お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼や夫がイライラしてるとき、どうやって対応してる?

付き合っているとどうしても彼が不機嫌になるとき、イライラしているときもあるもの。そういうときにどう対処しているのかを聞いてみました!

●基本的に男性のいらいら体調不良、おなかが減ってる、寒いのどれか。なので、とりあえず温かいご飯を出して、話してきたら「そっかー」と、とりあえず聞いている(ふりをする)。(未婚/女性/32歳/販売サービス)
手負いの熊みたいなものだと思って接すること、とこのコメントをくれた彼女は語っていました。

●帰って来てカーテンが10cm開いてたとか、二重サッシの内側が開いてたとか、フローリングとか壁に小さい傷をつけたとかで激怒するような神経質な人と付き合っていました。小さなことでイライラする彼に耐えられなくて結局別れたなぁ。(既婚/女性/32歳/商社卸)
毎日イライラしている人と一緒にいると自分までそうなりそうで嫌だったそうです。

●彼がなぜ自分がイライラしているのかを、その都度言葉にしてくれるので、どうすれば良いのか一緒に考えて、解決策を練る。(未婚/女性/31歳/フリーランス)
きちんと言葉にしてくれる彼だと前向きな解決法が見つかりやすいですよね!

●イライラの原因は思い通りにならない状態なので、自分の思い通りになる快適な状況を作ると軽減される。だから、とにかくリラックスできる快適な空間を作ってあげるようにする。(未婚/女性/31歳/小売店)
アロママッサージやゆっくりお風呂につからせるなど体をほぐしてあげるのも有効な手段だそうです。

●幼稚な原因でいつも怒っているような人と付き合ってた時、毎回「そんな小さなことで怒って、どんどん関係が悪くなるのはふたりにとって一番最悪なんだよ」と何度も伝えたんですがわかってもらえず??。別れて、いつも笑顔でいてくれる相手と結婚しました。(既婚/女性/35歳/自営業)
小さなイライラで恋人をなくしてしまうことも。何が一番大事かは常に見極めておきたいものです。

●ちゃかしたり、食べ物を与えたり、褒めたりして気をそらして、それでダメならどこか行かせるか、行くかして別行動。(未婚/女性/32歳/情報・IT)
気をそらしてみてダメなら放っておくという意見。たしかにイライラは移るので離れるのもひとつの対処法です。

●時間に任せるしかないようなどうにもできない問題を抱えている人には、マッサージしたり、強めのハグをしたりします。(未婚/女性/32歳/金融証券)
どうにもできない問題を抱えている人にはとりあえず優しくしてあげたいですよね。

●必死で面白い動きや歌などを歌ったりして笑わせます。それでもダメな時はソッとします。(未婚/女性/30歳/デザイナー)
どんな面白い動きや歌なのかが気になるところです。

というように、対処法は「気をそらす」か「放っておく」がメインのよう。小さなイライラが別れの原因になることも少なからずある様子でした。できる限りイライラが少ない生活をしたほうが、自分とパートナーのためにもいいのかもしれませんね。
(文・三谷晶子)

※この記事は2013年05月07日に公開されたものです

SHARE