【夢占い】知らない神社に行く夢の意味は? 状態別・シーン別・登場人物別の暗示
知らない神社に行く夢は吉なのか凶なのか気になりますよね。鳥居や怖い神社の意味、神社の夢ばかり見ることなどに隠された意味とは? 今回は「知らない神社に行く夢」について、占い師の絵月えりやさんが解説します。
夢に出てくる神社の多くは、あなた自身が過去に参拝した経験がある場所か、ネットや本などで見た記憶がある場所です。
しかし時には、見知らぬ神社に自分がいることもあるでしょう。
神社に参拝する夢は心に不安を宿し、救いを求めていることを意味します。どこの神社か特定できない、あるいは架空の神社の場合にも似た意味となります。
自分の行く先がどうなるか予測できず、見知らぬ神の加護を得ることで物事を解決したいのです。
助けを求める心の行く先に待ち構えるのは何か。知らない神社は、訪れたあなたにどんなヒントを与えてくれるのか。夢の細部から、その暗示を読み解いていきましょう。
Check!:【夢占い】神社の夢は吉夢? 参拝・願いごとなど状況別の意味
- 「知らない神社に行く夢」の基本的な意味
- 【神社の状態別】「知らない神社に行く夢」の意味
-
【シーン別】「知らない神社に行く夢」の意味
- (1)知らない神社に行くために階段を上る夢は「これから開運する」
- (2)知らない神社に行き鳥居を見る夢は「まもなく転機が訪れる」
- (3)知らない神社に行き鳥居をくぐる夢は「未知への挑戦と成功」
- (4)知らない神社に行きお守りを買う夢は「未知の可能性を手に入れる」
- (5)知らない神社に行きおみくじを引く夢は「天からのメッセージを求める気持ち」
- (6)知らない神社に行きお祓いをしてもらう夢は「運気改善」
- (7)呼ばれていると感じる知らない神社に行く夢は「天の導きと計らいがある」
- (8)知らない神社に行きたいが参拝できない夢は「前途多難」
- (9)知らない神社に行って帰る夢は「衰運を告げている」
- (10)知らない神社に行く時に晴れている夢は「望みは叶えられやすい」
- (11)知らない神社に行く時に雨が降っている夢は「心の浄化と、小さな幸運が降る」
- 【登場人物別】「知らない神社に行く夢」の意味
- まもなく開運へと向かい、問題は解決する暗示
「知らない神社に行く夢」の基本的な意味
未知なる神社に導かれるままたどり着くのは、何らかの形で行動しようとしている前向きな気持ちが心にあるからです。
知らない神社は、訪れたあなたに一体どんな道を指し示してくれるのか、基本的な意味を見ていきましょう。
「助けを求める心」と「叶えたい願いがある」
知らない神社の夢を見た時のあなたは、わらをも掴むほど懸命に助けを求めているのかもしれません。
神にすがりたいのは、自信がなく、「自力で問題を改善できないかもしれない」という不安や恐れがあるからです。
しかし自ら参拝という形で赴くのですから、行動する意欲と勇気は十分にあります。
問題を解決させたい気持ち
今のあなたは、現状をなんとかしたいと考えていますが、自分の知識や経験では難しいと考えているようです。
そのため、知らない神社という自分が経験したことのない場所に出かけることで、新たな知識や加護を得たいと望んでいるのでしょう。
知らない神社に行く夢をよく見るのは「強く救済を求めている」
繰り返してこの夢を見る場合、神にすがりたい気持ちがあり、現状を解決したいという願いがより強まっていることを暗示しています。
神社の雰囲気が良い場合、天は良いヒントを与えてくれたり、幸運で後押ししてくれたりという形で答えてくれそうです。
▶次のページでは、「神社の状態別」に夢の意味を見ていきましょう。