脈ありっぽいのに誘ってこない男性の心理とは? 気になる対処法も解説
脈ありかどうかの見極め方

脈ありっぽい言動はあるのに、どこか煮え切らない態度。そんな男性の真意はどこにあるのでしょうか。
ここでは、本当に脈ありなのかどうかを見極めるポイントを紹介していきます。
(1)相手からの連絡頻度が高いか
誘ってくることはなくても、相手から頻繁に連絡がある場合は、脈ありの可能性が高いといえるでしょう。
判断がつかないときは、一時的にこちらからの連絡を控えてみるのも一つの手。その反応を見ることで、相手の本気度が見えてくるかもしれません。
ただし、断られるのを恐れるタイプや恋愛経験が少ない男性の場合は、「嫌われたのかも……」と誤解して距離を置いてしまう可能性もあるので、相手の性格を見極めながら行動するようにしましょう。
(2)以前話した内容を覚えているか
好きな人との会話はよく覚えているもの。そのため、過去に話した内容をどれくらい覚えているかは、脈のありなしを判断するヒントになります。
例えば、「○○だって言っていたよね」と、以前の会話を覚えてくれていたら、少なからずあなたに関心を持っている可能性が高いでしょう。
もちろん、これだけで確実に脈ありとはいえませんが、好意があるサインの一つとしてチェックしてみる価値はあるはずです。
(3)特別扱いしてくれるか
あなただけにお土産を用意してくれるなど、他の人とは違う対応をしてくれる場合は、脈ありである可能性が高いでしょう。
好きになった相手を特別扱いしたいと思う男性は少なくありません。また、その思いは自然と行動にも表れるもの。
他にも、「仕事をよく手伝ってくれる」「荷物を持ってくれる」など、あなたにだけ向けられた気遣いが見られるなら、好意のサインと考えて良いでしょう。
参考記事はこちら▼