お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分から親に婚活の話をするという人は13.2%。そのワケは?

#トレンドニュース

エボル

婚活総合カンパニーTMSグループの結婚相談所「TMSパートナー」は、「親とする婚活や結婚の話」に関して、アンケートによる意識調査を実施しました。

年末年始やお正月に、家族と集まった際、両親から結婚に対してプレッシャーをかけられる人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、親とする婚活や結婚の話についてアンケート調査をしています。

親と婚活や結婚の話をすることが好きではない人は42.9%

親と婚活や結婚の話をすることが「好き」な人は8.8%、「どちらでもない」と答えた人は48.4%となりました。

年末年始に、心配する両親に対して自身の婚活や結婚の話をする人はいるのでしょうか?

「自分から婚活や結婚の話をする」人は13.2%にとどまり、「親から話を振られたら話をする」人は36.3%、「親と婚活や今後の結婚の話はしたくない」人は13.2%となりました。約50%の人が、機会があれば親と婚活の話をしようとしているようです。

では、自身の婚活や結婚に対して、親に求めるスタンスはどのようなものでしょうか?

・関わらないでほしい人 35.2%
・陰で応援していてほしい人 34.1%
・親が相談にのってくれると嬉しい人 18.7%
・金銭的支援をしてくれると嬉しい人 12.1%

という結果でした。

婚活中の人の両親への想いは?

・年末年始に自分から親に話をしようと思うと回答した人
「親にも安心して欲しいし良い機会なので話しておきたい」
「まわりにオープンにすることで自分自身の恋愛や結婚に対する気持ちが高まるから」
「親から紹介してもらった方への積極的アプローチを勧められているから」

・年末年始に親から話を振られたら話をしようと思うと回答した人
「両親も、気になっているだろうから」
「親を安心させたいから」
「年末年始に限らず、時折話をしているため。」
「付き合ったばかりなので、聞かれたら答える」

と、親を安心させたいという回答が目立ちました。

年末年始に親と婚活や今後の結婚の話はしたくないと回答した人
「自分の決断に口を出されたくないから」
「険悪なムードになるから」
「理解してくれない」
「意見があわない」

など、理解をしてもらいたいというような意見もありました。

調査概要

対象:婚活中の男女
期間:2023年12月5日〜12月19日
方法:インターネット調査
件数:91件
結婚相談所TMSパートナー:https://www.tms-p.co.jp/

(エボル)

※この記事は2024年01月15日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE