お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 本当は迷惑な男性のご機嫌取り「スイーツを買ってくる」「意味もなく謝る」

スイーツ怒っている女性を男性がなだめている光景を見たことがあるのではないでしょうか? 男性が女性のご機嫌取りをしても、実は逆に迷惑だと思われていることも。今回は迷惑だと思ったご機嫌取りについて、女性読者に聞いてみました。

■お菓子で釣る!?

・「スイーツを買ってくる。ダイエット中なので誘惑は迷惑」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ダイエット中なのに、お菓子を大量にくれる」(31歳/金融・証券/営業職)
・「ケーキなどのお菓子を買ってくる。甘いものは嫌いです」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

平常時ならもらってうれしいお菓子でも、ご機嫌取りで使われると逆効果なときがあります。

■適当なことをする

・「何に対してもイエスマンになっているとき」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「バレバレのお世辞」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「いらないプレゼントを渡してくる」(26歳/電機/事務系専門職)
とりあえずご機嫌を取ろうとし、いまいち心に響かないことをしてしまいました。

■求めていないお手伝い

・「料理をしてくれたけど、逆に台所が散らかって迷惑」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「軽い荷物まで持ってくれようとする」(26歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「家事を手伝ってくる。余計に時間がかかる」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

家事には意外と要領が要るのかもしれません。彼氏の要領の悪さに、余計にイライラしてしまいそうです。

■とにかく声をかける

・「『怒ってる?』と聞いてきて、怒らないでよということ」(24歳/情報・IT/技術職)
・「意味もなく謝る」(27歳/通信/販売職・サービス系)
・「ひんぱんに連絡がくる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

放っておいてほしいときに声をかけられても困ってしまいます。

■わがままな言動

・「体調が悪いと言ったら、『エッチして気持ちよくなったら治るよ』と言われたとき」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「無理やり笑わせようとする」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「動物とか自分撮りの、どやぁな写真を送ってくる」(28歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

機嫌を取りたい気持ちはわかるのですが、はっきり言ってスベってます!

男性のやってしまいがちなご機嫌取りについてご紹介しました。いかがですか? 実は迷惑なご機嫌取りですが、男性はよかれと思ってやっています。その気持ちだけはくんであげたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数286件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月09日に公開されたものです

SHARE