お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つまみ細工資格とは?つまみ細工士になるには?必要なつまみ細工資格や仕事内容は?

つまみ細工のプロになるには?必要な資格や仕事内容は?

つまみ細工は、和の雰囲気がかわいらしくて人気の手芸です。伝統的な手法ながら身近な材料で作れるため、趣味として取り組むのにも適していることなどから、注目されています。

つまみ細工資格取得の通信講座はこちら

そんなつまみ細工のプロになるための方法や、仕事内容について解説します。

つまみ細工資格取得の通信講座はこちら

つまみ細工とは

つまみ細工は、小さな布を折りたたんで作ったパーツを組み合わせ、お花などの形にした小物です。

つまみ細工士®資格について

江戸時代から続く伝統工芸であり、つまみ細工のかんざしを使用した舞妓さんを目にしたことがあるかもしれません。

つまみ細工アーティスト資格について

和装のイメージが強いつまみ細工ですが、最近ではピアスなどのアクセサリーとして使用したり、サテンなどの布地を用いて洋装と合わせたりもします。

外国人観光客のちょっとしたお土産としても人気が高く、日本に限らず、世界でも注目されているのがつまみ細工です。

つまみ細工資格取得の通信講座はこちら

つまみ細工のプロになるには

つまみ細工のプロになるには

つまみ細工は伝統工芸のため、職人としてつまみ細工に携わっている人もいます。
伝統を継承していく、重要な仕事です。

今からつまみ細工職人を目指すのであれば、弟子入りして直接学ぶのが良いでしょう。

しかし、昔よりも和装が一般的ではなくなった現代では、つまみ細工職人はかなり少数です。

職人の道へ進むのは、実際にはかなり困難だと思ったほうが良いかもしれません。

一方で、つまみ細工を販売したり教室を開いたりするのには特に資格は必要ありません。

知識と技術、良い作品を作るアイデアやセンスがあれば、つまみ細工のプロとして活動できます。

とはいえ、つまみ細工に関する何らかの資格があれば肩書きとしても使用できるため、活動していく上で有利です。

自身の知識を整理することもできるため、プロを目指すのであれば、まずは資格取得を目指すのが良いでしょう。

つまみ細工資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

つまみ細工の仕事内容と活躍分野

つまみ細工の仕事内容と活躍分野

つまみ細工の主な仕事は、作品を作り販売すること、もしくは教室などで教えることです。

具体的にはどのような仕事内容なのか、くわしく説明します。

学校での仕事内容

学校の家庭科の授業では、つまみ細工を教えることはほとんどありません。

一方でつまみ細工は、布と糊もしくは木工用ボンドといったなじみのある材料で作れる手芸でもあります。

見栄えも良いため、クラブ活動などで取り入れてもおもしろいでしょう。

つまみ細工は江戸時代から続いている点など、学習につながる部分も多くあります。

つまみ細工をきっかけとして、生徒が日本の文化や歴史、他の伝統工芸にも興味を持ってくれればうれしいですね。

一般企業での仕事内容

一般企業では、カルチャースクールや手芸店、手芸用品のメーカーなどでつまみ細工の知識と技術が役立ちます。

カルチャースクールの講師

カルチャースクールの講師としてつまみ細工の魅力を伝えたり、作り方を指導したりするのは、つまみ細工のプロとしての楽しみのひとつといえます。

つまみ細工に関心を持っている人は多くても、実際に自分で作った経験のある人は少ないからです。

カルチャースクールでの働き方は交渉次第ですが、最初から多くのクラスを持つことはなく、初心者向けの簡単なクラスから始めることがほとんどです。

人気が出て申し込みが定員を超えるような状態になってくると、さらに別のクラスを受け持ったり、開講する頻度が増えたりする可能性もあります。

生徒の募集や宣伝などはスクールが行うため、以下のようなものが代表的なカルチャースクールの講師の仕事です。

  • レッスン内容の計画
  • 材料の調達
  • 授業
  • 生徒からの質問などへの対応など

自分のレッスンがきっかけでつまみ細工を趣味として楽しむ人が増えることは、大きなやりがいになるでしょう。

手芸店で働く

手芸店ではつまみ細工の材料も多数扱っており、店員として働く際にもつまみ細工の知識と技術が役立ちます。

何らかのきっかけで、つまみ細工に興味を持ったお客様が来店した場合、自分につまみ細工の知識があるとうまくアドバイスができます。

お客様が作りたいもののイメージを汲み取り、適した材料を提案する能力が必要です。

手芸店では時折ハンドメイドの教室などを開いていることがあり、つまみ細工の教室が開催できる可能性もあります。

集客がうまくいけば、定期的に実施するのも夢ではありません。

もちろん手芸店では、一般的な店員としての仕事もする必要があります。以下のような業務は、店員としての主な仕事です。

  • 掃除
  • 陳列
  • 在庫管理・発注
  • 接客
  • 会計管理など

手芸用品メーカーで働く

つまみ細工の知識と技術を活かして、手芸用品メーカーで材料を提供する側として働くことも可能です。

つまみ細工には布が欠かせませんが、その布にはかなりの種類があります。

ニーズを考えた上で、つまみ細工に適した布を選定してキットにすることで、お客さまからも喜ばれるでしょう。

最近では手芸店などの小売店に卸すのではなく、インターネットで直接販売もできます。

気軽に始められるつまみ細工のセットや布地のセットは、宣伝次第では人気商品となるかもしれません。

メーカーではさまざまな仕事があります。

営業や企画の部門でも、実際につまみ細工に精通していると仕事の幅が広がります。

強みとして活かすことで、キャリアアップにつながる可能性もあるでしょう。

独立開業

独立開業して、自分でつまみ細工を仕事にすることも可能です。

自宅などで教室を開いてつまみ細工を教える、インターネットやフリマアプリなどで作品を販売するなどもその一例です。

特にアプリを使用しての販売は準備が簡単なため、最初の一歩として始めるのにも最適といえます。

自宅などでつまみ細工教室を開く

つまみ細工は使用する材料や道具も一般的で、あまり広い作業スペースも必要ありません。

自宅の一角で開く教室としても適しています。

独立してつまみ細工教室を開く場合は、どれだけ生徒を集められるかが重要です。

地元のカフェなどにチラシを置かせてもらったり、SNSを使って宣伝したりする方法もあります。

特にSNSは、一度フォロワーを獲得できれば継続的に宣伝ができます。

魅力的なつまみ細工作品を投稿し続けることで、費用負担のない宣伝も可能です。

自分で教室の運営をするためには、つまみ細工の知識や技術だけでなく、経営者としての手腕も身に付ける必要があります。

料金設定を考えたり、材料を安く仕入れるルートを探したりするのも、重要な仕事です。

つまみ細工教室は、副業として取り組むケースが多いため、本業とのバランスも必要です。

無理なく楽しんで続けられる趣味なので、生徒にとっても良い教室になるでしょう。

フリマアプリなどで販売する

フリマアプリを利用すれば、つまみ細工作品を簡単に販売することが可能です。

フリマアプリでの取引に慣れている場合は、使い慣れたアプリが良いでしょう。

慣れていない場合は、ハンドメイド作品専用のアプリが使いやすいです。

ハンドメイド作品専用のアプリであれば、ハンドメイドの作品がほしい人のみが集まります。

つまみ細工は見栄えも良いため、目に止まりやすいでしょう。

フリマアプリでは、価格の設定は自由です。

原価を計算した上で価格を設定しますが、高すぎても安すぎても作品は売れません。

アプリ全体で似たような作品がいくらで取引されているか調査し、付加価値を持たせることで差別化を図ります。

おまけとして小さなモチーフを付けたり、アクセサリーには保管用の箱を付けたりするのも良いですね。

「またここで買いたい」とリピーターが付くと、ある程度の収入も期待できます。

作品への問い合わせが来たときや、作品が売れたときの対応の早さも重要です。

ここで時間がかかってしまうと、お客様の満足度は下がります。

即対応とはいかなくても、翌日中には対応できるよう準備しておくと良いでしょう。

イベントやフリーマーケットで販売する

手芸やハンドメイドのイベントは、全国で開催されています。

一般的なフリーマーケットでもハンドメイド作品の人気は高く、つまみ細工のアクセサリーや小物が出品されていることも多いです。

このようなイベントでは、直接お客さまとコミュニケーションがとれるため、作品作りのモチベーションも上がります。

どのような作品が人気なのかを知ることで、ニーズに合わせた作品が作れるようになるでしょう。

つまみ細工を直接販売する場合は、ブースの作り方やディスプレイの方法も重要です。

値札の付け方ひとつでも売り上げは変わるため、工夫する価値はあります。

直接販売で作品を気に入ってもらえると、リピーターとしてアプリなどで再び購入してもらえる可能性もあります。

興味を持ってくれたお客様には名刺を配るなどして、一度限りで終わらないようにすることも重要です。

店舗で委託販売する

つまみ細工の作品は、雑貨屋などの店舗での委託販売も可能です。

つまみ細工は一つひとつの作品が比較的小さく、省スペースでディスプレイできます。

そのため、雑貨屋や小規模なサロンにも置いてもらいやすいでしょう。

和食屋や和風のカフェなどのレジ横にも雰囲気が合います。

つまみ細工は、交渉次第でさまざまな店舗で販売してもらえる可能性があります。

多くの人の目に触れる機会が持てるのは、委託販売のメリットです。

委託販売する際には、売り上げの一部をお店に支払うのが一般的です。

手数料は交渉によって決定しますが、知り合いのお店であれば、好意で作品を置かせてもらえる場合もあります。

すでに委託販売を請け負っているお店であれば、魅力的な作品を作ることで、つまみ細工作品も取り扱ってくれる可能性は高いでしょう。

委託販売であれば、販売そのものをプロであるお店の人に任せられて安心です。

つまみ細工資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

つまみ細工の勉強・学習方法

つまみ細工の勉強・学習方法

つまみ細工は、一見かなり複雑な工程に思えますが、実は単純な作業の組み合わせでできています。

つまみ細工を学ぶにはさまざまな方法があるため、それぞれのメリット・デメリットと共に解説します。

書籍や動画を見て独学する

つまみ細工に関する書籍は、書店や電子書籍にも多数あります。

それぞれに作り方の解説が紹介されているため、これらを参考に作品を作ることでも学習はできます。

価格は、1,300円〜1,500円程度のものが主流です。

伝統的なモチーフが中心のものから、洋装に合うようなデザインのもの、インテリアとして飾るのに適したものまでさまざまあるため、好きなものをいくつか選択するとよいでしょう。

書籍ではなかなかイメージできないという人は、動画で学ぶとわかりやすいかもしれません。

簡単な動画でも、布の押さえ方や糊の付け具合などが参考になります。動画サイトでいろいろと検索してみるのも、おすすめです。

しかし独学では、つい作り方やテクニックに注目してしまって、それ以外の基礎知識が身につきにくい場合があります。

意識的に、つまみ細工の歴史や基礎を学ぶように心がけると良いでしょう。

独学のメリット

  • 自分の好きなタイミングで取り組める
  • 費用を節約できる
  • 好きなものだけを選択できる

独学のデメリット

  • 自己流になってしまいやすい
  • 基礎が疎かになりやすい
  • わからない部分があるときに質問できない

カルチャースクールで学ぶ

カルチャースクールでも、手軽に取り組めるつまみ細工の教室は人気です。

糊やボンドを乾かす時間を除いたら、作業時間はそれほどかかりません。1回のレッスンでも、ある程度の技術を学べます。

簡単なモチーフやそれを使用したアクセサリーなどであれば、すぐに習得できるでしょう。

しっかりとさまざまな技術を学びたいのであれば、数は少ないですが上級者向けの教室もあります。

カルチャースクールでは講師の手元を直接じっくりと観察できるうえ、自分の作業の様子を見てアドバイスがもらえるため、上達が早いです。

定員が少人数のレッスンなのであれば、より充実した指導が受けられるでしょう。

カルチャースクールでのつまみ細工の受講料は、1回あたり3,000円前後です。

材料費が別途1,000円程度かかることも覚えておきましょう。

カルチャースクールのメリット

  • 実際に目の前で作業が見られる
  • 教室の雰囲気でモチベーションが高く保てる
  • プロの指導が受けられる

カルチャースクールのデメリット

  • 日時が決まっているため、通えない場合がある
  • わざわざ教室へ通わなければならない
  • 次の段階へ進むのに時間がかかる

通信講座で学ぶ

通信講座でも、つまみ細工の学習は可能です。

通信講座では、布やボンドなどの材料が付いたキットや、必要な道具がすべて揃ったセットもあります。

つまみ細工は必ずしも、専用の布地や道具などを使わなければいけないわけではありません。

しかし特に最初のうちは、プロが選択した材料や道具を使うほうが作業がしやすいです。

つまみ細工の通信講座には、体験程度のものから資格取得ができるものまでさまざまあります。

費用は、体験は1,000円代から、確実に資格取得ができるコースでは80,000円程度です。

通信講座で学べる内容にはかなり幅があるため、自分にはどの程度の知識と技術が必要なのかを考えた上で選択しましょう。

通信講座は通学の必要がなく、全国どこからでも同じ条件で受講できます。

近くにつまみ細工の教室がない場合でも、プロの作成したテキストやカリキュラムで学習できるのは魅力的です。

確実に資格取得ができるコースであれば、実際につまみ細工の資格も取得できます。

つまみ細工のプロを目指す上で、資格が手に入るのはうれしいですね。

通信講座のメリット

  • カリキュラムに沿って効率良く学べる
  • スキマ時間でも学習を進められる
  • 確実に資格取得ができるコースもある

通信講座のデメリット

  • 費用が高い
  • モチベーションが保ちにくい
  • 対面での指導が受けられない

つまみ細工資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

つまみ細工資格|代表的な資格

つまみ細工資格 代表的な資格

つまみ細工資格の中でも、代表的なのが以下の資格です。

つまみ細工士

つまみ細工士は、日本生活環境支援協会(JLESA)が認定する民間資格です。

つまみ細工士とは

つまみ細工に関する基礎的な知識がある人に認定されます。

つまみ細工の基礎的な知識はもちろん、道具や材料についての知識も必要です。

実際の作品の作り方やコツなど、幅広い知識の証明にもなります。

つまみ細工士の資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

つまみ細工士の資格取得方法

つまみ細工士の資格は、日本生活環境支援協会が実施するつまみ細工士認定試験(つまみ細工資格)に合格すれば取得できます。

つまみ細工士資格検定の概要はこちら

つまみ細工士認定試験(つまみ細工資格)は年に6回行われ、誰でも受験可能です。

在宅受験のため、試験期間中の都合の良い時間で受験できます。受験料は10,000円です。

つまみ細工士の試験では、梅・桜・バラなどさまざまな花飾りや、蝶などの作り方が問われます。

またつまみ細工に関しての基礎知識も問われるため、幅広い知識が必要です。

試験で70%以上の評価を得られれば合格となり、資格が取得できます。

つまみ細工士認定試験(つまみ細工資格)を受験するほかにも、協会指定の通信講座を受講し卒業することで資格取得する方法もあります。

つまみ細工アーティスト

つまみ細工アーティストは、日本インストラクター技術協会(JIA)が認定する民間資格です。

つまみ細工アーティストとは

つまみ細工の基礎知識がある人に認定されます。

つまみ細工で使用する丸つまみや剣つまみなどの手法や、そのアレンジの知識が必要です。

つまみ細工の基礎から応用まで、幅広く知識があることの証明となります。

つまみ細工アーティストの資格取得後は、つまみ細工アーティストとして自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

つまみ細工アーティストの資格取得方法

つまみ細工アーティストの資格は、日本インストラクター技術協会が実施するつまみ細工アーティスト(つまみ細工資格)の試験に合格すると取得できます。

つまみ細工アーティスト資格検定の概要はこちら

つまみ細工アーティスト(つまみ細工資格)の試験は、年6回隔月で行われています。

受験資格はなく、誰でも受験可能です。

申し込みから受験、試験結果の確認まですべて在宅でできるため、自分のタイミングで受験できます。受験料は10,000円です。

つまみ細工アーティスト(つまみ細工資格)の資格試験では、つまみ細工の材料や道具についての知識がくわしく問われます。

また作り方の手順など、技術面での知識も必要です。

70%以上の評価で合格となるため、つまみ細工についての幅広い知識を身に付けておくことが重要です。

つまみ細工アーティスト(つまみ細工資格)の資格検定試験を受ける以外に、日本インストラクター技術協会が認定する通信講座で資格を取得する方法もあります。

講座では、試験が免除されるコースも用意されています。

どの資格がおすすめ?

つまみ細工資格にはさまざまなものがありますが、特に以下の2資格を持っておくと役立ちます。

これらの資格は誰でも挑戦できるため、現在何の知識もない人でも取得できる点も魅力です。

つまみ細工士

つまみ細工士は、つまみ細工の基礎知識や梅・桜などの各種モチーフの作り方、コツなど、幅広い知識の証明となる資格です。

道具や材料についての知識も必要なため、つまみ細工士の資格を得ることによって、道具や材料の選定もより的確になります。

お客さまに対して選び方のアドバイスなども可能となり、販売の仕事などで特に強みになるでしょう。

具体的な作り方やコツなども身につけられるため、講師として教える際にも役立ちます。

つまみ細工士資格検定の概要はこちら

つまみ細工アーティスト

つまみ細工アーティストは、つまみ細工の基礎知識から技術的な手法の部分まで、幅広い知識を持っている証明となる資格です。

さまざまな基本の手法を身に付けることで、アレンジを加えてオリジナルの作品を作れるようになります。

つまみ細工作品を作って販売するにはオリジナリティが必要になるため、つまみ細工アーティストの知識が役に立つでしょう。

また作品を販売する際には、肩書きも重要です。

特にアプリなどで販売する場合には、つまみ細工アーティストの肩書きがあるだけで、印象がかなり良くなります。

講師活動をする際にも、役に立つ資格です。

つまみ細工アーティスト資格検定の概要はこちら

つまみ細工資格を学べる通信講座はこちら

つまみ細工資格を学べる通信講座はこちら

つまみ細工資格は、初心者にもわかりやすくカリキュラムが組まれた通信講座で学ぶのが効率的です。

以下に紹介する通信講座では、同時に2つのつまみ細工資格が取得できます。

資格試験が免除となるコースもあるため、確実に資格を取得してプロとして活動したい人には最適です。

つまみ細工士W資格取得講座|諒設計アーキテクトラーニング

つまみ細工士W資格取得講座は、諒設計アーキテクトラーニングの通信講座です。

通信講座で本当に資格取得の学習ができるのか不安な人も、専門のスタッフのサポートがあるため取り組みやすいでしょう。

質問制度も充実していて、何度でもわからない部分を質問できるのも魅力です。

つまみ細工士W資格取得講座は、『つまみ細工士』『つまみ細工アーティスト』の2資格が取得できます。

同時に2つの資格取得のための学習ができるため、知識と技術の両方が効率良く身に付けられます。

学習時間は、1日に30分だけで大丈夫。このペースで進めても、6ヶ月で資格取得が可能です。

1日30分なら、どうにか確保できる人も多いでしょう。スキマ時間を活用して学習できるのが、通信講座のメリットです。

もちろん学習時間が確保できるのであれば、より早く資格が取得できます。短期集中すれば、約2ヶ月で取得可能です。

なるべく早く資格を手にしたい場合にも、つまみ細工士W資格取得講座は役立ちます。

つまみ細工士W資格取得講座は、基本講座とスペシャル講座の2種類。特にスペシャル講座は、試験免除講座に認定されている講座で、人気です。

スペシャル講座ならば、カリキュラムに沿って学習し卒業課題を提出すると、『つまみ細工士』『つまみ細工アーティスト』の2資格が試験なしで確実に取得できます。

本来ならば2か所必要な受験の申し込みなどの手間も省けて、非常に効率的です。

費用も基本講座+2資格分の受験料のみ。

スペシャル講座であれば、無駄なく資格取得の最短ルートを進めますね。

つまみ細工士W資格取得講座

資格取得 受講料
基本講座 『つまみ細工士』『つまみ細工アーティスト』の資格試験対策ができる
別途、受験が必要
59,800円
スペシャル講座 卒業と同時に『つまみ細工士』『つまみ細工アーティスト』の資格取得 79,800円
(受験料込)

つまみ細工資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

つまみ細工資格取得講座|SARAスクールジャパン

つまみ細工資格取得講座は、SARAスクールジャパンの通信講座です。

SARAスクールジャパンは女性の活躍を応援しており、趣味や副業、スキルアップのために活用できる講座が多数用意されています。

つまみ細工資格取得講座は、初心者にもわかりやすいと人気の講座です。

つまみ細工資格取得講座では、『つまみ細工士』と『つまみ細工アーティスト』の2種類の資格が取得できます。

資格取得のためにいざ何かを始めようと思っても、どのように進めて良いかわからなかったり、うまく時間が取れなかったり……といった経験があるかもしれません。

つまみ細工資格取得講座は、1日30分の学習がベース。約半年で資格取得を目指すため、忙しい毎日でもムリなく始められます。

短期集中すれば約2ヶ月で取得することも可能です。

自分なりのペースを見つけてカリキュラムを進めることで、つまみ細工の知識と技術が身に付くように作られています。

つまみ細工資格取得講座には2つのコースがありますが、特に人気なのはプラチナコース。

プラチナコースは、卒業と同時に『つまみ細工士』と『つまみ細工アーティスト』両方の資格が確実に取得できるコースです。

試験を受けるのが苦手な人や、時間がない人に特に適しています。

プラチナコースであれば、受験そのものだけではなく、申し込みなどの手続きにかかる手間も省けます。

それにもかかわらず、受講料は基本コースに受験料を加えたもののみ。むしろお得といっても良いでしょう。

つまみ細工資格取得講座

資格取得 受講料
基本コース 『つまみ細工士』『つまみ細工アーティスト』資格の試験対策が可能
別途、各資格試験の受験が必要
59,800円
プラチナコース 講座修了と同時に『つまみ細工士』『つまみ細工アーティスト』の資格取得 79,800円
(受験料込)

つまみ細工資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

SHARE