ロマンチックとは? 意味や使い方・理想のシチュエーションを解説
誰もが憧れる、ロマンチックなシチュエーション。すてきな演出ができれば、相手の心をつかめる可能性が高まります。今回は、憧れのロマンチックなシチュエーションを男女別に解説。併せて「ロマンチック」という言葉の意味や使い方を紹介します。
「ロマンチックなデートがしたい」「プロポーズはロマンチックにしてほしい」など、恋愛では「ロマンチック」という言葉をよく使います。
何となく使っている言葉ですが、「ロマンチック」とはどんな意味なのでしょうか。
この記事では、「ロマンチック」の意味や使い方から、男女がそれぞれ憧れるロマンチックなシチュエーションまで詳しく解説します。
女性が理想とするロマンチックなシチュエーション5つ
女性がロマンチックだと思うのはどんなシチュエーションなのでしょうか。ここでは、恋愛の理想であるロマンチックなシチュエーションを解説します。
(1)夜景がきれいな場所で告白
夜景がきれいなレストランや観覧車の中で告白されるのは、女性にとって憧れのシチュエーションでしょう。
きれいな星空や夜景などの幻想的な雰囲気が、ロマンチックさにつながります。女性は「もしかして告白される?」というドキドキ感で高揚しますし、「一生懸命場所を考えてくれたのかな」とうれしくなるでしょう。
うれしかった告白の場所とガッカリした告白の場所を、男女別に調査しました!
(2)サプライズでプレゼント
クリスマスや誕生日などのイベントの時、サプライズでケーキや花束などを用意してプレゼントしてもらうのも、女性にとっては憧れのシチュエーションのひとつ。
特に、抱えきれないほどのバラの花束を渡されるシチュエーションは、まるでドラマのワンシーンのようでロマンチックです。
(3)思っているタイミングで電話がくる
ちょうど相手のことを考えている最中に電話がくると、「気持ちが通じている」とロマンチックさを感じます。
本当に気持ちが通じたわけではないとは思いつつも、奇跡的な感覚を覚える人は多いでしょう。
(4)図書館で内緒話
図書館という静かにすべき場所で、2人で場違いなことをするというシチュエーションにロマンチックさを感じる人も。
「人目を気にしながら、内緒で何かをする」ことにときめく人もいるでしょう。ただし周りの人の迷惑になってしまうので、実際にやるのは控えてくださいね。
(5)海辺でデート
普段行く機会のない人にとって海辺は日常とかけ離れた非現実的な場所であり、そこにいるだけでもロマンチックな気持ちになります。
普段の生活や悩みなどを忘れて恋人とただ海を眺めたり、歩いたりするだけでもロマンチックさを感じやすいでしょう。
心理カウンセラーの小日向るり子さんに、初デート、特に付き合う前の初デートに対する男女の心理について解説してもらいました。