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月12日〜8月15日
調査人数:101人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ