お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女のお仕事スタイル

ハケンを選んでよかった! みんなが「頼もしい」と思った派遣会社のサポート13選

ファナティック

頼りになる派遣会社に登録していると自分に合ったお仕事情報を提供してくれるだけでなく、就業先が決まったあとや転職したいときなど、さまざまな場面でサポートしてもらえるというのが大きなメリットですよね。今回は、ハケンで働いた経験のある女性たちに「派遣会社に登録しておいてよかった!」と思ったことを聞いてみました。

■心細いときに、フォローしてくれた

・「派遣先との顔合わせの際に、『この人はとてもいい性格なんです』など、私ががんばり屋さんなのだといい部分を推してくれたりして、担当者の存在が心強かったです」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の代わりにアプローチしてくれる」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「顔合わせに派遣会社が同席してくれる。フォローを入れてくれるので助かった」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

そもそも、普通だと一人で面接に行かなければいけませんが、派遣の場合は会社の人との顔合わせに同席してくれることで、自然な感じでフォローしてもらうこともできて、助かるという人は多いようですね。

■困ったときに、私と職場の間に入ってくれる

・「会社での状況を気づかってくれるので、なんでも相談できたこと」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「セクハラなどがあった場合は、会社対会社で対応してくれる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「困ったことを相談しやすい。手続きを派遣会社で進めてくれる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「不満があった場合や辞めたいときに、直接上司に言うのではないため気が楽だった」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

職場で困ったことがあっても直接上司に相談するのではなく、派遣会社に相談するという形を取れるのが気楽だという女性も。会社での働きやすさ、仕事内容などについても相談できるのがいいですよね。

■派遣先には聞きづらいことも、気兼ねなく質問できる

・「自分では聞きにくいことを聞いてくれる」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「職場の見学ができる。情報が入ってくる」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「服装の規定とか、聞きづらいことも教えてもらえる」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

社内の雰囲気や規定など、聞きづらいことも派遣会社に聞けば教えてもらえるので、就業前の不安が軽減できるという女性もいるようです。入社を決める前に職場の見学ができるというのも安心できる点かも。

■自分ひとりで仕事を探すより、断然ラクチン!

・「契約が終わっても次の仕事を探してくれる。もちろん自分でも探すけど、自分に合ったものを持ってきてくれるのは助かる。それに派遣のほうが時給がいい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分で仕事を探して、応募して、面接を受けて……という労力がなく、短時間で仕事先が見つかってすぐ働けること。まったくのムダになる労力が必要ないのはよいことだと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分で探す手間が省ける。情報量が多い所。変なところに行かなくす済む」(24歳/食品・飲料/専門職)

今は仕事を見つけるだけでも一苦労ですが、派遣会社に登録しておけば条件に合ったものを紹介してもらえる、というのが助かるという女性も多数。時間も労力も有効に使えるということは、大きなメリットですよね。

派遣会社によって、どこまでサポートしてもらえるのか多少は差があるようですが、自分ひとりで応募して面接して、というやりかたよりも頼れる部分が多いのは事実。頼れる部分はしっかり頼っていい仕事を見つけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数124件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 女のお仕事スタイル