お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

DIY資格とは?DIY工作アドバイザーになるには?おすすめなDIY資格や仕事内容を解説

DIYアドバイザーになるには?必要な資格や仕事内容を解説

  • 「DIYアドバイザーってどんな仕事?」
  • 「どうしたらDIYアドバイザーになれる?」

当記事では、上記のような疑問を解りやすく解決していきます。

【内容をまとめると】

  • DIYアドバイザーは「Do it Yourself」の専門家である
  • DIYアドバイザーになる為には、独学・通信学習・専門学校の3つの方法がある
  • DIYアドバイザーを目指す前に、適性チェックを行おう
  • DIYアドバイザーとしての知識を得る為には「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格がおすすめ!

それでは、早速見ていきましょう。

DIY資格取得の通信講座はこちら

DIYアドバイザーとは「Do it Yourself」の専門家

DIYアドバイザーとは「Do it Yourself」の専門家

DIYアドバイザーとは、人気のDIYの知識を有した専門家の事です。DIYとは「Do it Yourself」の略称で、ひと昔前の言い方をすると、日曜大工がこれに該当します。

DIY資格取得の通信講座はこちら

自身で自宅の壁や床を施工する内装工事から、棚を作成するのもDIYの1つと言えるでしょう。

DIY工作アドバイザー®資格について

昨今では、お家時間の増加により、DIY人口は増加傾向にあります。この事から、DIYの専門家であるDIYアドバイザーの需要も高まることが予想されています。

日曜大工士®資格について

DIYアドバイザーになる方法【独学?通信学習?専門学校?】

DIYアドバイザーになる為には、実は特別な資格は必須ではありません。極端な話をすれば、DIYに関する基礎知識や実践的な知識を有していれば、独学であってもDIYアドバイザーを名乗れるでしょう。

しかし、一口にDIYの知識をいっても多岐に渡るので、短期間で知識を得たいのであれば独学は適切な学習方法ではないかもしれません。

この項では、DIYアドバイザーになる為の学習方法と、それぞれのメリット・デメリットを解説していきます。

独学

独学で学習する最大のメリットは、学習にかかる費用が殆どかからないという点です。昨今では図書館や書店で、比較的簡単にDIYの専門書が手に入る為、初心者からでもスタートし易い方法と言えるでしょう。

しかし、独学では正しい専門書を精査することが難しく、間違った知識を覚えてしまうデメリットもあります。

DIY等の趣味の書物には、素人が趣味で出したような本も多くあり、信ぴょう性の高い専門書を見つけるのは困難かもしれません。更に、独学の場合には、学習に膨大な時間がかかる事も覚えておきましょう。

通信学習

通信学習で学習する最大のメリットは、自宅で短時間で知識を習得出来るという点です。また、隙間時間で学習が出来る為、家事や育児で忙しい方でも、挑戦しやすいという特徴があります。

独学と比較すると、ある程度の費用はかかりますが、専門学校とは比べ物にならないほどリーズナブルな価格で学習できるのも、大きなメリットと言えるでしょう。

その一方で、通信学習は紙ベースの学習である為、実践的な知識が得にくいというデメリットも挙げられます。講師が存在しない為、わからない問題をそのままにしてしまうというケースも非常に良くあります。

しかし、このようなデメリットも専属の講師が就く通信講座を選ぶ事により解消します。通信学習を選ぶ際には、必ず専属の講師が利用できるものを選択しましょう。

専門学校

専門学校で学習する方法は、3つの学習方法の中で最も実践的な知識を学べる方法と言えるでしょう。専門学校ではDIYのプロの講師から直接指導を受けられるため、実践的な知識の習得に有利です。

しかし、独学や通信学習と比較すると、専門学校にかかる費用は多額で、平均して100万円~200万円程度の費用がかかります。更に、実技を学習する為には、学校に通学する必要がある為、社会人や主婦には難しいケースがあります。

この事から、専門学校は時間もお金も充分にかけられる方向けの学習方法と言えるでしょう。

DIYアドバイザーの仕事内容と活躍分野

DIYアドバイザーの仕事内容と活躍分野

続いて、DIYアドバイザーの仕事内容について解説していきます。DIYアドバイザーとしての知識を得ると、以下のような業界での活躍が期待できます。

工具専門店

DIYアドバイザーは、DIYの知識のみでなくDIYに用いる工具についての知識も習得しているので、工具専門店での活躍が期待できます。

工具専門店では、普段あまり馴染みのない用語が飛び交うため、DIY未経験者ではレジ打ち1つでも大仕事です。しかし、DIYアドバイザーであれば、DIYを通して聞きなれた用語や単語があるので、スムーズに対応できるでしょう。

ホームセンター

DIYアドバイザーとしての知識は、ホームセンターでも活かせるものです。

ホームセンターには、DIY初心者の方が多く訪れるので、知識を活かし適切なアドバイスをしてあげると大いに喜んでもらえるでしょう。

カルチャースクールを開校

DIYアドバイザーとしての知識を活かし、カルチャースクールを開校するのも1つの手です。DIYスクールを開校する際には、大がかりな設備は必要なく、僅かな工具と作業台があれば設備は充分なので、初期費用は比較的かかりません。

最初は、地域センターの一室をレンタルしながらカルチャースクールを実施し、慣れてきたら独立すると良いでしょう。
 

DIYアドバイザーに向いている人の特徴

DIYアドバイザーに向いている人の特徴

次に、DIYアドバイザーに向いている人の特徴を解説していきます。何事にも言える事ですが、物事には向き不向きがあり、自分に適していない場合、大成することは難しいでしょう。

この為、何か1つの事柄を目指す際に行っておきたいのが「適性チェック」です。適性チェックでは、いくつかの設問に応える事で、物事や事柄への適性があるかチェックできます。

下記に、DIYアドバイザーの適性チェックをご用意しましたので、是非チェックしてみてください。

【DIYアドバイザー適性チェック】

  • 物作りが好きである
  • 細かい作業が好き
  • 図工は得意であった
  • 自分だけのオリジナル家具を作りたい
  • 物を作って人に喜んでもらいたい
  • 集中力がある
  • DIYの楽しさを多くの人に伝えたい
  • コミュニケーション能力がある

上記に該当する方は、DIYアドバイザーとしての素質があると言えるでしょう。

「好きこそものの上手なれ」という諺もある通り、DIYアドバイザーを目指すに当たってDIYが好きであることは最低限の条件と言えます。

「物作りが楽しい」「工作をして新しい物を生み出すのが好き!」このような気持ちが常にあれば、DIYアドバイザーとしての困難が訪れても、きっと乗り越えられるでしょう。

また、DIYアドバイザーは、DIYのみを行えばよいのではなく、アドバイザーとして他者に助言を行うケースもあります。この為、コミュニケーション能力が人よりも長けていると、仕事が円滑に進みやすくなるでしょう。

ご自身にDIYアドバイザーとしての適性があると感じた方は、是非挑戦してみましょう!

DIYアドバイザーの代表的な資格とは?

DIYアドバイザーの代表的な資格とは?

冒頭でも解説した通り、DIYアドバイザーとしての肩書を得る為には特別な資格は必要ありません。 

しかし、DIYアドバイザーという肩書で社会で活躍したいと考えているのであれば、資格は取得しているに越したことはないでしょう。何故なら、業界未経験でDIY業界に就職する場合、資格がある方が就職が有利に働くケースがあるからです。

また、講師活動を行う際にも、資格がある方が箔がつき、発言に重みが増します。この為、DIYアドバイザーとして仕事をしていきたいのであれば、資格の取得も視野に入れておきましょう。

下記に、代表的なDIY資格をまとめましたので、是非参考にしてください。

DIY工作アドバイザー

DIY工作アドバイザーは、日本生活環境支援協会が主催する認定資格です。資格取得者は、 DIYの基礎知識や正しい道具の使い方の知識を持つ証明となります。

DIYの危険性や技術の指導法についても学習できるので、資格取得後はセミナー等での講師活動が期待できるでしょう。受験資格はなく、在宅で受験可能な資格です。

日曜大工士

日曜大工士資格は、日本デザインプランナー協会が主催する認定資格です。DIYの中でも特に大掛かりな日曜大工を中心に学習が可能で、床材や壁紙の貼り方、そしてレンガの種類等を習得出来ます。

内装のDIYや外装のDIYをはじめ、プチプラ商品を利用したリメイク術まで学べるので、趣味や自宅のDIYにも役立つ知識が得られるでしょう。こちらの資格も受験資格は特になく、初心者からでも目指せる資格です。

DIYアドバイザー

DIYアドバイザー資格は、日本DIYホームセンター協会が主催する認定資格です。

協会が指定したオンラインの研修を受け、一次試験の学科と二次試験の実技試験をクリアする必要があります。資格試験は年に1回で、登録料として別途14,300円の費用がかかります。

DIYアドバイザーになるには「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格がおすすめ

DIYに関する資格は数多くありますが、中には専門学校への通学や実務経験がないと受験資格が貰えないものもあり、初心者からの挑戦が難しいケースがあります。

「初心者からでもDIYアドバイザーを目指したい」「実践的なDIYの知識を自宅で身に着けたい」このように考えている方には「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格がおすすめです。

下記に「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格がおすすめな理由についてまとめたので、是非参考にしてみてください。

【おすすめな理由】

  • 1日30分からの学習で資格取得を目指せる
  • 最短2か月、平均6ヶ月で資格取得を目指せる
  • 資格試験の頻度は2か月に一回なので、挑戦しやすい
  • 学習から資格試験まで、全て在宅で行える
  • 通学の必要や、実務経験の必要はなし

上記からも解るように「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格は、初心者からでも気軽に目指せる資格です。

しかし学べる内容は、基礎知識から実践的な知識まで多岐に渡るため、DIYアドバイザーを目指す方には最適と言えるでしょう。現在どの資格を取得すれば良いのか迷っている方は、是非「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格を検討してみてください。

DIY工作アドバイザー資格の費用・合格基準

DIY工作アドバイザーの試験費用は10,000円で、インターネット経由での申し込みが可能です。合格基準は70%以上の評価となります。

DIY資格のDIY工作アドバイザーはこちら!

日曜大工士時間の費用・合格基準

日曜大工士資格にかかる受験費用は10,000円です。申し込みは、日曜大工士の資格協会HPから行いましょう。70%以上の評価で合格となります。

DIY資格の日曜大工士はこちら!

「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格の取得が目指せるおすすめ資格講座

「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格の取得が目指せるおすすめ資格講座

最後に「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格の取得を効率よく目指せる、おすすめの通信講座をご紹介して終わります。

現在、通信講座会社の諒設計アーキテクトラーニングと、SARAスクールジャパンでは「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格の同時取得が目指せる、大変お得な講座を開講しています。

それぞれの講座の特徴や、費用について詳しくまとめましたので、是非参考にしてみてください。

DIY工作アドバイザーW資格取得講座 | 諒設計アーキテクトラーニング

通信講座会社の諒設計アーキテクトラーニングでは「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格の同時取得が目指せる「DIY工作アドバイザーW資格取得講座」を開講しています。

諒設計アーキテクトラーニングは、信頼と実績の通信講座としても知られており、受講申込み実績が20,000人以上にも及びます。DIY工作アドバイザーW資格取得講座をはじめとした、全ての講座が初心者に対応しており、業界未経験からでも資格の取得が可能です。

更に、受験生1人1人に専属スタッフが付くので、解らない箇所は何度でも質問できます。通信講座学習にありがちな「わからない問題をそのままにする」事はなく、納得の行く学習ができるでしょう。

そんな諒設計アーキテクトラーニングは「DIY工作アドバイザー」資格の資格協会と「日曜大工士」資格の資格協会の認定通信講座でもあります。

協会に認められたスペシャル講座では、卒業課題を提出と同時に資格試験免除で資格が付与されます。

確実に「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格を取得したいという方は、是非、スペシャル講座を選択してみてください。

基本講座

スペシャル講座

費用

59,800円

79,800円

添削回数

5回

5回+卒業課題

質問回数

無制限

無制限

受講期間

6ヶ月(最短2ヶ月)

6ヶ月(最短2ヶ月)

講座内容

受講証

受講マニュアル

完全攻略テキスト2冊

練習問題集/解答用紙

練習問題解答集

模擬試験/解答用紙

模擬試験解答集

添削課題/提出用解答用紙

質問用紙

封筒

受講証

受講マニュアル

完全攻略テキスト2冊

練習問題集/解答用紙

練習問題解答集

模擬試験/解答用紙

模擬試験解答集

添削課題/提出用解答用紙

質問用紙

封筒

DIY工作アドバイザー卒業試験

DIY資格取得の通信講座はこちら

DIY資格取得講座| SARAスクールジャパン

通信講座会社のSARAスクールジャパンでも「DIY工作アドバイザー」資格と「日曜大工士」資格の同時取得を目指せる「DIY資格取得講座」を開講しています。

SARAスクールジャパンは、1日30分という短い時間からでも、2つの資格取得が目指せます。その秘密は、プロが添削した解りやすいテキストと、女性目線に特化したカリキュラムにあります。

家事に育児に忙しい女性でも可能な自宅学習カリキュラムと、受講期間中なら何度でも質問ができる充実のサポートがあるので、通学や外出の必要はなく安心して学習を進められます。

自分を変えたい方や、資格を取得して手に職を漬けたい方は、是非SARAスクールジャパンをご検討ください。

基本コース

プラチナコース

費用

59,800円

79,800円

添削回数

5回

5回+卒業課題

質問回数

無制限

無制限

受講期間

6ヶ月(最短2ヶ月)

6ヶ月(最短2ヶ月)

講座内容

ガイドブック

受講証

受講カード

学習テキスト01

学習テキスト02

練習問題集/解答

添削課題5回分

質問用紙

封筒

ガイドブック

受講証

受講カード

学習テキスト01

学習テキスト02

練習問題集/解答

添削課題5回分

質問用紙

封筒

卒業課題

DIY資格取得の通信講座はこちら

SHARE