【医師監修】出産予定日を超過しても陣痛がこないときは?リスクと対応<体験談>

【医師監修】出産予定日を超過しても陣痛がこないときは?リスクと対応<体験談>

出産予定日を過ぎても赤ちゃんが生まれてこない……そんなとき、どこまでなら安心して待っていてよいのでしょうか。また予定日を超えた場合、どんなリスクがあるのでしょうか。予定日を超えたお産について解説します。


この記事の監修ドクター
葵鍾会 ロイヤルベル クリニック勤務。福島県立医科大学、同大学院卒業後、社会保険二本松病院、南相馬市立総合病院産婦人科医長、福島県立医科大学附属病院総合周産期センター(母体・胎児部門)助教、東府中病院副院長、アルテミスウィメンズホスピタル院長を経て現在に至る。日本産科婦人科学会専門医、医学博士、J-MELSベーシックコースインストラクター。

「浅野仁覚 先生」記事一覧はこちら⇒

出産予定日を過ぎても陣痛が来なかったら?

(イラスト:epico428)

妊娠すると教えてもらえる「出産予定日」。妊娠中は、その日がだんだん近づいてくるのを、ワクワクドキドキしながら待つことになります。

でも、出産予定日を過ぎたのに、陣痛が来ずお産が一向に始まらない場合は、「いったいいつになったら生まれてくるのか」と不安に。こういう場合はどうすれば良いのでしょうか。

あまり焦らず産院の指示に従おう

出産予定日を過ぎたのに陣痛がまだ来ない場合、まずはあまり焦らないでください。そして、主治医の指示に従いながらその時を待つようにしましょう。

妊婦健診は、妊娠36週になって「臨月(妊娠10ヶ月)」に入ると、それまでの隔週から「週1回」に増えます。その後、出産予定日の週が終わるまで週1のペースで受診することになります。

赤ちゃん・ママともにきちんと様子を確認してもらえる大事な機会なので、臨月以降はとくに「妊婦健診は指示を受けた日に必ず受ける」ようにしてください。

予定日から2週間までなら「正期産」

そもそも「出産予定日を過ぎたイコール心配な状態」というわけではありません。「出産予定日は妊娠40週0日」ですが、これはあくまで目安です。

「妊娠37週~42週未満」の間のお産を「正期産」といいます。そして「42週以降」のお産は「過期産」といいます。

なお、全妊娠の「約8割」が正期産になると言われています。

出産予定日と正期産・過期産

出産が遅れるとどんなリスクがあるの?

予定日を過ぎてからの出産にはどんなリスクがあるのでしょうか。

妊娠42週を過ぎると赤ちゃんが危険になることも

妊娠42週になってもお産が始まらない場合は、「羊水が濁ったり(羊水混濁)」「正常範囲より少なくなったりする(羊水過少症)」ことが増えます(場合によっては、42週以前に起こることもあります)。

妊娠10ヶ月に入ると、羊水の量は徐々に減り始めます。羊水は赤ちゃんや臍の緒にとって、子宮が収縮したときのクッション代わりにもなるので、羊水が正常範囲より少なくなりすぎると陣痛が来た時に臍の緒が圧迫されやすくなり、赤ちゃんの体調が悪くなってしまう恐れがあります。

そのほか、赤ちゃんが胎内で育ち過ぎて巨大児になってしまうことも。いずれにしても、過期妊娠では赤ちゃんに危険が及ぶ可能性があるため、赤ちゃんの様子に細心の注意をはらっておく必要があります。なお、日本における過期産の割合は約1% [*1]といわれています。

出産予定日を超過したときの対応

出産予定日を過ぎても赤ちゃんが生まれてこない場合は、産院では以下のような対応がとられます。

1.出産予定日が正しいかどうか、再確認する

妊娠初期のCRL(赤ちゃんの頭からおしりまでの大きさ。頭殿長)またはBPD(頭の横幅。児頭大横径)、最終生理開始日、基礎体温などをあらためてチェックし、出産予定日が正しく計算されているかどうかを確認し直します。

2.赤ちゃんの体調が良好かどうか、定期的に検査をする

ノンストレステスト(NST)で胎児心拍を測ったり、羊水減少がある場合は羊水の量を検査したりして、赤ちゃんの体調を細かく確認します。

こうした検査を週に1~2回行い、状態によっては管理入院になることもあります。

3.分娩誘発を行う

子宮頸管の軟らかさ(熟化)の状態を確認し、それに応じて分娩誘発や熟化の促進などを行います。子宮頸管が十分に軟らかくなって、子宮下部が伸びることで子宮口が開き、赤ちゃんは生まれてくることができるようになります。

ただし子宮頸管の状態にかかわらず、赤ちゃんの状態に問題ないことがわかっていれば、積極的に分娩誘発はせず、経過観察を行う場合もありますし、内診所見や超音波検査、胎児心拍数モニタリングなどを用いて、いろんな角度から分娩誘発のタイミングを考慮することもあります。

さまざまな状況を考慮しながら、母子ともに安全なお産となるように配慮して医療措置を行っていきます。

【医師監修】子宮収縮薬(陣痛促進剤)を使うと言われたら?誘発分娩について知っておきたいこと

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/219

出産を促すために陣痛を起こしたり強めたりするときに使われるのが「陣痛促進剤(薬)=子宮収縮薬」。人工的に陣痛を起こす誘発分娩(分娩誘発)の時や陣痛を強める陣痛促進が必要な際に用いられます。ここではどんな時に使用されるのか、使用方法などについて紹介します。

<体験談>出産予定日を過ぎたとき、どうだった?

出産予定日を過ぎてからのお産を経験したママの体験談を紹介します。

出産予定日の2週間前くらいから毎日いつ陣痛が来るのかドキドキしていたので、予定日を超えてしまったときは張りつめていた糸が切れたのか「なんで産まれないの!? 焦るよーー!」と大泣きしてしまいました。今思えば焦ることなんてないのに。予定日から4日後、朝ご飯を食べていたら「バシャッ」と音がして破水し陣痛が来ました。ほっとしました。(30歳/長女1歳/医療/事務職)
予定日を過ぎた日から周りの人から「まだ産まれないの?」と聞かれ、圧をかけられたような感じがして辛かったです。陣痛は3日過ぎたタイミングで来ました。(31歳/長男4歳/金融/専門職)
陣痛が来るのが怖くてビクビクしていましたが、出産予定日過ぎても全く予兆がなく......結局、子宮収縮薬で出産することなりました。(36歳/長男3歳/情報/管理職)

※マイナビ子育て調べ 調査日時:2020年4月1日~4月7日

                   

まとめ

出産予定日を大幅に過ぎた場合、赤ちゃんの状態によっては経腟分娩を希望していても帝王切開になるなど、思い描いたバースプランとは異なる結果になる場合もあります。

ただ、そういった場合は、なにより母子の健康や命を優先したうえでベストと考えられる方法が選択されるのだということは頭に入れておきましょう。

赤ちゃんに会える日は本当にすぐそこまで来ています。良いお産になることを願いながら、心も体も準備を万全にしておきましょう。

(文:山本尚恵/監修:浅野仁覚先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]メディックメディア「病気がみえる vol.10 産科 第4版」P.186

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


キンタロー。さん第二子妊娠の発表前は「怖くて怖くて」……温かい声に感謝

キンタロー。さん第二子妊娠の発表前は「怖くて怖くて」……温かい声に感謝

芸人のキンタロー。さんが、不妊治療を経て第二子を妊娠していることを発表しました。すでに安定期を迎えており、年内の出産を予定しているといいます。妊娠を公表するにあたってキンタロー。さんは、「本当に怖くて怖くて 前の晩は、正直眠れませんでした」と、不安だった気持ちを明かしています。


第一子妊娠中のやしろ優さん夫、「男はどういったムーブをすればよいでしょうか?」と妊娠後期のアドバイス募る

第一子妊娠中のやしろ優さん夫、「男はどういったムーブをすればよいでしょうか?」と妊娠後期のアドバイス募る

第一子を妊娠中のお笑い芸人・やしろ優さん。夫である笑撃戦隊の野村辰二さんも妊娠公表を機にブログを開設し、やしろさんとの妊婦生活を綴っています。10月14日に野村さんは、妊娠後期に差し掛かる妻に対して、夫は何をしてあげたらいいのか? と読者に質問を投げかけました。


おのののかさん「とにかく毎日眠くて、重くて、腰が痛い」苦しくて眠れず……妊娠後期のトラブル

おのののかさん「とにかく毎日眠くて、重くて、腰が痛い」苦しくて眠れず……妊娠後期のトラブル

第一子を妊娠中のタレント・おのののかさんが、出産を目前に控えての体調についてInstagramに綴りました。眠気や不眠、腰痛などに悩まされながらも、「お気に入りのカフェでゆったりできるのもあと少しなんだな~」と、残りわずかのマタニティライフを噛みしめているようです。


やしろ優さん妊娠7ヶ月のお腹に「全然変わらないんだが笑」。ラストスパートに向け観察を継続

やしろ優さん妊娠7ヶ月のお腹に「全然変わらないんだが笑」。ラストスパートに向け観察を継続

第一子妊娠中のお笑い芸人・やしろ優さんが、自身のブログに現在のお腹の様子を撮った写真を投稿。現在は「約妊娠7ヶ月」とのことですが、妊娠前の写真と並べて比較すると、あまり変化が見られないそう。


出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(後編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.15

出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(後編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.15

『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』『夫婦のミゾが埋まらない 産後にすれ違う男女を変えるパートナーシップ学』(ともにKADOKAWA)など、夫婦のパートナーシップをテーマにした著書が話題の渡邊大地さんによる新連載! 令和における新たなワーパパ像を、読者のみなさんとともに考えます。


最新の投稿


【こんなものまで100円!?】 100円ショップで見つけた注目グッズ

【こんなものまで100円!?】 100円ショップで見つけた注目グッズ

「100均での買い物では、買うと決めているものや、いつも決まったコーナーしか回らない……」という方も多いかもしれません。でも、いろいろ売り場をまわってみると思いがけない出会いがあります。今回は、最近100均で出会った注目のアイテムを紹介します。


年子とは? 年子妊娠のタイミングや年子育児のメリット

年子とは? 年子妊娠のタイミングや年子育児のメリット

年子とは、1年違いで生まれた兄弟姉妹のことです。学齢期には、1学年から2学年違うこともあり、タイミングによっては同学年の年子もあり得ます。これから「年子で育てたいな」と考えている人、すでに年子の出産が決まっている人に向けて、年子妊娠での注意点や育児のポイントなどをお伝えします。


【たまにはいいさ!】育休明けて忙しすぎて……「ちょっと待って」ばかりだったワーママが気付いたこと

【たまにはいいさ!】育休明けて忙しすぎて……「ちょっと待って」ばかりだったワーママが気付いたこと

Instagramで子育て漫画を発信されるみつけままさん。みつけままさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】献立ルールは節約と栄養バランス、夫の好み。私は夫が……『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.1

【漫画】献立ルールは節約と栄養バランス、夫の好み。私は夫が……『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.1

自己主張ができない性格の主婦・翔子。希望して専業主婦になったものの、夫の顔色をうかがってばかりの日々に嫌気がさし、離婚が頭をよぎるように。大きな話題となった大人気セミフィクション・コミックエッセイ『離婚してもいいですか? 翔子の場合』(著・野原広子/KADOKAWA)の試し読みを連載形式でお届けします。


【漫画】#118 「なんだって?」モラ夫の勝手すぎる行動に耳を疑う……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#118 「なんだって?」モラ夫の勝手すぎる行動に耳を疑う……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。