お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「がございます」とは? 意味や使い方を解説(例文付)

にほんご倶楽部

「がございます」とは、そこに物や予定など何かが「ある」ということを表した敬語表現です。目上の人に対して使うからこそ、正しい意味を知っておきたいところ。今回は「がございます」の意味や使い方・言い換え表現を解説。併せて、注意点も紹介します。

「がございます」は、何かがあることを丁寧にした言い方です。ビジネスシーンでは特に耳にする機会が多いフレーズですが、実際にどんな相手やシーンで使うのがふさわしいのでしょうか。

この記事では、「がございます」の意味や使い方を例文と共に紹介します。また、「がございます」を使う上での注意点も解説しているため、ぜひ参考にしてください。

「がございます」の意味

「ございます」とは、何かが「あります」という、そこにあることを丁寧に示した言い方です。

「ございます」の意味を、改めてチェックしてみましょう。

読み方:ございます

[動サ特活]《「ござります」の音変化。近世江戸以来の語》

1 「ある」の意の丁寧語。「あります」より丁寧な言い方。「おあつらえ向きのお品が―・す」「何も―・せんが、どうぞ召し上がれ」

2 (補助動詞)補助動詞「ある」の意の丁寧語。「すでにお願いして―・す」「いかがお過ごしで―・しょうか」「ただ今ご紹介いただいた田中で―・す」「おめでとう―・す」「いっそ死にとう―・す」

出典:『(デジタル大辞泉)小学館』

「ございます」は「物がある」「ここに○○が存在している」といった、「○○があります」を丁寧にした言い方ということが分かりました。

さらに形があるものだけでなく、予定などの事柄に対しても「がございます」を使うことがあります。例えば「来月は○○の計画がございます」といった使い方もできますよ。

次ページ:「がございます」の使い方(例文付)

SHARE