好きだけどしたくない女性心理とは? 彼氏を傷つけない断り方も紹介
彼氏を傷つけない断り方

「好きだけどしたくない」という気持ちは、無理に変えなくても大丈夫です。ただし、断るときは彼氏をなるべく傷つけないよう、伝え方を工夫しましょう。
(1)「いや」「やめて」といった否定的な言葉を使わない
彼氏から誘いを受けたとき、したくない気持ちを否定的な言葉で表現すると傷つけてしまう可能性があります。彼氏を傷つけないよう、「いや」「やめて」といった否定的な言い方は控えましょう。
彼氏から誘われても頭から拒絶するのではなく、「気持ちはうれしいけど今は応えられない」と伝えることが大切です。
(2)きちんと「好き」という気持ちを伝える
彼氏から「嫌われたのかも」「浮気されているのかも」などと誤解されないためには、はっきりと愛情表現することがポイントです。
断るだけでなく「好き」「一緒にいられてうれしい」などの言葉で好意を伝えて、愛がなくなったわけではないことを理解してもらいましょう。
(3)今は疲れていることを説明する
肉体的な疲れや精神的なゆとりのなさから、性的欲求が薄くなっている場合もありますよね。
そのようなときは、「今は疲れていて、したい気持ちになれない」「今は休みたいから、また今度」と伝えましょう。疲れによる一時的なものだと分かれば、彼氏は安心するはずです。
好きだけどしたくないときは無理せず気持ちを伝えてみて

「彼氏のことは好きだけどしたくない」と感じたことのある女性は少なくありません。「したくない」という気持ちは不自然なものではなく、無理に抑え込む必要はないのです。
ただ、頭から拒絶されると彼氏としてはショックを受けるかもしれません。言葉選びに注意して、彼氏に気持ちを伝えてみましょう。
2人で話し合うことで、心地良い関係を築けると良いですね。
(#Lily_magazin)
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2025年11月06日に公開されたものです