お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がシッカリ見てる「夏を感じる女性の体パーツ」ランキング、1位は「男ならやっぱ○○」(34歳男性)

人には、興味のあるものに視線をそそいでしまう傾向があります。特に男性は、視覚を頼りに女性を選ぶ本能を持っているとも言われているよう。彼らの視線を制すれば、恋愛もうまくいくはず!? では、そんな彼らが、この季節に注目し「夏やなぁ」と感じるのは女性のどんなところなのでしょうか。マイナビニュースの男性会員に聞きました。

Q. あなたが「夏のおとずれ」を感じる女性の体のパーツは?

1位 胸 17.9%
2位 太もも 16.3%
3位 うなじ 15.8%
4位 肩 14.3%
5位 首すじ 9.7%
6位 おでこ 7.1%
7位 全部 6.6%
8位 背中 6.1%
9位 おなか 4.6%
10位 頭 3.6%
※11位以下省略、複数回答可

1位 胸

・「胸元が開けてくると夏だなーと感じる」(33歳男性/通信/技術職)
・「男ならやっぱ胸だと思う」(34歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「谷間や鎖骨をよく見かけるようになってくると夏だと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「夏が近づくと胸元が開いた服装が増える」といった意見が多く、この時期はついつい女性の胸元に視線を注いでしまう男性が多いよう。注目度が高いからこそ、夏はとくに胸元がキレイに見えるアクセサリーを身につけたり、きちんとデコルテをケアしたりしている女性に男性はグッときてしまうものかもしれません。

2位 太もも

・「夏が近づくと太ももの露出が多くなるから」(27歳/不動産/その他)
・「暑いときでないと露出しないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「太ももが見えるようになるとあったかくなってきたなって感じる」(29歳/電機/技術職)

胸に続き、夏限定で露出する部分に季節感を感じる男性が多数。このほか、「足が出てくるとやっぱ夏だなと思う」という声も寄せられました。

3位 うなじ

・「女性のうなじが出ている髪形を見ると夏を感じます」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「普段は露出していないからちがいを感じる」(24歳/電機/技術職)
・「うなじにかく汗がそう感じさせる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

うなじそのものだけでなく、うなじにかく汗までチェックされているとは……! 女性にとっては少しプレッシャーを感じる意見かもしれません。人によっては「NG」と捉えそうな汗ですが、うなじに関しては夏の象徴になりうるようです。

4位 肩

・「首から胸元にかけての露出度は季節によって一番変わる部分であるように思えるので、女性の肩が見えるファッションが増えると夏になったなぁという気分になる」(25歳/団体・公益法人・官公庁)
・「夏になると肩出しの女の子をよく見るので」(26歳男性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「夏が近づいてくるとだんだんノースリーブの子が増えてきて、二の腕が目に入って
気になってくる」(40歳/自動車関連/技術職)

肩の骨格は意外と男女差が目立つ部分。女性らしいきゃしゃな肩を見ると、男性は守ってあげたくなるそうですよ。気になる二の腕への視線外しには、濃い目カラーのトップス×大きめのアクセの組み合わせが効きそうです。

5位 首すじ

・「だんだん首すじが露出してくるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「冬場は服で隠れている部分が出てくるので」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「髪をあげている人が多くなってくるから」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
女性が髪をアップスタイルにすることで、夏のおとずれを実感する男性は多いよう。手軽に清涼感をプラスしてくれるテクニックを使わない手はない!?

ランキングはいかがでしたか? 男性が「夏らしい!」と感じるパーツをキレイに見せるファッションを心がければ、おのずと彼らの目線が集中してしまうはず。女性のみなさんは、ここぞというタイミングで肌見せファッションに挑戦してみて損はないかもしれませんね。

※「マイナビニュース」にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数196件

※この記事は2013年06月28日に公開されたものです

SHARE