お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メガネが壊れる夢のスピリチュアルな意味とは?  状況別の暗示13選【夢占い】

夢占い

LIB_zine

メガネが壊れる夢は不吉なイメージがありますが、スピリチュアルの観点ではどういう意味があるのでしょうか? 本記事では、メガネが壊れる夢の暗示を状況別に解説します。

夢の中とはいえ、物が壊れる夢を見るのはあまり気持ちの良いことではないでしょう。

特にメガネは、視力が悪い人にとって日常生活を送るための必需品。そんなメガネが壊れることには、どんなメッセージが隠れているのか気になるところですよね。

今回は、メガネが壊れる夢の基本的な意味と状況別に見る解釈を解説します。

「メガネが壊れる夢」の基本的な意味

まずは、メガネが壊れる夢の基本的な意味を紹介していきます。

物事の善悪を見定める力が低下している

夢占いにおいてメガネは、知性の象徴や物事の真実を捉えようとする姿勢の暗示とされています。

そんなメガネが壊れる夢は、物事の善悪を見定める力が低下しているサイン。今のままでは、間違ったことを「正しい」と勘違いしてしまうことがあるかもしれません。

この夢を見た時は、本当に大事なものは何か、問題点は何かなど、今抱えている問題の本質について考えてみるといいでしょう。

強いストレスを感じている

メガネが壊れる夢は、束縛に対して限界を感じていることや、自己破壊的な欲求が高まっている暗示でもあります。

もしかすると、今のあなたは強いストレスを感じているのかもしれません。もう少し力を抜いてリラックスできるように心掛けてみましょう。

【状況別】メガネが壊れる夢の意味

メガネが壊れる夢は、夢の中での状況によっても意味が変わります。

ここからは、シチュエーション別に夢占いの暗示を解説。自分が見た夢をよく思い出しながら照らし合わせてみてください。

(1)メガネが落ちて壊れる夢は「故意に落としたかどうかで意味が異なる」

メガネを落として壊す夢は、故意に落として壊したかどうかで少し意味合いが変わります。以下で詳しく見ていきましょう。

故意にメガネを落として壊す夢は「個性を発揮したい」

メガネを故意に落として壊す夢は、固定概念から逃れたい、自分の個性を発揮したいという気持ちの表れです。

今のあなたは、周りのみんなと同じことをしなければならない環境や世間の常識に嫌気が差しているのかもしれません。

この夢を見た時は、自身の個性を発揮できる場を探してみたり、同じ価値観を持っている人と話したりすると、気持ちが楽になるでしょう。

不注意でメガネを落として壊す夢は「強い不安の表れ」

無意識にメガネを落として壊してしまった場合は、強い不安の表れといえます。今あるものを失ってしまうのではないかという焦りを含んでいる場合も。

この夢を見た時は、自己中心的な考え方や思い込みで物事を判断しない姿勢が大切です。信頼できる人に相談することで、不安や焦りが解消されることもあるかもしれません。

(2)誰かのメガネを壊す夢は「嫉妬心の表れ」

誰かのメガネを壊す夢は、その誰かに向けたあなたの嫉妬心を意味しているでしょう。

うらやむことも嫉妬することも悪いことではありませんが、度がすぎるとストレスの原因や自己成長を妨げるものになりかねません。

そのため、この夢を見た時は嫉妬心を抱いている感情を素直に認めつつ、それに伴った努力を重ねることで、運気を良い流れに持っていくことができるでしょう。

(3)メガネが片方だけ壊れる夢は「心が乱れている」

メガネが片側だけが壊れる夢は、あなたの心が揺れ動いていることを意味しています

壊れたのが右側であれば理性が働きづらくなっている暗示で、左側なら情緒や感情が乱れているサイン

この夢を見た時は、心と体のバランスがとれるように調子を整えましょう。

(4)メガネを投げて壊す夢は「現実逃避願望」

メガネを投げて壊す夢の場合、何かを捨てたい願望の表れです。

今現在の価値観や自分自身を良く見せようとすることに疲れを感じているのかもしれません。現実逃避したいと願っている面もあり、今の自分に随分否定的になっているようです

トラブルになる暗示もあるため、この夢を見た時は注意深く生活しましょう。

(5)恋人や好きな人の前でメガネが壊れる夢は「先入観がなくなった」

恋人や好きな人の前でメガネが壊れる夢は、偏った先入観がなくなり、きちんと相手と向き合うことができるようになったサイン

今までのあなたは、相手の良くないところから目を背けようとしていた部分があったのではないでしょうか。

今なら2人の今後について冷静に判断することができるはず。自分の正直な気持ちを相手にも伝えてみましょう。

(6)普段メガネをかけていない人のメガネが壊れる夢は「警告のサイン」

目が悪いわけでもないのにメガネをかけていて、かつそのメガネが壊れる夢は、警告を意味するため注意が必要です。

特にこの夢を見た後は、大きな決断をするのは避けるのがベター。現実で何か重大な判断をしなければならない場面に直面しているならば、タイミングを先送りにできないか検討してみてください。

(7)メガネのレンズが割れる夢は「周囲との感覚のズレ」

メガネのレンズが割れる夢は、周囲と調和がとれておらず悩んでいる暗示です。

職場や学校で少し浮いている存在として認識されていませんか? 周囲となじみたいのであれば目立つ行動を控えてみましょう。

(8)メガネのフレームが曲がる夢は「規則を守りたいがうまくいかない」

メガネのフレームが曲がる夢は、規則を守りたいがうまくいかないもどかしさを反映しています

あなたの中には「常識的な人になりたい」という願望があるのでしょう。しかし、自身の個性を大切にしたいという思いもあり、矛盾が生じて心がモヤモヤしているのかもしれません。

人に迷惑を掛けるのはダメですが、自分の気持ちに素直でいることは大切です。まずはできることから意識を変えて、少しずつ理想に近づけるように努力してみましょう。

(9)メガネにヒビが入る夢は「対人関係に注意」

メガネにヒビが入る夢は、恋愛関係や友人関係にヒビが入ってしまうことの暗示です。

この夢を見た後は、恋人や友人に対してネガティブな気持ちが芽生えてしまうかもしれません。その結果、今まで通りの関係が継続できなくなってしまう可能性も。

自分の言動に注意しつつ、思いやりを持って人と接する姿勢を心掛けましょう。

(10)壊れたメガネを直す夢は「物事の解決」

壊れたメガネを直す夢は、今悩んでいることが解決する吉夢です。頭の中にあったモヤモヤがスッと晴れる日も近いでしょう。

また、今まで後回しにしていたことも、今ならスムーズに片付くはず。積極的な行動を心掛けていきましょう。

(11)メガネが粉々に割れて壊れる夢は「視野が狭まっている」

メガネが粉々になって壊れる夢は、あなたの視野が狭まっていることを暗示する警告夢です。

自分の都合の良いものだけを見て、見たくないことから目を背けていませんか? 今のままでは人間関係も狭くなり、新たな出会いや発想がなくなってしまいます。

自分の成長のためにも、視野を広く持って過ごしていくことが大切ですよ。

(12)メガネのネジが外れて壊れる夢は「客観的な判断ができていない」

メガネのネジが外れて壊れる夢は、客観的な判断ができていないことを暗示しています。周囲からの理解が得られない状況が続く時に見ることが多い夢です。

この夢を見た時は、自分の感情ばかり優先した言動をしていないか振り返ってみてください。伝える言葉が強くなってしまっていたり、相手のことを考えていない自分本位の意見ばかりを主張していたりしませんか?

思い当たる節があるのであれば、改善し、客観的な判断を意識するようにしていきましょう。

(13)サングラスが壊れる夢は「価値観の変化」

サングラスが壊れる夢は、自分の中の価値観が変わる暗示です。

今のあなたが不安を抱え、弱気になっていたとしても、それをカバーできるだけの心の強さが次第に身に付いてくるでしょう。

この夢を見た時は、さまざまな人や物事に触れる機会を増やすのがおすすめです。

メガネが壊れる夢を見たら自身の言動を見直してみよう

メガネが壊れる夢は、警告夢のような自分の言動を見直す必要があるメッセージが隠れている可能性が高いです。

しかし、ネガティブな気持ちになる必要はありません。ポイントはどうやってメガネが壊れたか、しっかりと夢のシチュエーションを覚えておくこと。

潜在意識からのメッセージをしっかりと受け取って暗示を理解すれば、トラブルを遠ざけることができるはずですよ。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年03月04日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE