お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【KITTE土産】サクサクの食感とネギの香ばしさ! 冷たいビールにもよく合う「天ぷらせんべい」

東京の台所・築地に本店を構える大正元年創業の和菓子店「築地ちとせ」。各地からさまざまな食材が集まる築地にちなんで、東京の食文化をユニークに表現した「東京お料理菓子」のシリーズが人気だ。

「築地ちとせ」の「天ぷらせんべい」。袋を開けると、おせんべいからとっても香ばしいにおいが♪

なかでもこの夏おすすめしたいのは、キンキンに冷えたビールと一緒にいただきたい「天ぷらせんべい」(12枚入1188円)。袋を開けると香ばしいいい香りが広がる。味は、“天ぷら”という名前からも連想されるように、かき揚げを表現したもの。材料は、春先に水揚げされた甘みのある鷹爪海老をふんだんに使用し、日本三大葱の一つ、岩津ねぎや、天然のわかめ、国産玉ねぎなど、こだわり抜いた5種類の食材を使っている。なにより、サクサクの食感と、海老の甘み、葱の香ばしさがたまらない! お茶請けや冷えたビールをはじめ、冷酒にも相性抜群。

「築地ちとせ」の「天ぷらせんべい」。安定感のある潔いパッケージ。

揚げてあるのにしつこくなく、口当たりはさっぱりとしていて、どこか上品な味わいなので、大人の手土産としてもおすすめだ。帰省する際、父親に贈ったり、ビール好きな男性社員に差し入れをしても喜ばれそう。

築地ちとせ
住所 東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワーB1F KITTE GRANCHE内
電話 0120-39-8507

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2014年08月12日に公開されたものです

SHARE