お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事をクビになる夢の意味とは? シチュエーション別の暗示7選【夢占い】

夢占い

LIB_zine

仕事をクビになる夢は考えるだけで恐ろしいですが、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。本記事では、倒産・不祥事・けんかなどシチュエーション別での夢の暗示を解説します。

夢の中であっても仕事をクビになってしまったら、あまり気持ち良くありませんよね。さらに、現実の自分は大丈夫なのか……と不安になることもあるでしょう。

そこで今回は、仕事をクビになる夢の意味をシチュエーション別で解説。この夢を見た人はぜひ参考にしてみてくださいね。

「仕事をクビになる夢」の基本的な意味

まずは、仕事をクビになる夢の基本的な意味を紹介します。

自信を失っている

仕事をクビになる夢は、あなたが大きく自信を失っていることの表れといえます。今の職に関してネガティブな気持ちがあり、不満や悩みがたまっているのかもしれません。

例えば、大きなミスをしたり、今の仕事が自分に合っていないのではないかと考え込んだりしていないでしょうか。

気分が落ち込んでいる時は、周りの評価ばかりを気にしていてはいけません。仕事の取り組み方を少し変えるだけで、前向きな姿勢で業務に向き合えることもあります。

ぜひこの夢を見たら、心機一転、気持ちを切り替えてみましょう。

仕事のことを考えすぎている

ただ単純に仕事のことを考えすぎている時にも、クビになる夢を見ることがあります

今のあなたは夢に見るほど、働くことに対するストレスがたまっている状態なのかもしれません。潜在意識が休息を取るようメッセージを送っているのでしょう。

もし思い当たる節があるなら、少しリラックスする時間を設けるのも大切ですよ。

【状況別】仕事をクビになる夢の意味

ここからは、シチュエーション別で仕事をクビになる夢の意味を見ていきましょう。

(1)仕事をクビになってスッキリする夢は「チャンスが巡ってくる」

本来仕事をクビになったら落ち込むものですが、夢の中のあなたがスッキリした気持ちになっていたのなら、実は吉夢。この先、あなたに何らかのチャンスが巡ってくることを夢が暗示しています。

この夢を見た時は、何事にも積極的に取り組むことで、思いもよらない成功にたどり着けるでしょう。全てにおいて前向きな姿勢を心掛けてみてくださいね。

(2)会社が倒産してクビになった夢は「運気が好転する」

倒産とクビ……悪いことが重なっているため、不吉な予感がする夢ですが、運気がどんどん良い方向に向かっていることを意味する吉夢です。

この夢を見た時は、環境を変えることで、より運気が好転する可能性が高いといわれています。

何か新しいチャレンジをしてみるのも良いでしょう。この環境の変化が、仕事へのモチベーションもアップさせてくれるはずです。

(3)電話でクビを言い渡された夢は「職場のストレスがたまっている」

電話でクビを通告される夢は、職場の人間関係の低下を意味するものです。今のあなたは、人付き合いにストレスを感じていませんか?

この夢を見た時は、うわさ話やグループ同士のいざこざに注意を払ってください

もし夢の中での電話相手が異性だったのなら、職場での恋愛トラブルに巻き込まれる可能性もあるため要注意です。

(4)書面でクビを言い渡される夢は「対人運の上昇」

手紙や書類など、書面でクビを通告される夢だった場合、あなたの対人運上昇を暗示する吉夢であるといえます。仕事やプライベートなどさまざまな場面で、人間関係が良くなるでしょう。

しかし、吉夢だからといって、気を緩めてダラダラと過ごすのはNG。やるべきことはしっかりこなし、規則正しい生活を送ることで、対人運がより上昇するでしょう

(5)クビになって新しい仕事を探す夢は「不安な気持ちの表れ」

クビになって新たな職を既に探している夢だった場合、仕事を失うことに対する不安の表れといえます。

今のあなたは、納得いく評価が受けられない現状に不満を抱いているのかもしれません。そして、「このまま仕事を失うことになるのでは……」という不安もあるのではないでしょうか。

こういう時は1人で悩まず、信頼する人に相談してみるのも手。心が軽くなれば、仕事に対しても前向きに考えることができるでしょう。

(6)不祥事を起こしてクビになる夢は「仕事や会社への不満」

不祥事でクビになってしまうのは、仕事や会社への不満を暗示するものです。

今のあなたには、もっと頑張りたいのに仕事を与えてもらえない、努力しているのに相当の評価を受けられていないという心のモヤモヤがあるのかもしれません。

この夢を見たら、まずは自分の働きぶりを一度見直してみましょう。客観的にしっかり仕事ができているのかを確認し、自身に足りないものをしっかり見極めることが大切ですよ。

(7)上司とけんかしてクビになる夢は「自己主張が強くなっている」

上司とけんかしてクビになる夢は、あなたの自己主張が強くなりすぎることで、周りの人が離れていくことを暗示する警告夢です。今のあなたは、他者の意見を聞き入れない状態になっているようです。

この夢を見た時は、客観的な視点で判断することや、冷静に自分の考えを伝えることを意識しましょう。それによって周りからの信頼を取り戻すことにもつながるはずです。

仕事をクビになる夢は自信を失っているサイン

仕事をクビになる夢は、自信喪失のサインです。しかし、今のあなたは十分頑張っているはずなので、ネガティブになる必要はありません。

不安が大きいなら、誰かに相談するのも良いでしょう。あなたが努力している姿を見てくれている人はいるはず。この夢をきっかけに自分自身を認めてあげてくださいね。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月18日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE