お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

160センチのシンデレラ体重は何キロ? ダイエット方法を解説

ガラクティ

160センチのシンデレラ体重は何キロかご存じですか? この記事では、身長160センチのシンデレラ体重を調べました。併せて、美容体重や標準体重もご紹介。目安として同じ身長の芸能人やダイエット方法についても解説しています。

細くて華奢に見えることから、ダイエットでシンデレラ体重を目指す人もいるかもしれません。しかし、いったい何キロを目指せばシンデレラ体重になれるのでしょうか。

この記事では、身長160センチのシンデレラ体重・美容体重・標準体重・肥満体重を一覧でご紹介。併せて、同じ身長の芸能人の例も挙げてみますので、ダイエットの参考にしてくださいね。

160センチのシンデレラ体重とは?


シンデレラ体重とは、「モデルのように痩せて美しく見える体重」として、SNSを中心に広まった言葉。細くありたいと願う人の中には、シンデレラ体重を目指している人もいるかもしれません。

そんなシンデレラ体重は、BMIを基に算出します。BMIとは「Body Mass Index」を略した言葉で、身長と体重から肥満や低体重(痩せ)を計算するために使用される指標です。

つまり身長が1センチ異なると、それに伴ってシンデレラ体重も変わるのです。ではまず、160センチの人のシンデレラ体重を知ることから始めましょう。

160センチのシンデレラ体重


シンデレラ体重の計算方法
身長(m)×身長(m)×18

身長160センチの場合、1.6×1.6×18=46キロがシンデレラ体重になります。

160センチでシンデレラ体重だと、実際より高身長に見えたり、華奢でスタイルが良い印象を与えたりする場合が多いでしょう。

160センチの美容・標準・肥満体重

160センチ シンデレラ体重
体重指標の中には、日本肥満学会が定めた普通体重や肥満体重の他に、シンデレラ体重と同様にSNSなどから広まった美容体重というものもあります。

身長160センチの場合は、下記がその指標です。

体重 BMI
シンデレラ 46キロ 18
美容 51.2キロ 20
普通(標準) 56.3キロ 22
肥満 64キロ 25

厚生労働省によると、BMIが22になるのが普通体重(標準体重)で、この数値が「最も病気になりにくい状態」であるとされます。

普通体重と比べるとシンデレラ体重は10キロ近くも痩せている数値。見た目には美しく見えても、健康状態に悪影響を及ぼす可能性が非常に高く、ダイエットでこの数値を目指そうとするのはおすすめできません。

また、これらの指標は身長と体重から単純に計算された値です。中には、BMIが標準でも体脂肪率が高い隠れ肥満状態の人や、BMI25でも筋肉質な人もいます。

そのため、身長と体重だけで「太っている」「痩せている」と判断するのは難しく、あくまでも目安だと捉えておきましょう。

160センチ×シンデレラ体重の女性芸能人


シンデレラ体重を知っても、実際にどんな見た目になるのかなかなか想像できない人がいるかもしれません。

そこで、162センチでシンデレラ体重に近い数値であることを公表している芸能人を挙げてみます。

・佐野ひなこ(モデル・女優)160センチ/41キロ

・中村里砂(モデル)160センチ/40.4キロ

芸能界にも、160センチでシンデレラ体重に近い体型の人がいました。この方々を参考にすると、シンデレラ体重がどんなスタイルなのかが分かりやすいかもしれませんね。

▶次のページでは、160センチ女性がダイエットする方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE