【医師監修】出産予定日を超過してもお産の兆候がないときは?

【医師監修】出産予定日を超過してもお産の兆候がないときは?

出産予定日を過ぎても赤ちゃんが生まれてこない……そんなとき、どこまでなら安心して待っていてよいのでしょうか。また予定日を超えた場合、どんなリスクがあるのでしょうか。予定日を超えたお産について解説します。


出産予定日の超過はよくあること?

Getty logo

41週までなら正期産

妊娠週数を数える時は、妊娠前の最後の生理が始まった日[最終生理(月経)開始日)を「満0日」として計算します。そこから数えて満280日(満40週0日)が出産予定日となります。これは世界保健機関(WHO)が定める妊娠期間の定義に基づく数え方です 。ただしこれは生理周期が28日で、排卵日に遅れがない場合には当てはまるものの、そうでない場合には、ずれが生じます。

流産や早産、胎児発育不全などを正確に診断するためにも、出産予定日はできるだけ正確に計算することが求められます。
そこで最終生理開始日や排卵日の情報が不正確な場合は、妊娠初期に超音波検査で赤ちゃんの頭からお尻の先までの大きさ(頭殿長:CRL)や赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径:BPD)を測定し、その測定値から推定した出産予定日を採用することもあります。妊娠初期は発育の個体差が少ないため、CRLやBPDによってほぼ正確な出産予定日を算出することができるのです。

最終生理開始日や排卵日から計算した出産予定日と、CRLまたはBPDによる予定日とが1週間以上違う場合は、CRL(BPD)による予定日を優先します

現在はこのように、できる限り正確に出産予定日を計算しているのですが、それでも何があるのかわからないのが妊娠、そして出産です。予定日になっても生まれてこないことは決して少なくありません。ただし、予定日を過ぎていても満293日(満41週6日)までに生まれてくれば、正期産になります。 日本では予定日を過ぎていても、多くの場合がこのタイミングまでに生まれてきます。

妊娠42週を過ぎると赤ちゃんが危険になることも

正期産の期間を過ぎても赤ちゃんが生まれず、妊娠期間が42週以上になる妊娠を「過期妊娠」、そしてそれ以降のお産を「過期産」といいます。

妊娠42週になってもお産が始まらない場合、羊水が濁ったり少なくなったりすることがあります。 子宮内環境の悪化やストレスなどにより羊水に赤ちゃんの胎便が混ざってしまうことや、胎盤の機能低下により羊水が徐々に少なくなることが原因です。これらの結果、赤ちゃんの体調が悪化するおそれがあります。

そのほか、赤ちゃんが胎内で育ち過ぎて巨大児になってしまうことも。いずれにしても、過期妊娠では赤ちゃんに危険が及ぶ可能性があるため、赤ちゃんの様子に細心の注意をはらっておく必要があります。 なお、日本における過期産の割合は約1% [*1]といわれて います。

<体験談>出産予定日を過ぎたとき、どうだった?

出産予定日の2週間前くらいから毎日いつ陣痛が来るのかドキドキしていたので、予定日を超えてしまったときは張りつめていた糸が切れたのか「なんで産まれないの!? 焦るよーー!」と大泣きしてしまいました。今思えば焦ることなんてないのに。予定日から4日後、朝ご飯を食べていたら「バシャッ」と音がして破水し陣痛が来ました。ほっとしました。(30歳/長女1歳/医療/事務職)
予定日を過ぎた日から周りの人から「まだ産まれないの?」と聞かれ、圧をかけられたような感じがして辛かったです。陣痛は3日過ぎたタイミングで来ました。(31歳/長男4歳/金融/専門職)
陣痛が来るのが怖くてビクビクしていましたが、出産予定日過ぎても全く予兆がなく......結局、子宮収縮薬で出産することなりました。(36歳/長男3歳/情報/管理職)

※マイナビウーマン子育て調べ 調査日時:2020年4月1日~4月7日

                   

【医師監修】子宮収縮薬(陣痛促進剤)を使うと言われたら?誘発分娩について知っておきたいこと

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/219

出産を促すために陣痛を起こしたり強めたりするときに使われるのが「陣痛促進剤(薬)=子宮収縮薬」。人工的に陣痛を起こす誘発分娩(分娩誘発)の時や陣痛を強める陣痛促進が必要な際に用いられます。ここではどんな時に使用されるのか、使用方法などについて紹介します。

出産予定日を超過したときに行われる医療措置

出産予定日を過ぎても赤ちゃんが生まれてこない場合は、以下のような医療措置を行います。

Getty logo

1.出産予定日が正しいかどうか、再確認する

妊娠初期のCRLまたはBPD、最終生理開始日、基礎体温などをあらためてチェックし、出産予定日が正しく計算されているかどうかを確認し直します。

2.赤ちゃんの体調が良好かどうか、定期的に検査をする

ノンストレステスト(NST)で胎児心拍を測ったり、羊水減少がある場合は羊水の量を検査したりして、赤ちゃんの体調を細かく確認します。こうした検査を週に1~2回行い、状態によっては管理入院になることもあります。

3.分娩誘発を行う

子宮頸管の軟らかさ(熟化)の状態を確認し、それに応じて分娩誘発や熟化の促進などを行います。ただし子宮頸管の熟化に問題があっても、赤ちゃんの状態に問題ないことがわかっていれば、積極的に分娩誘発はせず、経過観察を行う場合もありますし、内診所見や超音波検査、胎児心拍数モニタリングなどを用いて、いろんな角度から分娩誘発のタイミングを考慮することもあります。

さまざまな状況を考慮しながら、母子ともに安全なお産となるように配慮して医療措置を行っていきます。

まとめ

出産予定日を大幅に過ぎた場合、赤ちゃんの状態によっては経腟分娩を希望していても、帝王切開になるなど、思い描いたバースプランとは異なる結果になる場合もあります。ただ、そういった場合は、なにより母子の健康や命を優先したうえでベストと考えられる方法が選択されるのだということは頭に入れておきましょう。赤ちゃんに会える日は本当にすぐそこまで来ています。良いお産になることを願いながら、心も体も準備を万全にしておきましょう。

この記事の監修ドクター
浅野仁覚先生
アルテミスウィメンズホスピタル(東京都東久留米市)院長。福島県立医科大学、同大学院卒業後、社会保険二本松病院、南相馬市立総合病院産婦人科医長、福島県立医科大学附属病院総合周産期センター(母体・胎児部門)助教、東府中病院副院長を経て現在に至る。日本産科婦人科学会専門医、医学博士、J-MELSベーシックコースインストラクター

(文:山本尚恵/監修:浅野仁覚先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]メディックメディア「病気がみえる vol.10 産科 第4版」P.186

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【妊娠3ヶ月】人事への報告はそろそろ?保険の確認もしよう #ワーママへの道

【妊娠3ヶ月】人事への報告はそろそろ?保険の確認もしよう #ワーママへの道

妊娠発覚後、特に働いている方は、どのような手続をしたらいいのかわからず不安を感じるのではないでしょうか?上司の報告はいつすればいいのか、体調不良時どうしたら?など……ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠3ヶ月編です!


【医師監修】ベビーローションの選び方・塗り方と人気のベビーローション5選

【医師監修】ベビーローションの選び方・塗り方と人気のベビーローション5選

赤ちゃんの保湿に使うベビーローション。初めて使うときはどんなものを選べばいいのか、どうやって使えばいいのか気になりますね。選び方や使い方の基本を知って、毎日のスキンケアに役立てましょう。人気のベビーローションも紹介します。


【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

赤ちゃんのぐずりや寝かしつけ時の強い味方になってくれることもある「おしゃぶり」。しかし、いつまで使っていいのか、やめさせどきに悩む人もいるのでは。おしゃぶりはいつまで使っていいのか、やめる時期やその方法などについてまとめました。


【医師監修】おしゃぶりに消毒はいつまで必要? 煮沸・電子レンジ・消毒液の違いと人気アイテム紹介

【医師監修】おしゃぶりに消毒はいつまで必要? 煮沸・電子レンジ・消毒液の違いと人気アイテム紹介

「赤ちゃんがぐずった時、おしゃぶりが活躍した」という経験のある人もいるのでは。日々赤ちゃんが口に入れるものですから、おしゃぶりは清潔にしておきたいですよね。そんなママやパパに向け、おしゃぶりの消毒について、必要なのかどうかやおすすめの期間の目安、方法などを紹介します。


【医師監修】おしゃぶりにはどんな効果があるの? 歯並びへの影響は?人気のおしゃぶり4選

【医師監修】おしゃぶりにはどんな効果があるの? 歯並びへの影響は?人気のおしゃぶり4選

育児のお助けグッズ「おしゃぶり」。しかし、実際にどんな効果があり、どんな時に使えばいいのか、また注意が必要な点について、詳しく知らない人も多いのでは。おしゃぶりの持つ効果や上手な付き合い方などを確認してみましょう。


最新の投稿


離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

ストックがしやすいツナ缶を常備しているご家庭は多いでしょう。もしツナ缶も離乳食に使えたら便利ですよね。今回は赤ちゃんにツナ缶をいつからあげられるか、汁は捨てた方がいいのか、離乳食ではどんな種類を選べばいいのかなどを解説します。中期・後期・完了期の赤ちゃん喜ぶツナ缶レシピも一緒にチェックしてくださいね。


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。