他の男性と話すと嫉妬される! 職場で焼きもちを焼く彼の心理とは?
彼と同じ職場だと、他の男性と話すだけで嫉妬されてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。しかし、業務を進める上でコミュニケーションは欠かせないもの。今回は、職場で彼女が異性と話していると嫉妬してしまう男性心理について解説します。
仕事では業務上欠かせないやり取りが多く、同じ職場に恋人がいたとしても異性と親しくすることはやむを得ないと感じる人も多いでしょう。
しかし、嫉妬深い男性の中には「たとえ仕事の話であっても男性と話してほしくない」と思う人がいるのも事実です。
今回は、彼女が職場で異性と話しているのを見ると焼きもちを焼いてしまう男性心理を解説します。対処法についても紹介するので、悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。
職場で他の男性と話すと嫉妬する男性心理
頭では「やむを得ない」「仕方ない」と思っていても、つい焼きもちを焼いてしまう男心とはどのようなものなのでしょうか。
まずは、職場でのコミュニケーションに嫉妬してしまう男性心理を解説します。
(1)彼女を取られてしまうのではないかと心配している
1つ目に挙げられるのが、自分の彼女を取られてしまうではないかという不安です。特に、相手の男性が魅力的であればあるほど、焦る気持ちが大きくなる傾向があります。
また、取引先の男性など相手がどんな人か分からない時も同じ心理が発生しやすく、「自分より良い人だったらどうしよう」と心配になってしまうようです。
ビジネスの場とはいえ、恋愛に発展する可能性がないとは限らないと思っているからこその不安であり、比較的よくある嫉妬だともいえます。
(2)自分以外の異性に笑顔を見せるのが嫌
職場でのコミュニケーションは、好き嫌いに関わらずある程度愛想良くしなくてはいけないものですよね。
しかし、彼の立場からすると、自分以外の異性と楽しく話している彼女を見るのが嫌だと思ってしまうのでしょう。一種の独占欲ともいえるかもしれません。
業務上のコミュニケーションだと分かっていても、彼女が相手に惹かれてしまっているのではないかという不安を払拭できないからこそ、嫉妬の気持ちが生じるのでしょう。
(3)自分より社会的ステータスが高い男性に負けたくない
相手男性の社会的なステータスが高いと、自分と比較してねたんだり落ち込んだりする人もいます。
特に、相手が「地位が高い」「年収が高い」「営業成績など明確な成果を出している」といった人であれば、嫉妬だけでなく劣等感が芽生えることも。
恋愛における焼きもちだけでなく、相手男性に対するライバル意識のようなものがあるのかもしれません。
(4)わざと異性と仲良くしているのではないかと思っている
中には、彼女が自分を嫉妬させたいがために他の異性と話しているのでは、という疑念が生じることも。
特に、2人の関係性が悪くなっている時や、彼自身の気持ちが揺らいでいる時に起きやすい心理です。この場合は、けんかに発展する可能性が高いので注意しましょう。
職場で他の男性と話す時に彼氏が嫉妬しているサイン
職場で他の男性と話している時、彼氏に嫉妬されているか気になる方は以下を参考にしてみてください。
ただし、わざと彼を試すような行動をするのは関係悪化につながる可能性があるため要注意です。
(1)話に割って入ってくる
あなたが職場で男性と話している時に、彼氏がなりふり構わず割り込んでくる場合は嫉妬しているサインでしょう。
不必要なシーンで会話に入ってきたり、なるべく彼女のそばにいて他の異性と2人きりにならないようにしてきたりすることも。
「不安なので監視したい」という気持ちが表れている、分かりやすい例といえそうです。
(2)飲み会などの参加者を細かく聞いてくる
部署や業務が異なれば、飲み会・出張・外回りなど、彼のいない場所で異性と関わるシーンもありますよね。そんな時に一緒にいたメンバーを細かく聞いてくる場合は、嫉妬されているでしょう。
女性社員の比率が高かったり、特に関係性を疑う男性が参加していなかったりする場合は、ホッと胸をなでおろしているはず。
反対に、異性と2人きりもしくは彼がライバル視している相手がいる場合は、不機嫌になるかもしれません。
(3)女友達を使って探りを入れてくる
中には、共通の友人や女性の同僚などを使い、探りを入れてくる可能性もあります。
「本当は〇〇くん(話していた相手の男性)のことをどう思っているの?」と女性から聞かれた場合、実は陰に彼氏がいることは少なくありません。
あなたのリアルな本音を知りたいからこその行動といえるでしょう。
(4)何の話をしたか細かく聞いてくる
相手の男性とどんな話をしたのか、根掘り葉掘り聞いてくるのも分かりやすい嫉妬のサインです。
具体的な会話の内容を聞きたいという意味合いもありますが、それ以上に自分の不安な気持ちを解消したいという思いが大きいでしょう。
(5)相手男性に彼女がいるかなどを聞いてくる
特定の男性に嫉妬しているのであれば、相手が既婚者か、彼女がいるかなどを事細かく聞いてくることもあります。
「彼女がいるよ」と答えたからといって、彼の不安が解消されることは少なく、「浮気につながるのでは?」と余計心配されることも多いようです。
職場で他の男性と話して嫉妬された時の対処法
最後に、職場で他の男性と話していて嫉妬された時の対処法を紹介します。
彼との関係を続けたいのであれば、相手の不安な気持ちをしっかり受け止め、フォローしていきましょう。
(1)2人きりの時間をなるべくたくさんつくる
仕事が忙しくても、合間を縫ってなるべく2人きりの時間をつくるのが大切です。
直接会うことはもちろん、電話やLINEであっても頻繁なコミュニケーションができていれば、彼が不安になることも少なくなるはず。
また、「大好きだよ」「会いたかったよ」と愛情を正面から伝えれば、愛されているという安心につながり、嫉妬心が解消されていくでしょう。
(2)仕事の相談をする
職場の人間関係で困ったこと、疲れたことがあれば、積極的に彼氏に相談していくのも効果的です。
悩みを社内の他の異性に話してしまうと、彼の嫉妬心を余計あおってしまう可能性があります。そこをあえて彼氏に相談することで、頼ってもらえてるという安心につながるでしょう。
また、あなたが職場の人のことをどう思っているのかが分かれば、余計な心配をする必要もなくなるはず。
さらに、彼氏との時間が癒やしであるということを伝えられれば、より不安を解消しやすくなるでしょう。
ただし、口外してはいけないような業務に関わる内容を話してしまうのはNGです。たとえ同じ職場であっても、共有できるものかどうかの判断はきちんとするようにしてくださいね。
(3)仕事でかなえたい夢を語る
自身のキャリアに関する夢を語り、仕事に対して本気であることを伝える方法もあります。
キャリアアップを望むのであれば、当然ながら職場でのコミュニケーションが欠かせません。上司と円満な関係性を築いたり、同僚と仲良くして協力体制を持っておいたりすることも大切です。
そのことを彼氏が理解してくれれば、むしろ職場でさまざまな人とコミュニケーションを取ることを応援してくれるかもしれません。
「あくまでも夢のため」ということを全面に押し出し、彼の不安を解消していきましょう。
嫉妬してしまう彼の不安な気持ちを受け止めてあげて
職場でのコミュニケーションはどうしても避けられないからこそ、彼女が異性と親密そうに話している様子を見て不安になる男性は多いもの。社内恋愛だからこその悩みともいえるでしょう。
しかし、あくまでも職場は仕事をする場。公私混同させてしまうと、周囲に迷惑を掛けてしまう可能性があります。
まずは仕事のことを第一に考えつつ、お互いが歩み寄っていく姿勢を大切にしてくださいね。
(渡辺瞳)
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2023年10月26日に公開されたものです