お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一途な男性ほど独占欲が強い? 独占欲の理由や付き合うコツを紹介

#Lily_magazin

一途な男性はまっすぐ愛情を注いでくれるのが魅力。しかし、一途さがいきすぎると、独占欲が強くなってしまうこともあるようです。

この記事では、一途な男性ほど独占欲が強い理由や一途な男性が独占欲から取る行動を紹介。また、そのような男性と付き合うコツも解説します。

彼氏が一途すぎて少し怖いことがある……という女性は参考にしてみてください。

一途な男性ほど独占欲が強い理由

「一途な男性ほど独占欲が強い」といわれることがあります。それはなぜなのでしょうか?

(1)「彼女を守りたい」という気持ちが強いから

一途な男性は、「彼女を守らなくては」という責任感が人一倍強い傾向にあります。

このような男性は、彼女に他の人が近づくと不安なので、なるべく自分の目の届く範囲にいてほしいと考えるようです。

その結果、彼女に対していつも一緒にいることを求めるなど、独占欲が強くなってしまうことがあります。

(2)彼女にも同じ一途さを求めるから

「相手に愛情を注いだら、同じだけ愛情を返してほしい」と考える男性もいます。

一途な男性が「自分がこれだけ一途に付き合っているんだから、彼女にも一途であってほしい」と考える可能性はあるでしょう。

その結果、彼女に対して他の男性と関わらないことを求めたり、連絡が多くなりすぎたりすることがあるようです。

(3)「自分には彼女しかいない」と思っているから

一途な男性は「自分には彼女しかいない」という思いから、彼女を強く縛ってしまうことも。彼女をつなぎとめておくために、同棲や結婚を急ぐケースもあります。

このような男性は自分にあまり自信がなく、「彼女を逃したらもう後がない」と不安に思っているようです。

(4)彼女以外に興味がないから

一途な男性は、彼女ができたら彼女以外の物事への興味が薄れ、恋愛に熱中する傾向にあります。

恋愛に熱中していると彼女が生活の中心になるので、そんな彼女が他の人と接点を持ったり仲良くしたりすることを良く思えないのでしょう。

次ページ:一途な男性が独占欲から取る行動

SHARE