お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

10代~40代女性の7割が「慢性的な疲労を感じている」と回答。疲れているときに何を飲む?

#トレンドニュース

フォルサ

マイボイスコムは3月8日、全国の男女を対象に実施した「『疲れ・疲労』に関するインターネット調査」の結果を発表しました。

疲労を感じる原因は「加齢」「運動不足」「睡眠不足」

普段の生活で、慢性的な疲れ・疲労を感じていますか

普段の生活で、慢性的な疲れ・疲労を感じているか尋ねたところ、6割が「感じている」「やや感じている」と答えました。女性10~40代では各70%を超えており、男性は50代でやや高い傾向にありました。

普段の生活で感じる疲れ・疲労について、身体的、精神的どちらの方が多いか尋ねると、28.6%が「身体的な疲労・疲れを感じることの方が多い」と答えました。「精神的な疲労・疲れを感じることの方が多い」は23.3%で、若年層で高い傾向にあります。「どちらも同じぐらい」は35.9%でした。

疲れ・疲労を感じる原因だと思うことを聞くと、「加齢」(45.0%)が最も多く、「運動不足」「睡眠不足」が各30%台、「目の使い過ぎ、スマホ・PC等の画面を見る時間が長い」「同じ姿勢でいることが多い」が各20%台で続きました。「睡眠不足」「休む時間がない・少ない」は、若年層で高い傾向にあります。精神的な疲労を感じる層では、「人間関係のストレス・悩み」「家族・親族問題」「経済的な悩み」が高くなっています。

疲れ・疲労を感じる原因

疲労を感じている人に、疲労回復のためにすることを尋ねたところ、64.5%が「寝る」、43.2%が「体を休める」と答えました。「入浴、半身浴など」「運動、体を動かす」は、各20%台でした。女性は、「甘いものを飲食する」「自分が好きなものを飲食する」「温かいものを飲食する」「マッサージ、ストレッチなど」が高い傾向にありました。「ぼーっとする」は、女性10~50代でやや高めです。

疲労を感じている人が疲労回復のために飲むものを聞いてみると、「コーヒー、コーヒー系飲料」(30.9%)が最も多く、「栄養ドリンク」「日本茶、中国茶、健康茶、ハーブティーなど」「紅茶、紅茶系飲料」が各10%台で続きました。

疲労を感じている人が疲労回復のために飲むもの

調査概要

調査対象:MyVoiceのアンケートモニター
調査方法:インターネット調査
調査時期:2月1日~2月5日
回答者数:9,600名

(フォルサ)

※この記事は2024年03月27日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE