お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビーズアクセサリー資格とは?ビーズ作家になるには?必要なビーズアクセサリー資格や仕事内容を解説

ビーズ作家になるには?必要な資格や仕事内容を解説

趣味を仕事にして在宅でできる仕事はないかな?と考えてはいませんか?現在、在宅でできる仕事は増えてきていますが、好きなことを仕事にするのはなかなか難しいですよね。

ビーズアクセサリー資格取得の通信講座はこちら

今好きなことを仕事にしているビーズ作家という職業があります。ビーズ作家であれば、年齢も関係なく在宅で自分の作品を作って収入を得られます。副業でも人気の職業ですよ。

ここではビーズ作家になるにはどうしたら良いのかを解説していきます。

ビーズアクセサリー資格取得の通信講座はこちら

ビーズ作家とは?趣味との違いは?

ビーズ作家とは?趣味との違いは?

ビーズ作家とは、ビーズアクセサリーを自分で作って販売する人のことを言います。趣味でビーズアクセサリーを作っているという人もいるでしょう。

ビーズアクセサリーデザイナー資格について

趣味と作家の違いは簡単に言ってしまうと、趣味の場合はお金を受け取りません。友達などにプレゼントとして渡すことはあるかもしれませんが、あくまでお金を受け取らず自分が楽しむことを目的としています。

ビーズアーティスト資格について

しかし、作家となると少し本格的になります。インターネットで販売を行ったり、自分でお店を経営したり、プロの講師として人に教えることもあります。

ビーズ作家として仕事にしたい場合は自分の自己満足だけではなく、誰かに自分の作品を身に着けてもらい、喜んでもらうことです。その対価としてお金を受け取るようになると、プロのビーズ作家と言えるでしょう。
 

ビーズ作家になるために行うことや知識

ビーズ作家になるために、特別な資格は必要ありません。すでに高い技術を持っている自信がある人であれば、資格取得はそれほど必要無いのかもしれません。

しかし、意外にも高い技術が必要であり、ビーズに関する知識や糸の使い方や選び方なども熟知する必要があります。

ビーズに関する知識を学ぼう

ビーズ作家になるには、まずはビーズに関する知識は学んでおきましょう。ビーズにもいろいろな種類があります。ガラス製のものもあれば、プラスチックや木製、天然石など素材が違えば印象も全く変わります。

ビーズ作家であれば、どのビーズを使えばどんな作品ができるのかを把握し、イメージ通りの作品づくりが求められます。まずは、ビーズの知識から勉強していきましょう。

道具の使い方やアクセサリーのつくり方

ビーズアクセサリーを作る場合は必ず道具を使います。道具の使い方や使用する金属の取り扱い方法なども学ぶ必要があるでしょう。また、ビーズアクセサリーを作るには編み方も学びましょう。自分の作りたい形を再現したい場合に編み方が違ってきます。

ネックレスやピアスなど、作りたいアクセサリーによって編み方も変わってきます。本格的にビーズ作家を目指すのであれば自己流ではなく、正しい道具の使い方やアクセサリーのつくり方は学んでおきましょう。

作品の販売方法を考えよう

趣味と違ってビーズ作家になるには作品を販売し、収益をあげる必要があります。自分のお店を実店舗で開く場合もあれば、フリーマーケットや展覧会に出してもらい、販売する場合もあります。

このように実物を手に取ってもらっての販売も可能ですが、現在はインターネット販売がとても増えています。インターネットでの販売は簡単です。メルカリやミンネといったサイトの利用により、すぐに自分の作品をインターネットでの販売も可能です。

しかしインターネット販売も、始めるのは簡単ですが、利益を出すためには販売価格や作品を知ってもらうことなど、様々なことを考えなければいけません。このような販売に関する知識も、実務上では必要になっていきます。

ビーズ作家の活躍分野はここ!その活躍内容は?

ビーズ作家の活躍分野はここ!その活躍内容は?

ビーズ作家は一人で黙々と作業をしているのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし、一人で作品を作って作業をするだけではなく、意外な場所でも活躍しているビーズ作家さん達もいます。

具体的にビーズ作家は、どういった場所で活躍できるのでしょうか?それぞれの活躍内容を説明していきます。

医療福祉関係

意外にも医療や福祉関係でも活躍している人もいます。ビーズアクセサリーづくりは脳の活性化にも良いとされており、認知症予防として医療福祉施設でも取り入れられることがあります。

そのため、ビーズアクセサリーづくりを教える講師として、福祉施設から仕事を請け負うことがあります。また、もともと医療や福祉関係で働いている人がステップのために、ビーズアクセサリーづくりを学ぶのも良いでしょう。

ビーズ講師として活躍

ビーズアクセサリーを教えるビーズ講師として活躍する方もいます。たくさんの人達にビーズアクセサリーづくりの楽しさを教えられることや、生徒の方たちとのコミュニケーションも楽しめます。

自分でビーズアクセサリーづくりの教室を開く場合もあれば、イベントなどでワークショップの開催も可能です。ビーズアクセサリーづくりが好きで人と話をするのが好きな人は、ビーズ講師として活躍するのもおすすめです。

個人で販売する

ビーズ作家の活動として、主に個人でインターネットや対面販売で作品を販売することも考えられます。自分の作品を人に身に着けてもらえる楽しさや喜びを感じられるので、とてもやりがいを感じる仕事になりますよ。

個人で販売するとなると、自分の作品を知ってもらうことや利益を出すことも自分で考えていかなければいけないため、楽しい半面、難しい部分もあります。

しかし、在宅でもできる上、空いた時間に副業として活動出来るため、メリットも大きい仕事にはなります。

ビーズ作家に向いている人はこんな人

ビーズ作家に向いている人はこんな人

ビーズ作家に向いている人として、ビーズアクセサリーを作るのが好きということは大前提ですが、具体的にどんな人が向いているのか紹介します。

ビーズ作家に向いている人の特徴としては、これらが挙げられます。

  • 手先が器用な人
  • アイディア力がある人
  • 継続力がある人
  • 自分で目標を立てて頑張れる人

それぞれ詳しく解説していきます。

手先が器用な人

ビーズアクセサリーを作るのはとても細かい作業です。そのため、そうした細かい作業が得意で、手先が器用な人が良いでしょう。細かい作業が苦手で不器用だと思う人は、止めたほうが良いかもしれません。

上手くアクセサリーを作れずに挫折してしまう可能性や、ひとつの作業に時間がかかりすぎてしまい、作品を作るのに時間がかかり過ぎてしまう場合もあります。

始めてビーズ作家を目指したいと考える人は、まずは自分が手先が器用な方か、細かい作業は苦にならないかを考えてみましょう。

アイディア力がある人

ビーズ作家にはアイディア力が合ったほうが良いです。なぜなら他の人に作れないようなデザインのアクセサリーを作れるからです。人気のある作家は、やはり独自の世界観を持っている人が多いです。

自分のイメージをアイディア次第で作り出せるので、ビーズ作家になりたい方はそのような想像力があれば、なお良いでしょう。

一番は基本的なアクセサリーの編み方を覚えることですが、慣れてくると自身のアイディアを形にして、他の人にはできないアクセサリーを作っていくのも楽しいです。

継続力がある人

ビーズアクセサリーづくりは地道な作業になります。一日中家に籠って作業をすることになります。さらにまとまった収益を得るためには、たくさんの商品を売らなければいけません。

毎日似たような作業が続いても嫌にならないような人が向いています。地道な作業を繰り返し、継続する力が必要なので、継続力がある人が良いでしょう。

すぐに飽きてしまう人にはあまり向いていないかもしれません。始める前に良く考えてみると良いでしょう。

自分で目標を立てて頑張れる人

ビーズ作家は、個人で活動することが主になります。基本的には個人で作業を行い、個人で販売するというケースがほとんどです。誰かに目標を決めてもらったり、誰かに指示されて動くのではありません。

自分の目標は自分で決めて、それに向かって頑張れる人が向いています。ビーズ作家は自分の行動次第で売れ行きも変わってくるため、自分のことは自分で決められる人や、自分から行動できる人の方が良いでしょう。

逆に組織で働いた方が良いという人もいます。仕事は会社の指示で働き、会社の要望に応えられる人は、個人で働くことには向いていないかもしれません。

自分で仕事時間も自由に決められる点や、在宅で仕事ができることは大きなメリットですが、自分の行動に責任を持たなければいけない大変さは、負担になるかもしれません。

ビーズ作家の代表的な資格

ビーズ作家の代表的な資格

ビーズ作家になるために、資格取得は必須ではありません。しかし、資格を取得しておくと正しい知識が身に付けられることや、講師として活動したい場合には特に有利です。

持つことによって、プラスになる資格ではあるので、これから始めたい初心者の方にもすでに活動中の人にもおすすめできます。

ビーズアクセサリー関係の資格があることも知らない人もいるかもしれませんが、代表的な資格は以下の4つになります。

  • ビーズアクセサリーデザイナー
  • ビーズアーティスト(日本能力開発推進協会)
  • ビーズアーティスト(日本インストラクター技術協会)
  • ハンドメイドアクセサリー認定講師

それぞれ詳しく見ていきたいと思います。

ビーズアクセサリーデザイナー

日本デザインプランナー協会が主催する資格試験になります。試験の申し込みはインターネットから可能です。また在宅受験が可能なため、忙しい人や地方に住んでいる人でも受験できます。

全員に受験資格があるため、指定のスクールなどに通う必要もありません。また、年に4回試験を開催しているので、資格取得のチャンスが多いことや、自分の都合に合わせて受験できる試験になります。

ビーズアーティスト(日本能力開発推進協会)

ビーズアーティストという名前の資格は2つありますが、ひとつは日本能力開発協会が主催する民間資格になります。こちらの資格を取得するには、協会が指定する認定教育機関が行う教育訓練を修了した人に受験資格が与えられます。

カリキュラム終了後は随時、在宅で受験ができます。認定教育機関も在宅で勉強できる通信教育が用意されているようです。

ビーズアーティスト(日本インストラクター協会)

こちらの「ビーズアーティスト資格」は日本インストラクター協会が主催する検定試験になります。こちらの資格は誰でも受験資格があるため、特に決まった教育機関でカリキュラムを受けなければいけないわけではありません。

申し込みもインターネットからの可能です。さらに在宅受験も可能なので、忙しい人や地方に住む人でも気軽に受けられるメリットがあります。

ハンドメイドアクセサリー認定講師

 PBアカデミーでの資格講座を受講して取得できる資格になります。誰でも受けられる資格ではありませんが、資格講座の受講によって資格試験を受けられるため、初心者でも無理なく資格取得ができます。

キャリアアップとしても初心者にもおすすめな資格はこれ

ビーズ作家として、資格取得でより自信をもって自分の作品を販売できるようになります。趣味ではなくプロとして商品を販売したいのであれば、資格取得を目指しましょう。

数ある資格の中でも人気な資格は「ビーズアクセサリーデザイナー」と「ビーズアーティスト」です。

ビーズアクセサリーデザイナー

「ビーズアクセサリーデザイナー」の資格ではビーズアクセサリーをつくる際の道具の使い方や金具の使い方、天然石についての知識、ビーズステッチ、編み方についての知識などビーズアクセサリーをつくるために必要な知識の全般的に出ます。

商品知識の他にも、販売知識などの幅広い知識が身につきます。そのため、必要な知識が身につく上に、プロとしての自信や、ユーザーからの信頼などが得られます。

在宅受験できる点も主婦の方にも地方に住む方にも嬉しいポイントです。

ビーズ作家資格のビーズアクセサリーデザイナーはこちら!

ビーズアーティスト(日本インストラクター協会)

「ビーズアーティスト」の資格はビーズアクセサリーの作成、また作成に必要な知識と技術を指導可能であるとされた人に認定される資格です。

こちらの資格取得ができればビーズアクセサリーづくりについての知識がついていることが証明できるので、自信を持って作品作りができるでしょう。

こちらもすべての人に受験資格がある点や在宅受験できるため、どんな環境やライフスタイルの人でも受験できるので、おすすめです。

ビーズ作家資格のビーズアーティストはこちら!

おすすめ資格講座はこの2つ

おすすめ資格講座はこの2つ

ビーズ作家になるためには、意外に様々な知識が必要です。

もちろん独学でも可能ですが、より詳しく勉強したいと考えている人は、体系的なカリキュラムで学習し、基礎からしっかりと学んだ方が、よりスムーズにおしゃれな作品がつくれるようになります。

プロとして人気ビーズ作家になるための近道にもなりますよ。わざわざスクールや教室に通うのが面倒な人や、忙しい人にもおすすめなのは通信講座です。

通信講座であれば、自宅にいながら自分のペースで勉強ができます。特におすすめの通信講座はこちらの2つです。

  • 諒設計アーキテクトラーニング
  • SARAスクールジャパン

こちらの2つの講座がおすすめな理由は、どちらも同時に2つの資格取得を目指せるためです。

ビーズアクセサリーデザイナーW資格取得講座 | 諒設計アーキテクトラーニング

諒設計アーキテクトラーニングなら「ビーズアクセサリーデザイナー資格」、「ビーズアーティスト資格」の2つの資格に該当する内容が同時に勉強できます。

在宅で勉強できる上に、最短2カ月で履修可能です。ゆっくり勉強しても6カ月で卒業できるので、忙しい人にもおすすめ。講座は「基本講座」と「スペシャル講座」の2つが用意されています。

講座の種類

受講料

期間

特徴

基本講座

59,800円

6カ月(最短2カ月)

添削5回

試験に合格で2つの資格取得可能

スペシャル講座

79,800円

6カ月(最短2カ月)

添削5回+卒業課題1回

試験免除で2つの資格取得

スペシャル講座であれば、添削5回と卒業課題の提出で試験が免除され、2つの資格が取得できます。

ビーズアクセサリー資格取得の通信講座はこちら

ビーズアクセサリー資格取得講座| SARAスクールジャパン

SARAスクールでも「ビーズアクセサリーデザイナー資格」と「ビーズアーティスト資格」の2つの資格の勉強が可能です。1日30分の勉強時間でも、6カ月あれば卒業が目指せます。「基礎コース」と「プラチナコース」の2つのコースを用意。

講座の種類

受講料

期間

特徴

基礎コース

59,800円

6カ月(最短2カ月)

添削5回

試験に合格で2つの資格取得可能

プラチナコース

79,800円

6カ月(最短2カ月)

添削5回+卒業課題1回

試験免除で2つの資格取得

初期費用を安くしたい方は「基礎コース」を選択すると良いでしょう。確実に資格取得をしたい方は「プラチナコース」がおすすめ。

ビーズアクセサリー資格取得の通信講座はこちら

SHARE