絆創膏、おみくじ……「ついお財布に入れてしまうもの」
仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!
風水では「お財布の中が汚いと金運が下がってしまう」なんてことも言われていますが、そうとわかっていても、ついついお財布にものをたくさん詰め込んでしまう人もいるのではないでしょうか。働く女子が、お金とカード以外に「ついついお財布に入れてしまうもの」を聞きました。
■レシート(28歳/小売り)
「レシートで財布がパンパン。家計簿をつけるわけでもないし、結局あとでまとめて捨てるので必要ないとわかっているのに、ついなんとなくもらって財布に入れてしまう」
お財布の中が荒れる原因として、レシートは鉄板ですね。
■映画の半券(28歳/IT)
「映画の半券。捨てられずに財布の中にたまっている。フライヤーと一緒にきれいにファイリングするのが理想なんですが、面倒臭くてそれができない」
写真つきフルカラーの前売り券ならファイルに入れて保管、座席番号が印字されただけの当日券は潔く捨てるなどと、割り切ったほうがいいのかも。
■絆創膏(26歳/商社)
「いざというときにサッと出せるように絆創膏を入れていますが、今まで使ったことはありません。ちなみに3年ぐらい前から入れっぱなしです」
衛生面が気になるところです……。
■薬(26歳/出版)
「バファリン。『口にするものとお金を同じ場所に入れるなんて信じられない!』と友だちに言われることもあります。そうは言われても、頭痛のときなどすぐに取り出せて便利だから入れてしまう」
錠剤は厚みがあるので、お財布の型崩れも心配です。
■おみくじ(30歳/メーカー)
「おみくじ。一昨年引いた大吉が捨てられなくて、ずっと財布に入れて持っています」
縁起はよさそうですが、新年を迎えるたびにかさばりそうですね。
■ヤンキー時代の学生証(25歳/食品)
「高校時代の学生証。今はCanCam系の服装ですが、高校時代は金髪にどぎついアイメイクでヤンキーみたいなビジュアルだったので、飲み会の盛り上げネタとして重宝してます」
これは逆に、見られたくない人に見られないように肌身離さず持っておきたいものかもしれません。くれぐれも財布を落とさないように気をつけたいものです。
ファイルやポーチに小分けするべきものを財布に入れていたり、捨てられないでなんとなくものを入れっぱなしにしておいたりと、お財布の中身には人間性がよくあらわれるようです。あなたは、お金・カード以外にお財布に入れているものはありますか?
(鈴木夏希+プレスラボ)
※この記事は2013年06月10日に公開されたものです