お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「二度と同じ写真が撮れない」チェキ!?  INSTAXシリーズの新モデルが革新的すぎた

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

近年、若年層の間で広がりを見せるチェキ。イベントやお出かけの際に持参し、さまざまな思い出をチェキに残すという方も多いのではないでしょうか?

筆者もチェキを愛用する一人です。プリントされた時にフィルムを手に取る瞬間、スマホやデジタルカメラで撮った写真とはまた違ったアナログな風合いがたまらないですよね。

そんな“チェキ”の愛称で親しまれているインスタントフォトシステム INSTAXは、1998年の発売からなんと25周年を迎えました。時代とともに、トレンドや進化する技術を取り入れ、アナログインスタントカメラのみならず、デジタル技術を取り入れたハイブリットインスタントカメラ、スマホプリンターなどラインアップの拡充が止まらないINSTAXシリーズ。

そのINSTAXシリーズに、4月11日、新しいモデルが登場します! その名も「INSTAX mini 99(インスタックス ミニ ナインティーナイン)」

現在、発売されている「INSTAX mini 90」の後継機として開発され、さらなる進化を遂げた“アナログインスタントカメラ最上位モデル”となっているのだそう……。

新モデル「INSTAX mini 99(インスタックス ミニ ナインティーナイン)」

マイナビウーマン編集部は、先日行われた富士フイルム「INSTAX“チェキ”新商品発表会」に参加し、その“すごさ”を実際に体験してきました!

撮ったその瞬間を光と色で自由に彩る“革新的なカメラ”

「INSTAX mini 99」の最大の特徴はなんといっても、多彩な写真の仕上がり

瞬間を自由に彩れる「カラーエフェクトコントロール」や、光量を調整できる「ビネットモード」、写真の明暗を調整できる5段階の「濃淡調整」など、プリント表現の幅を広げる機能が多く備わっています。

中でも「カラーエフェクトコントロール」は今までのカメラになかった驚きの機能。カメラ内部に4つのLEDを搭載したことで、異なる色の光を撮影時にフィルムに直接照射することができ、6種類の色表現が楽しめるのです。

6種類のエフェクトは側面にある「カラーエフェクトダイヤル」を回して選択することができます。

これによって同じ写真を撮っても、仕上がりが全く異なる写真が完成。さらに、「ビネットモード」や「濃淡調整」を組み合わせることで、味わい深いその瞬間にしか表せない一枚の写真が出来上がります。ある意味、二度と同じ写真が撮れないカメラなんです……!

写真家・木村和平さん

発表会に登壇した写真家の木村和平さんも、「裏ぶたを開けた時に、LEDが光ったことに“なんて大胆なことをしたんだ……”と、衝撃を受けました」と、この「カラーエフェクトコントロール」機能には驚いた様子。

富士フイルム「INSTAX“チェキ”新商品発表会」で披露された木村和平さんの作品(「INSTAX mini 99」を使用)

実際に使用されて、「その瞬間の明るさや暗さによってエフェクトののり方が異なるので、それもまた面白かった」と語ります。

写真家・草野庸子さん

同じく写真家の草野庸子さんは、本製品に搭載されているバルブモードを使用した写真も撮られたそうで、「INSTAX mini 99」が映し出す“光の表現”に魅力を感じたとのこと。また、お気に入りのカラーエフェクトは「WT(Warm Tone)」で、「馴染みやすく自然な仕上がりになるのがいい」と、本製品の多様な機能を存分に楽しんだ様子でした。

富士フイルム「INSTAX“チェキ”新商品発表会」で披露された木村和平さんの作品(「INSTAX mini 99」を使用)

沼にハマる使用感

展示されていた製品を実際に触ってみましたが、多彩な機能のわりに操作は単純で、覚えてしまえば使いこなせそうな印象でした。プリントするまでどんな仕上がりになるのか分からないドキドキ感とワクワク感がたまらなく、これは沼にハマりそう……。

エフェクトや明るさ調整しながら、自分のお気に入りの仕上がりを探してみるのも楽しそうです。

また、時代のトレンドに流されないシンプルなデザインで、男女ともに使いやすいスタイリッシュな見た目。これなら長く使えそうですし、家族や友人とシェアしながら使うのもいいかもしれません。

自分だけの特別な一枚を楽しんでみて

大切な思い出やその瞬間の雰囲気を形として残せるのがチェキの魅力のひとつ。「INSTAX mini 99」は、それがより多彩に、自由に楽しむことができる新しいカメラです。

写真やカメラ好きの方はもちろん、普段あまりカメラを使う機会がない方もこの多様な機能を使えば新しい世界と出会えるかも。イベントやお出かけの新しいお供になる予感……!

ぜひ「INSTAX mini 99」で自分だけの特別な一枚を楽しんでみてはいかがでしょうか。

商品概要

「INSTAX mini 99」

発売日:2024年4月11日
価格:オープン価格

(取材・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集)

※この記事は2024年03月29日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。