お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女の家」で彼氏が実はチェックしていること

やっち

彼氏と外でのデートを重ねると、次のステップはお家デートになるものではないでしょうか。彼氏の家に遊びに行くのも緊張するものですが、彼氏が自分の家へ遊びに来るというのは、また別の緊張感がありますよね。掃除は行き届いていただろうか、変なものを見られて幻滅されないだろうか……。彼氏を迎える心の準備はできていますか? 恋愛アドバイザーのやっちが、男性が彼女の家のどのようなところを見ているのか解説します。

「彼女の家でデート」で男性がチェックしていること

勝手に妄想を膨らませないでほしいと思う人もいるかもしれませんが、抱いている印象がよい女性ほど「家もキレイなのではないか」または「かわいらしい部屋なのだろう」などと男性は考えてしまいがちです。そんな“期待感のある”彼女の家を訪れるとき、男性がチェックするポイントは何なのでしょうか。

彼氏は意外と「掃除できているか」見てるもの!

玄関まわり

第一印象を決める玄関。見た目もさることながら、入ったときのニオイが気になる男性がいるようです。靴の嫌なニオイだけでなく、芳香剤のニオイが強すぎることも嫌がられます。きれいに並べられていたとしても、靴が多い場合には「気になったものはすぐに買ってしまうタイプなのでは」と浪費癖を気にすることもあるようです。

キッチン

一人暮らしの家のキッチンは視界に入りやすいこともありよく見られます。シンクにお皿がたまっていたり、シンク自体も洗ったのはいつか忘れるほどの状態では、汚れやニオイが目立ち、だらしない女性だと思われてしまいます。同様に、コンロのまわりに汚れがたまっていたりすることも、料理のあとの掃除がおざなりである様子がバレてしまいます。

カーペットやマット

カーペットやマットについている髪の毛が意外と見られているのを知っていましたか? 女性は長い髪の毛が落ちていることに慣れていますが、男性にとっては見慣れないものなので気になってしまいます。それが大量にあったら落ち着かなくなるのも容易に想像がつきますよね。

トイレやお風呂

トイレの隅に溜まったホコリや髪の毛があると、男性は気になります。見えない部分をおろそかにすることを印象づけてしまいます。また、交際を重ねれば、彼女の家のお風呂を使うこともありますよね。そして目の当たりにする排水溝に溜まった髪の毛、床や壁の水垢、使っていないシャンプーやボディソープの放置。トイレ同様、習慣というのは普段見えない部分に出るので、恐ろしいものです。男性は女性のお風呂の使い方に関して美化する傾向にあるので、気をつけましょう。

お掃除ポイント以外で彼氏が見てること

本棚の本

本は性格が出るものと言われています。自分の彼女がどのような本に興味あるかは気になるもの。本の内容を見て、話題が広がることもあるでしょう。その逆もしかりで、きれいに並べられていたとしても、どんな本が置いてあるかによっては幻滅されることもあることをお忘れなく。一度並べられた本の背表紙を見て、彼氏がどう思うかを考えてみるといいですね。

部屋に元彼の思い出の品がある

元彼の存在を想像させるような、写真や日用品を置いていませんか? 2人で写った写真はもちろん、男女で使うようなマグカップやお茶碗など……。せっかく楽しみにしていたお家デートですが、元彼との思い出の品がひとつでも目に入れば、残念な気持ちになるでしょう。それをきっかけに、喧嘩をしてしまうこともあるかもしれません。

プレゼントが大切に扱われているか

自分がプレゼントしたものがどのように使われているかが気になる男性がいるようです。彼からのプレゼントであるマグカップやぬいぐるみが好みのものではないからと、奥底にしまっていたり、雑に扱っていたりすると、悲しい気持ちになるかもしれません。

冷蔵庫の中身

普段から料理をしているかどうかは男性が気にするところであり、お酒やおつまみばかりが並び、明らかに料理をしている気配がない冷蔵庫を見てがっかりする男性もいるようです。飲み物ぐらいしか入っていないすっからかんの状態とは逆に、パンパンに入れすぎた冷蔵庫も印象がいいものとは言えません。さりげなく開けた冷蔵庫の中を見ている場合があるので、日々の整理整頓を心がけたいものですね。

次ページ:彼女の家で男性が期待していること

SHARE