お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

裏があるかも……信用できない男性3つの特徴「自慢多い」「知らないくせに褒めちぎる」

見た目は優しそうで親切そうなのに、何か匂う男性。そんな直感が働く男性には、やっぱりそれなりの理由が……。人の中には見た目や態度だけではわからない、裏がある人もいます。特に女性なら裏がある男性には、要注意! 信用できない男性の3つの特徴をご紹介します。

自分にメリットのある人しか、そばに置かない

自分にとって都合のいい相手としかつきあわないような男性は、逆に言えば自分にとって都合が悪い相手だと判断された瞬間、どんなに親しい間柄だったとしても、手のひらを返してくる可能性がある男性です。

一見、このタイプの男性は羽振りのいい人々や、ルックスがいい人々に囲まれているため、男性としてとても魅力的に見えることがあります。社交性があり、経済面やルックスに秀でた人々から一目置かれているんだから、きっと人柄も優れた人なんだろうと思いがちですが、実はその逆ということも十分あります。

男性を見るときは、派手なつきあい以外のところで、人とどう接しているのかを見る視点が大事です。

「知識をひけらかす」、「自慢が多い」

知識をひけらかす男性、自慢が多い男性も、信用できるかどうかは十分見極めが必要です。特に有名人や政治家とのコネをひけらかし、誰かの後光を振りかざす人は要注意。裏を返せば「自分に自信がない」と言っているのと同じだからです。

また自分を飾りたてるのに一生懸命で、相手のことを思いやる心の余裕がない人だとも言えます。

自分のことにしか目がいかない人は、自分を中心にしてしか物事が考えられないため、いざという時に「自分のため」という名目で人を裏切ったり、人を見捨てたりすることがあります。人を思う心の余裕があるかどうかも、信用できるかどうか見極めるのに大事な視点となります。

よく知りもしないで、褒めちぎる

口八丁手八丁に相手を褒めちぎったり、ヨイショしたりする相手も、信頼できるかどうかは十分観察が必要。必要以上に人をおだてあげ、持ち上げるのは何か下心があってのこと。人をうまく利用してコントロールして、自分の目的を達成しようとする人が、よくやる手口です。

またこのような人は、できない約束を気安く引き受けるところがあります。手っ取り早く人の心をつかもうとするため、相手が喜びそうなことを、できるかできないかを後回しにして語りやすいのです。その場はほめられ、何でも手取り足取り動いてもらえた気になれ、気持ちよく過ごせますが、後で「裏切られた」という気持ちになりやすいのが、こんなタイプの男性です。

まとめ

裏がある男性の共通点は、自分のためにとにかく人を利用しよう、コントロールしようという思惑が隠れていがち。自己中な男性には、ご用心を。

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE