お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ、残念! 女子が、思わずドン引きした男性の食事マナー4選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

毎日の食事は楽しみのひとつ。おいしいご飯を食べているときは幸せな気持ちになりますよね。誰かと一緒に食べるとさらにおいしいものですが、相手のマナーや言動にドン引きしたことがあるという人も。働く女子たちに、男性と食事をしているときに幻滅してしまった、相手の振る舞いについて聞きました。

お箸の持ち方が悪い

「正しいお箸の持ち方ができない人は苦手。持ち方が悪いせいで、小さなおかずをポロポロ落とすのは残念に思います」(25歳/金融)

お箸の持ち方は一度癖がつくと矯正するのは大変そう。一緒に食事を楽しみながら、根気強くレッスンするのもいいかも。

スマホの相手は誰?

「食事中に相手がスマホを触っていると、誰とメールしているのかなって気になります。ないがしろにされているようでさみしい」(29歳/サービス)

仕事の用事という場合もありますが、ついつい勘ぐってしまいそうです。できればスマホを置いて一緒に食事を楽しんでもらいたいですね。

麺類の食べ方

「パスタをお蕎麦みたいに、ズズーッと音をたてながらすする人がいて驚きました」(29歳/製造)

最近はお箸でパスタを食べるお店もありますが、だからといってすするのは問題かも。同じ麺類とはいえ、それぞれのきれいな食べ方を意識したいですね。

クチャラー

「口を開けて食べるせいでクチャクチャうるさい」(29歳/製造)

「普段、鼻が悪いときくらいは別ですけど、食事中も口が開いてしまう癖のある人は気になって仕方がない」(28歳/IT)

クチャクチャと音をたてて食べる、いわゆるクチャラー。音がとても気になる行為です。

食事を楽しんでいるときに気になることがあったとしても、あまり考えこまずに楽しい時間を過ごしたいですよね。それにはお互い、マナーを意識することが大切。あなたは男性の食事のマナーに、ドン引きしたことがありますか?

(神之れい+プレスラボ)

※この記事は2014年08月01日に公開されたものです

SHARE