お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わずドキッ! それともガッカリ!? 女子が思わずOKしてしまうアタックとNGアタック

特に意識していなかった相手でも、思わぬことから好意を抱くことがあります。そんなうれしいアピール方法ならOKしちゃうけれど、中には百年の恋もさめるドン引きアピールを繰り出す男性も……。そこで今回は、思わずOKしてしまうようなうれしいアタックと、身の毛もよだつNGアピールを働く女性に聞いてみました。

<OKアピール>

■守ってあげたい!

・「男性の弱っている部分をみると自分が助けてあげなきゃと思ってしまうので、自分には君しかいないんだみたいなことを言われるとグッときてしまう」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

弱いところを見てしまうと、自分には心を開いてくれていると感じますよね。彼の力になりたいと思ったとき、恋が芽生えているのでは?

■不意打ちはズルい!

・「冬に寒すぎて震えていたら仲のよかった人が私をあたためようとハグしてきた。それまでは何とも思ってなかったけどそこから好きになってしまった」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「夜の町を歩くとき、飲み屋街だったので『治安悪いね』などと話していたら、彼がすっと手をつないできました。普段の私なら、付き合う前に手なんか握るなと思うところですが、そのときは口実もあったし、ちょっとうれしかったです」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

突然のハグや手つなぎは反則……だけど、うれしい! 体温や心音まで伝わってきて、ドキドキせずにはいられません。

■誠実さが伝わってくる

・「ほかの人には取られたくない、好き、といわれて、真剣な表情に落ちてしまった」(25歳/電機/事務系専門職)

本当に自分のことを思ってくれている……。そんな姿にときめいてしまうことでしょう。

■私のためにありがとう!

・「私がバイクでタンデムしてもらうのが好きだというのを覚えていて、バイクの免許を取得してバイクデートに誘ってくれた。まったく圏外だった男性だが、一気に付き合ってもいいかもまでランクアップした」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

雑談に出てきた趣味や嗜好を覚えてくれているのも高ポイント。免許までとってくれるとは、真剣さが伝わりますね。

■少女マンガのような展開!

・「テニスサークルの大会で優勝したら付き合ってと言われ、本当に優勝した」(32歳/その他)

彼はこの日のために猛練習したはず。そんな熱い思いがハートにズキンと響きますね。

ほかにも、「何度もあきらめずに告白してくれてうれしかった」という意見も。本当に愛してくれているんだという思いが伝わったとき、恋へと変化していくようです。

<NGアタック>

■近寄らないで!

・「やたら密着。大学時代、サークルで私のことを気に入ったらしい男の子が、ことあるごとにとなりに座ったりしてやたら体を密着させてきた。気持ち悪かった」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

好きでもない男性に接近されるのは、ちょっとした苦行ですよね。一度拒否されたらおとなしく引き下がった方が印象はいいのに……。

■そんな誘いには乗りません

・「下心がみえみえ。一緒に飲みに行って『明日は予定がない』とか……」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

男性には少なくとも下心があるのかもしれませんが、露骨すぎるのはちょっと……。スマートに誘ってくれないと、「YES」とは言いにくいですよね。

■テレビの見すぎだから……

・「あいのりを見すぎていた男にわざわざ草原?に連れて行かれて景色を見ながら愛を語られた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

告白ムードを演出したかったのかもしれませんが、狙いすぎるのはNG! 本当に好きな人でなければ、お互いに嫌な思い出が増えるだけになってしまいます。

■逃げ場をなくさないで

・「大勢がいるまで告白はやめてほしい。断りづらいし、OKだとしてもその後ネタにされる可能性がある」(25歳/電機/秘書・アシスタント職)

まわりからジワジワ攻めてくるアタックはイヤ! という女性は多い様子。ストレートな告白のほうが胸に響きますよね。

■女々しい男は苦手

・「いっぱい誘って来たり遊んだりしてるのに何も言ってこない人。『俺、告白するよりされたいタイプなんだよね』とか言ってくる人は男らしくないので冷めます」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

彼は脈アリと思っているのかもしれませんが……。この一言で恋が終わってしまった可能性は否めません。

うれしい告白に共通するのは、自分を大切に思ってくれる気持ちが伝わること。愛されていると実感できると、恋に発展しやすいのかもしれません。そんな夢のようなシチュエーションが1日も早く訪れるように、自分磨きをがんばらなくっちゃ!

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 藤井蒼)

※この記事は2014年08月09日に公開されたものです

SHARE