お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オートバイを持っている女性は4.7%。「ショッピング」利用が多い傾向に

オートバイの所有状況

ネットリサーチなどを行っているマイボイスコムは、「MyVoice」のアンケートモニター10,069名を対象に、「オートバイ」に関する自主調査アンケートを実施した。調査期間は8月1日~5日。

【イライラ爆発!渋滞中にカレに絶対言っちゃダメな3つの言葉】

●オートバイ所有者は全体の1割弱。メーカーは「ホンダ」が人気

オートバイ(自動二輪車と原動機付き自転車)所有状況を聞いたところ、自分用のオートバイ所有している人は全体の8.7%(男性12.9%、女性4.7%)で、そのうち「原動機付き自転車」の所有者は5.3%、「自動二輪車 中型」の所有者が1.8%だった。

週に4~5日運転する人では「原動機付き自転車」、ほぼ毎日運転する人では「自動二輪車 小型」の比率が高く、メーカーの最多は「ホンダ(47.9%)」で、「ヤマハ」、「スズキ」が各2~3割で続いている。

運転頻度については、「ほぼ毎日」、「週に4~5日」、「週に2~3日」、「週に1日程度」、「月に2~3日」が各1~2割。利用用途で最も多かったのは「ショッピング(46.6%)」で、そのほか「気分転換」、「通勤・通学」、「ツーリング」などが各2~3割で続いた。男性は「気分転換」、「ツーリング」、女性は「ショッピング」がそれぞれ多く、10ポイント以上男女差がついている。

また、運転頻度別にみてみると、週に4~5日以上運転する人には「通勤・通学」が多く、週に2~3日・週に1日程度運転する人には「ショッピング」、月に2~3日・月に1日運転する人には「気分転換」が最も多かった。

●女性がオートバイを所有しない理由「免許を持っていない」「興味がない」

一方、オートバイを所有していない人に、所有しない理由を聞いたところ、「興味がない」、「オートバイを使う必要がない」、「自動車の方がいい」、「免許を持っていない」、「危険、事故が心配」などが各2割前後あげられている。「免許を持っていない」については、男性や若年層、女性で多く、「経済的な余裕がない」は男性、「興味がない」は女性に多い。

なお、オートバイ所有に対して「興味がある」と回答した人は15.3%(「とても興味がある(5.4%)」と「やや興味がある(9.9%)」の合計)で「興味がない人(72.6%)」(「まったく興味がない(54.7%)」と「あまり興味がない(17.9%)」の合計)のほうが圧倒的に多かった。その中でも、オートバイ免許保持者が多い男性30・40代は「興味がある人」がほかの層より多く、女性では若年層ほど多い傾向がみられた。

オートバイ所有に対する興味

※この記事は2013年10月02日に公開されたものです

SHARE